うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根ッ子

多度津町の「根ッ子」行ってきました。 この旗が目印ですね。 温玉ぶっかけを頼みました。 太くて、腰のある麺ですが、実に スルッと食べやすい麺です。 小麦の風味もいいです。 スルッといける剛麺は貴重です。 僕がこちらの麺を好きな一番の理由です。 コ…

イカスミパエリア

先週末に作っておいた自家製イカスミソースで パエリアを作ってみました。 我が家のイカスミソースは全くの目分量です。 ハリイカの新子7ハイの墨と肝を酒、コンソメ、水などを 適当に加えてから、ある程度煮詰めていったものです。 200cc程度の量まで…

ピオーネ

ブドウの最盛期なんですが、今年はどうもいいブドウに めぐり会えていません。何とか妥協できるレベルのものを 見つけて買いました。 岡山県産のピオーネです。 味はまずまず及第点です。 例年なら、もっと大粒で、色も黒々したものが1000円程度で 出回…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 お気に入りのお店なんですが、年に2〜3回しか訪問できてません。 当然のように「かけ」を頂きました。 プリプリして筋肉質な弾む麺です。 いい腰してます。小麦の甘みも楽しめます。 固いだけの麺とは一線を画します。…

平アジ干物・煮イカ・塩サバ

週末に買った魚を仕込んで、 月曜、火曜に食べました。 平アジを干物にして、焼物、揚げ物にしました。 いい脂が乗って、身に味わいがあります。 平アジが美味しくなりました。 剣先イカの新子とハリイカの新子を 甘めの出汁で煮て、甘ダレをかけました。 鮨…

うどん処 しんせい 2号店

行きつけのお店「味どころ 撰」の近くにあります。 「根っこ 木太店」に行く時も通っている道です。 この度、初めて朝うどんを食べるため、訪問しました。 開店早々にお邪魔しましたので、お客さんはまばらでした。 朝うどんですので、「かけ」をお願いしま…

平アジ・剣先イカ新子・ハリイカ新子・鯖など

週末に食べた物です。 土曜日に明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm7 で、「平アジ」と「剣先イカの新子」を買いました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、今年初の「ハリイカの新子」を買いました。 剣先は1パ…

門家

東讃のうどん店を開拓です。 以前から伺いたかったさぬき市の「門家」に初めてお邪魔しました。 立派な門構えのお店です。 お店はセルフ形式ではありません。 開店と同時に入店しましたが、地元のお客さんが 次々と来店し、たちまち満席状態になりました。 …

羽間のいちじく

まんのう町の羽間地区は、イチジク栽培が 盛んな場所です。そして、「はざまのイチジク」は、 地域を代表するブランド商品になっています。 丸亀市の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939 で買いました。 いつもながら飯野山がきれいです。 小ぶ…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 昔ながらの製麺所です。 変わらぬ味を丁寧に守っておられます。 製麺所併設型のお店ですが、メニューは豊富で、 基本となる麺の質が高いので、どれを食べても ハズレはありません。 「肉うどん」を頼みました…

手打ちうどん 上田

琴電太田駅近くの「上田」に行ってきました。 マスコミ露出が少ないんですが、口コミで 最近は県外客も見るようになりました。 店のすぐ外は琴電の線路です。 新店舗もすっかりこなれてきました。 「つけ」と「かけ」を頼みました。 香川県内でも指折りの旨…

マナガツオ・渡り蟹・ツバス・鱧・三豊茄子・さぬきのめざめ

連休中の晩御飯です。 高松市上之町の「河西鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 で、マナガツオ片身と渡り蟹を買いました。 マナガツオは炙りとフライにしました。 この時期にしては異例に脂が乗っています。 フライに…

香蘭

1か月くらい前のことですが、高松市、「香蘭 花園店」に行ってきました。 焼肉に行くのはホントに久しぶりです。 加齢とともに頻度が減っています。 ナムル、サラダ、上ハラミ、カルビ、ホルモン、ビビンバ(ハーフ)、冷麺 を頼みました。食べかけの写真ば…

