うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JA香川県ファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店

丸亀市飯山町西坂元の「讃さん広場飯山店」に行ってきました。 訪問したのが、11時くらいで、人は少ないんですが、売り切れたものを多かったですね。 茄子 三豊茄子がたくさん売っています。この日は白茄子を買いました。 にんにく 実は香川県は全国第2位…

アンパンマントロッコ

高松駅で偶然「アンパンマントロッコ」の発車に出くわしました。 多くのJR職員が手を振ってお見送りしていました。 開放的なトロッコ車は「坂出~児島」間に使用できるようです。 JR四国は経営が大変ですから、皆さん、利用して下さい。 www.jr-shikoku.co.jp

ホウボウ

「新鮮市場きむら香西店」でホウボウを見つけました。 今年はあまり見かけなかったですね。 愛嬌のあるルックスをしています。 その味は侮れませんよ。実に旨い魚です。 キレイな個体でしたが、多少身が柔らかめに感じたので、造りはしませんでした。 煮付 …

手打ちうどん 上田

高松市太田上町、琴電太田駅のすぐ北にある「上田」に行ってきました。 「つけ大」を頼みました。 「つけ」とは言っても一般的には「ざる」、「冷やし」と同じことです。 注文すると、水締め麺が丼に入れられて、渡されます。こちらでは「つけ出汁」も渡され…

頑張れ!瀬戸ジャイアンツ

別に野球チームの応援ではない。 「ぶどう」のことです。 最近は「種なし、皮も食べられる」ぶどうが人気で、高級化していますが、 その中でも「シャインマスカット」が断トツの人気で価格も高騰しています。 またメディアにもよく取り上げられています。 そ…

天然鯛 など

最近の晩御飯です。 高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物の天然鯛を買いました。 鯛の美味しい時期はまだ先ですが、最近は本当に魚が少なくて、 鯛も少しは太ってきたので、買いました。 お店で鱗を取ってもらい、頭とカマの部分を外して、割ってもらいまし…

ツナとレタスのすだちスパゲティ + すだち

今年もすだちは高値安定かと思いましたが、今週に入ってから求めやすい価格で販売されているのを見つけました。 今日のとあるスーパーでは 「赤秀」のLが中心ですが、2Lもありましたよ。 実は昨日は同じスーパーで1kg780円でした。思わず買いました(;…

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行って来ました。 こちらは地元のスーパーなどに「うどん」、「中華麺」の卸しもしている れっきとした「製麺所」です。 おでんもあります。 こちらに来ると、いつも「中華そば」を頼みます。 もっとも僕だけではないですよ。お…

シズ・真アジ

ただでさえ酸っぱいものが大好きなんですが、暑い時期にはいっそう恋しくなるます。 「まちマルシェきむら」で、この時期では大きめのシズが3尾だけあったので買いました。 3尾とも三枚におろして〆ました。 握り 見てくれは悪いですが、味は最高です。 造…

飯蛸大ピンチ

前々から危機感を持っていたが、ここまでひどいとは。 瀬戸内の魚類が激減している。 減らないのは天敵がいない鯛と鱧くらいだろうか。 news.yahoo.co.jp 年明けから春にかけての瀬戸内の風物詩「飯蛸」の香川県の漁獲量がこの20年で100分の1になってしま…

大島うどん

高松市太田上町の「大島うどん」に行ってきました。 お兄さんのお店ですね。 こちらは市内のスーパーなどに「うどん玉」を卸してしる本物の製麺所でもあります。 年中休みなしでフル稼働されています。 「ざる大」と「冷かけ」を頼みました。 いい弾力のある…

すだち素麺 など

今季初めて作りました。 味よし、香りよし。上品な酸味と香りで夏らしい一杯です。すだちを堪能しました。 「すだち素麺」から一転して、夏らしくない一皿オムライス ケチャップライスはトマトソース、玉葱、さぬきもち豚粗挽き肉で作りました。 鱧出汁の赤…

久保田アイス その6

今日も35℃でした。昨日は36℃。 この夏の電気代がかさみそうですね。 アイスを食べる回数も増加しています。 抹茶アイスクリーム ミルクアイスキャンデー 濃厚な甘さと旨さ。でも後味さっぱりです。 北海あずきかき氷 あずきがまた旨い。 www.kubotaice.c…

すだち

去年は記録的不作で、すだちの価格が高騰しました。 今年はどうなるかと思っていましたが、 価格は高止まりです。 昨シーズンはあまりに高価だったので、サイズ、等級を気にせず、 安いものがあれば買っていました。冷凍して1年中すだちを 欠かさないように…

鱧・三豊茄子 など

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で活けの鱧を買いました。し いい型をしています。900g程度の個体です。 お店で開いてもらいました。頭と骨はもちろん持ち帰りです。 骨切りは食べる直前に自分でします。素人ですから、多少、骨があたるというか、感じること…

