うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しょらさん鰹・真アジ・ニベ など

昨日、高松市塩上町の「魚信」で和歌山県串本産の「しょらさん鰹」を買いました。 2.1kgと小ぶりですが、片身を買いました。 premier-wakayama.jp 柵取りしてもらって、帰宅した時に写真を撮るのを失念していました。 2回に分けて食べるのは少し量が多…

ミートソーススパゲティ

久しぶりにシチューを作ったので、その残りでミートソースを作りました。 シチューは「スネ肉」を使いました。 赤ワインで煮込んだ後、市販のデミグラスソース(缶)を入れてさらに煮込み、 最後に野菜を入れて完成です。半日仕事ですね。 水分が蒸発するの…

長尾線 井戸駅

琴電長尾線の「井戸駅」に行ってきました。 長尾方面 瓦町方面 2線あって、ラッシュ時には電車が交換しています。 高松築港行きが入線します。 高松築港に向け、出発しました。 実はこの「井戸駅」、琴電のすべての駅の中で、もっとも乗降客数が少ないよう…

手打ちうどん まるたけ

さぬき市大川町の「まるたけ」に行ってきました。「みろく自然公園」の近くにあります。 「ぶっかけきつね」と「ざる」を頼みました。 やや細めで、実に美しい麺です。程よいエッジがあり、滑らかで、いい感じの弾力があります。小麦の甘みが楽しめる珠玉の…

怪童 中西 太 コーナー

高松市松島町の「高松市こども未来館(高松ミライエ)」に行ってきました。 こちらの1階に先日逝去された元西鉄ライオンズの剛打者、中西 太さんの記念品、写真、映像を展示しているコーナーがあります。 高松市出身の中西さんはこの「高松ミライエ」の近く…

蛸・メバル(ガシラ)・真アジ(平アジ) など +枇杷

昨日、「河西鮮魚店」で地物の蛸、メバル(ガシラ)、島根県産の真アジ(平アジ)を 買いました。 真アジはお造りにして、昨日、今日と食べました。 上はボイルせず、皮を引いて、生のお造りです。右は蛸ブツ、左はボイルです。 ボイルはレア気味にしてあり…

5月21日 ~ 5月27日 歩数

5月21日 ~ 5月27日 の歩数は 67,995歩 1日平均は 9,714歩 でした。 1日の歩数が 10,000歩を超えた日は3日でした。 ちょっと歩き過ぎです。今週は雨が多くて、歩数が減りそうですね。

お好み焼き ふみや本店

高松市瓦町の「ふみや」に行ってきました。 大将の元気な様子を見ると、ホッとします。この日は娘さんも手伝っておられました。 女将さんも元気に動かれています。ご夫婦のかけ合いも楽しいです。 僕は「きも焼」、家内は「かしわ焼」を頼みました。 きも焼 …

5月27日(土)河西鮮魚店

5月27日(土)の入荷状況です。 造りは アコウ、サヨリ、トビウオ、石鯛、天然鯛、鮪赤身、鰆、太刀魚、カワハギ、カツオ、 カツオタタキ、ボイル蛸、〆鯖、ハリイカ、剣先イカ、荒海老など 丸物、切身は 鰯、アジ(島根県産)、鰆、オコゼ、鮎、地物鯖、…

手打ちうどん かじま屋

観音寺市室本町の「かじま屋」に行ってきました。 店内の様子 歴史を感じる店内です。もとは理髪店だったと思います。 「ざる」と「釜揚げ」を頼みました。 こちらでは「ざる」にワサビが付いてきます。香川県内では珍しいですね。 「釜揚げ」には生姜がつい…

さつま揚げ

「新鮮市場きむら太田店」で箱売り魚を400円程度で買いました。 小ぶりのグチが4尾、小ぶりのニベが8尾、コノシロが2尾のバッタ売りです(;^_^A ゴミが大変だなと思ったんですが、頭落とし、腹洗いまでして頂きました。 有難いことです。 グチ4尾とニ…

さつき展

高松市常盤町の「瓦町フラッグ8階」でさつき展をしていました。 盆栽のような趣ある風情でした。無知なもので、盆栽という定義がちゃんとわかっていませんが。色とりどりで美しく、癒されました。

破竹など

最近食べたものです。 ハリイカとコハダ ハリイカが大変安くなってきました。コハダはやはり旨いですね。 ハリイカの炒め物 醤油、バルサミコ酢などで味付けしました。歯応えもいいです。 鶏肩肉の天ぷら 辛子醤油につけて頂きます。旨い。C/P抜群です。 し…

さぬきううどん 上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 「ざる大」を頼みました。 せいろには締めたうどんが並んでいましたが、「3分ほどお待ち下さい」とのこと。 合点承知の助です。「出来立ち」が食べられるので、釜から上がるのを待ちましょう。 ところが、…

破竹(淡竹)そうめん など

この時期の定番「破竹そうめん」を作りました。 下茹でした破竹をスライスし、うるめ節、宗田節で取った「かけ出汁」に冷蔵庫の中で丸一日漬けました。破竹の香りと旨味が移った冷たい「かけ出汁」をそうめんにかけて出来上がり。薬味は茗荷を少し。 爽やか…