まるたけ

みろく自然公園のすぐ北、香川県農業協同組合 みろくふれあい市場の 東隣にある「まるたけ」に初めてお邪魔しました。 「温玉ぶっかけ」と「ざる」を頼みました。 予想以上の素晴らしい麺です。 細めですが、エッジがあり、程よい弾力です。 喉越しもよく、…

小田湾

さぬき市小田の興津海水浴場から大串岬に向かう道中で、 小田湾の美しい眺めを撮ってみました。 瀬戸内の島のある風景はいつ見てもいいもんです。 香川県には絶景スポットが多くありますね。

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 朝うどんの定番で、やさしい味です。 「熱いかけ」と「揚げ」を注文しました。 最近、薬味の出汁を撮り終えた昆布を刻んだものが 並んでいないことが多く、残念です。 こちらの店の美点ですから、是非常時置いて…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 お盆のころでしたので、県外客で混雑していました。 市街地で朝うどんが食べられる貴重なお店の一つですからね。 当然のように「かけ」 こちらは小でも結構麺が多いですよ。 どっしりとして、小麦が詰まった感じの…

ウオゼ・ナゴヤふぐ

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、前日の売れ残りと思えるウオゼを発見。トロ箱一箱で500円! 数えると12尾ありました。そんなに鮮度も落ちていないのし、いい型だったんで、 後先考えずに買いました。この時期、型のいいウ…

鱧・ナゴヤふぐ

2日前の「秘密のケンミンショー」で京都府民の「鱧愛」を 取り上げていましたが、相変わらずの季節感だけを重視した 鱧に対する認識にニンマリしてしまいました。 鱧の産地でもその影響のせいで、鱧の旬が夏だと思い込んでいる人 が多いのが現実です。 しか…

ウエノ

高松市上天神町にあるレストラン「ウエノ」。 よく利用しる鮮魚店「まさ吉」の近くにあるので、 気にはなっていたんですが、ようやく訪問できました。 元は肉屋さんも経営されていたと思える店舗形態ですが、 昭和レトロ感がハンパないです。意識しに演出さ…

山もり

国分寺町の「山もり」に久しぶりにお邪魔しました。 近くにショッピングセンターやホームセンターもあって、 地元の家族連れなどで賑わう、地元密着型のセルフです。 そのためメニューも豊富で、サービス精神旺盛です。 カレーうどんが美味しそうだったんで…

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・ブラックビート

ぶどうが美味しい季節になりました。 三豊市の「良心市たかせ」http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3935 で、地元産のシャインマスカットを買いました。 すごい糖度で、甘い!甘い! 香川県産のぶどうは岡山県産に遜色ありません。 …

上杉食品

三豊市豊中の「上杉食品」に行ってきました。 小さなよろず屋さんのようなお店です。 以前は食料品なども販売し、その奥の製麺所で 作った麺を店の片隅で食べていたんですが、 現在はほぼ製麺だけをされているようで、 以前の食料品・日用品を置いてあった場…

天然車海老・ウオゼ・剣先イカ

このところ風が強く、魚は少な目です。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、大ぶりの天然車海老を買いました。 これほどのサイズは珍しいですよ。 塩焼にしました。殻を剥いてもまだまだ大きいです。 頭や殻から出汁を取って、赤…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 早朝から大混雑するわけではありませんが、 コンスタントにお客さんが来店します。 中華を頼みました。 こちらの細麺はいいです。麺の味がいいんです。 うどん出汁もよく合います。 うどん店で中華を食べていると…

スパイダース '69

高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」で買いました。 英国訪問時の現地の新聞を使ったジャケットが いい感じです。 1. 涙の日曜日 作詞:なかにし礼 作曲:鈴木邦彦 2. マンチェスターとリバプール 作詞・作曲:Andre Popp 3. オー・プリティー・ウーマ…