鰆のカラスミスパゲティ など + 歩数

最近の昼御飯です。 おなじみ「鰆のカラスミスパゲティ」 去年の5月に仕込んだカラスミです。 安定の旨さ。 親鳥炊き込みご飯+冷や汁 この炎暑の中、味噌汁はキツイですからね。 塩焼きそば 豚バラ、キャベツ、もやし、葱を入れました。塩だれは適当に作り…

金色羅皇(こんじきらおう)

近くのコープで見つけました。 長野県産の「金色羅皇」という品種の黄色い西瓜です。 最近は特に黄色い西瓜は減った気がします。 赤い西瓜に負けない黄色い西瓜です。 確かに甘い!糖度は15度はあります。 ただ、場所による糖度の違いは赤い西瓜より多少大…

8月19日(土)河西鮮魚店

8月19日(土)の入荷状況です。 魚が少ない中、大将が頑張って仕入れられています。 造りは アジ、鯛、平目、コチ、生蛸、スズキ、マナガツオ、ハマチ、サザエ、コロダイ、 剣先イカ、キス、ボイル蛸、ビングシ、天然鮪赤身・中トロ、カツオ、カツオ炙り …

(ウミ)タナゴ・イワシなど

「河西鮮魚店」で今が旬真っ盛りの「タナゴ」を買いました。 よく太っています。1年でもこの時期が一番美味いですからね。 塩焼に 細やかな、繊細な身で、脂の乗りもいいです。何よりも身の味、香りが素晴らしいですね。夏には鯛より遥かに旨いですね。 高…

アバンギャルディ

ミュージカル映画全盛期の1940年代~50年代のダンスは好きですが、 最近のダンスには知識も興味もないんですが、たまたまYou Tubeで見てから、 お気に入りになりました。 akanekikaku.com www.youtube.com www.youtube.com 全員おかっぱで、セーラー服…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 このところ訪問の機会が増えています。 こちらは完全セルフですから、麺を温めるのも、出汁をかけるのも客の仕事です。 こちらへの訪問が増えた理由は「ざるうどん」の旨さです。 この日も「ざる大」を頼み…

親鶏中華・焼飯

今日は台風で朝から雨です。 暑いですが、朝食後、親鶏中華を仕込みました。 冷凍保存していた親鶏のガラ3羽分をさっとボイルした後、 血合い、汚れを取り除き、生姜、葱を加えて鶏ガラ出汁を取りました。 同時に親鶏もも肉を醤油、酒、みりんで煮込みました…

マナガツオ その2

マナガツオ3日目です。 タタキ 炙ったマナガツオを薄切して、薬味を混ぜて、自家製ポン酢をかけました。 3日目でもしっかり美味しかったです。 あら炊き アラの唐揚げ 余すところなく楽しめました。 土佐酢の酢の物 トマト、枝豆、オクラのサラダ ご馳走様…

さぬきうどん 番丁

高松市番町、香川県庁のすぐ西にある「番丁うどん」に行ってきました。 何度も近くを通っていましたが、初めての訪問です。 店内はカウンターとテーブル席に分かれています。 テーブル席から撮ったカウンターと調理場です。 テーブル席側のお品書き どことな…

マナガツオ・イワシ など

最近食べたものです。 「河西鮮魚店」で地物のマナガツオを買いました。 手前のマナガツオが太っていたので、買いました900g位でしょうか。 お店で3枚おろしにしてもらいました。 2日にわたって楽しみました。 1日目は 炙り しっかりした身をしていました…

久保田アイス その5 + 歩数

またまた食べています。好きなものは繰り返し買っています。 苺アイスフロート 黒糖アイスキャンデー 白蜜かき氷 一番素朴はアイスですが、僕のお気に入りです。自然な甘さが素晴らしい。 www.kubotaice.co.jp 水曜あたりから、有痛性外脛骨で、足の痛みが出…

挽肉のトマトソーススパゲティ など

最近の昼御飯です。 合挽肉のトマトソーススパゲティ 「花園精肉店」で買った合い挽き肉が旨い。 豚丼 豚ロース肉を使いました。 そば飯 安定の旨さ。 生シークワーサーちゃん 焼豚は自家製です。夏には何度も食べる僕の好物です。 坂出市のふるさと納税返礼…

西瓜

以前にも書きましたが、歳をとってからよく食べ出したのが西瓜である。 子供の頃~就職するくらいまでは夏の風物詩として 普通に食べていたんですが、その後20年位はあまり 食べなくなっていたような気がします。 種が面倒とか、手や口が汚れるなどのマイ…

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 基本的には「熱いかけ出汁」があるだけの昔ながらのお店です。 暑くても、こちらの「熱いうどん」は食べやすく、欠かせませんね。 麺と出汁の相性の良さが完璧です。少し細めの麺はこれぞ地元の人が好きなタイプの…

魚竹

高松市多賀町の鰻専門店「魚竹」に行ってきました。 御坊川近くには「魚竹」の他に「竹うち」、「大川」と鰻専門店がもう2軒あります。 土用の丑の日にあたりは混むので、ちょっと外して鰻を食べに行きました。 「うな重の上」を頼みました。 生から丁寧に…