大喜多うどん

観音寺市池之尻町の「大喜多」に行ってきました。 この昭和の風情のある店構えがいいんですね。 店内も活気があります。 カウンター席からは厨房の様子も見えます。 目の前に漬物が見えますが、こちらでは漬物は無料サービスです。 無料だからといって、無節…

長尾線 公文明駅

長尾線の公文明(くもんみょう)駅に行ってきました、終点長尾の一つ手前の駅です。 ホームは短い1線のみ。周囲も寂しい感じの駅です。 長尾方面 瓦町方面 すぐ南はJAの倉庫です。 1日に4本三木町のコミュニティバスが来るようです。 長尾行きが到着 出発…

コハダ など

昨日、今日と食べたものです。 ベイカのボイル sanukisで買ったヤングコーン アコウの酒蒸し風 ポン酢で食べます。アコウは2日間冷蔵庫で寝かしていました。 「のっきんどんや」で買った紫人参と「sanukis」で買った「しらゆき蓮根」の天ぷら 冷凍保存して…

5月14日 ~ 5月20日 歩数

5月14日 ~ 5月21日の歩数は 67,986歩 1日平均は 9,712歩 でした。 10,000歩を超えた日数は 3日でした。

生シークワーサーちゃん 購入!

また暑くなりましたね。 今日は「さぬき麵心」の「生レモンちゃん」、「生シークワーサーちゃん」が 安くなっている店が多かったように感じます。 行きつけの「マルヨシセンター松縄店」では 「これぞ香川の冷やし中華!」というポップが気合入っていますね…

5月20日(土)河西鮮魚店

5月20日(土)の入荷状況です。 造りは コチ、メバル、鰆、平目、地物鯖、カワハギ、カツオ、カツオ炙り、天然鮪赤身、 鮪中トロ、シマアジ、金目鯛、富山県産甘エビ、ボイル凧、〆鯖、ホタテ、 ハリイカ、サヨリ、鰆白子湯引き など 丸物、切身は 鰯、ア…

アジ・アコウ・ベイカ など

昨日、「新鮮市場きむら 林店」でアコウ、真アジ、ベイカを買いました。 愛媛県産の大ぶりの真アジです。何と220円!でした。 アコウは締まっていますが、新しいものです。 アジは片身をタタキに、片身をキズシにしました。 いい感じの脂の乗りでした。身…

中西うどん

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 「かけ」と「かしわめし」を頼みました。 出汁は安定の旨さですね。 麺は多少のバラツキはあります。 太い麺は基本的に変わりませんが、麺の食感は変わることがあります。 決して固い腰を狙った麺作りではないと思…

ほっぽろ

高松市田町商店街にある「ほっぽろ」に行ってきました。 ランチタイムのカレー、お弁当が中心のお店です。店内飲食もできます。 お弁当も美味しいですよ。 カツカレーをお願いしました。 こちらのカレーは牛スジを4日間コトコト煮込んで、具材が原形をとど…

やはり「あまちゃん」の方がずっと面白い

NHKの朝ドラはリタイア後、見始めました。 現在は「らんまん」ですね。BSでは「あまちゃん」の再放送をしています。 圧倒的に「あまちゃん」がいいですね。 能年玲奈が溌剌として、輝いています。 そして何といっても、小泉今日子の存在が大きいですね。 毎…

イカ墨スパゲティ など

ハリイカ(墨イカ)を買った時は墨と肝を取り出して、冷凍しておきます。 ハリイカ3~4ハイ分たまると、イカスミスパゲティを作ります。 たまにイカスミパエリアを作ることもあります。 ハリイカの墨と肝に出汁を加えて煮詰めて、濾したものを使います。 …

手打ち麵屋 大島

昨日、高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 「5」の付く日は「国産小麦」のうどんが食べられます。 肉皿もプッシュしていますね。 まずは「うどん1玉」を2つ、「肉皿」を1つ注文しました。 うどんは熱いかけにします。 肉皿はたっぷ…

鰆・メバル(ガシラ) など

久しぶりに春の鰆を買いました。 春は脂の乗りが悪いので、積極的に鰆は買わないんですが、他にこれといって目ぼしい魚もなく、伊吹島産のキレイな魚体の鰆があったので、片身を買いました。 お造り 爽やかで、スッキリした味わいです。ほのかに脂を感じます…

桑島製麺所

高松市岡本町の「桑島」に行ってきました。 昭和の「うどん食堂」の雰囲気が残る貴重なお店です。 「天ぷらうどん」を頼みました。こちらはフルサービスのお店です。 小麦感のある、ぎっしり小麦がつまっている感じの麺です。 出汁はバランスよく、毎日食べ…

5月7日 ~ 5月13日 歩数

5月7日 ~ 5月13日 の歩数は 65,338歩 1日平均は 9,334歩でした。 10,000歩を超えた日数は 2日でした。 7,000歩を下回った日数は 1日でした・