うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡

綾南町にある「松岡」。数年前は??と思うこともありましたが、このところは2代目もすっかり腕を上げたようで、たいへん美味しいうどんを安定して提供してくれています。それどころか、2代目ならではの感覚が麺にプラスの作用をしていると感じます。 この…

サワラの煮付け

サワラが美味い季節です。脂の乗りも良くなってきてます。行きつけの魚屋で明石産のサワラを見つけました。1本釣りのものではないらしく、身が柔らかくなっているようで、価格も安めでした。これは焼き物か煮物に最適と思い、久しぶりに煮付けにしました。 …

シャインマスカット

「果物」というカテゴリーを作ってもいいのですが。面倒なんで。今年は岡山産の「シャインマスカット」を食べる機会がなかったんですが、昨日ようやく食べられました。駆け込みセーフといったところです。 「桃太郎ぶどう」、「瀬戸ジャイアンツ」に比べると…

バラード

実はわりと果物好きです。西洋梨といえば、「ラ・フランス」が有名ですが、「バラード」という品種もなかなか美味いです。柔らかくなってから食べた方が美味いそうですが、僕はあまり柔らかいのは好きでないので、かための状態で食べてしまいます。果物にも…

Band on the Run / PAUL McCARTNEY AND WINGS

学生の頃まではどうもジョンの音楽の方が好きで、ポールは素晴らしいメロディーメイカーであることは認めるものの、どうも大衆受けをねらったイメージを感じて、少し距離を置いていたところがあった。しかし、年をとるにつれ、多くの人から愛され、親しまれ…

CSE TX-2000XN

もう1つなじみのオーディオ店から持ち込まれた機器があります。CSEの安定化電源? TX-2000XN。100Vの出力が4つ、117Vの出力が2つあります。我が家にぴったりです。すべての機器の電源をこれからとりました。 おっと、半信半疑でしたが、これは一聴…

EXCLUSIVE M4a

なじみのオーディオ店から「聴いてみませんか?」という話で我が家に運びこまれたパイオニアEXCLUSIVEのパワーアンプM4a。気に入らなければ返却すればいいわけで、とりあえず接続。 375に接続。これまで375をドライブしていた Accuphase P-300Xは075に接続、…

上田製麺所

琴電太田駅のすぐ北側、踏切のそばにある「上田製麺所」。ほとんど地元客だけのお店。駐車場もないし、マスコミへの露出も拒否している商売っ気のない、普段着のお店です。遠方の片は是非琴電で行ってください。 この日はお昼時に行ったので、玉買いの人もい…

太秋柿

最近の果物のブランド化はすさまじいものがあります。「フルーツ王国」岡山のブドウ、桃などはかなりの高値で流通しています。もっとも旨いから仕方ない部分もありますが。今回買ったのが、愛媛県産の「太秋柿」。でっかいです。かなり青い色で、まだ熟して…

上戸

「はるばる来たぜ〜」という気分にさせてくれる香川県西端、JR箕浦駅近くというか、ほとんど構内みたいな場所にある「上戸」。最近、観音寺に弟子の支店ができたとか聞きましたが、そこはそれ、「本店」に行って来ました。 JR箕浦駅です。貨物車輌を再利用し…

Rubber Soul (ドイツ盤) / BEATLES

どうもドイツ盤に魅せられて、Rubber Soul のドイツ盤を買ってしまいました。ドイツ盤についてはまだわからないことが多くてオリジナルかどうかわかりませんが、とりあえず好きなアルバムだし、所有しているUK Parlophone Stereo 盤の盤質もよくないので、手…

フォノケーブル

最近はアナログ復活で、多種多様のフォノケーブルが販売されていますが、みんな高いですね。有名な秋葉原の「平方電気」に依頼すれば15000円くらいで製作してもらえそうですが。 5万も10万もするフォノケーブルは常軌を逸していますよね。それとアーム側…

うどんバカ一代

高松市中心部、瓦町の東、高松商業の近くにある「手打十段 うどんバカ一代」。かなりインパクトの強い店名です。最近は雑誌等にもよく紹介され、かなりの人気店になったようです。僕は5年ほど前によく日曜の朝御飯として利用していましたが、その頃は大将一…

うまげ屋

高松市木太町、琴電林道駅近くに最近できた「うまげ屋」。当ブログのタイトルとよく似たお店です。このあたりは「しんせい」、「はなまる」、「うまげ屋」、そして「やまと」とうどん屋の密集地帯です。観音寺の会社が経営しているというこの店の売りは29…

フォノイコライザーについて

最近はアナログ復活とはいえ、プリアンプ、プリメインアンプにフォノイコが内蔵されていない製品が多く、内蔵されていてもフォノ入力は1系統しかないのが現状です。個人的には、ステレオ、モノラルの2種類のカートリッジを交換することなく使用したいので…

蒲生

この週末にお世話になった方へのお礼として、「お土産用うどん」を買いに坂出の超人気店「蒲生」に行きました。ここの土産用うどんは他の店のものと比べても評判がいいです。特に「かけ出汁」がよくできているようです。ちなみに僕自身は食べたことがないの…

「味どころ 撰」 おまかせ その20

食欲の秋ですね。週末の天気は今ひとつでしたが。高松市木太町、「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出しです(1人前の写真です) お造り盛り合わせ(2人前の写真です) 鯛は軽く昆布〆してあります。脂の乗りもよく、昆布の旨味と相まって、なかなか…

柳川

拙ブログでもたびたび取り上げている観音寺市の「柳川」。下町のこじんまりした一般店の形式をとっているので、超人気店にはなっていませんが、実は多量のゆで麺を卸している製麺所でもあります。ブームに乗って、卸をしているわけでもないのに「〜製麺所」…

一福

今や高松一?の人気店となった国分寺の「一福」。真面目な大将が身を削るように旨いうどんを提供してくれています。香川県内の他のうどん店の大将からも「一福の大将倒れるんじゃないか?」と心配する声をよく聞きます。ホントに温厚な大将なのに、過労のせ…

竜雲

高松市仏生山町、法然寺の境内に店を構えている「竜雲」。「つけうどん」が有名で、人気が高いのですが、僕はいつも「中華」を注文してしまいます。 この日も「生醤油中華」を食べました。 薬味を乗せ終わるとこんな感じです。 フランクフルトのおでんが気に…

瀬戸内海の絶景

五色山を北に下りた大崎ノ鼻から望む瀬戸内海が好きです。手前に小槌島、その先に大槌島が目の前。天気のいい時は瀬戸大橋もよく見えます。よくバイクが止まっています。僕もその一人ですが。

PULL UP SOME DUST AND SIT DOWN / RY COODER

ライ・クーダーの最新盤です。アナログLPで入手しました。LPだと2枚組で、CDも入っていて、得した気分です。 決して派手さはないのですが、上手いですね。聴いてしまいます。このアルバムはメッセージ性も強く、凄味を感じて、少し疲れますが。個人的にはJIM…

空海房

高松空港近く、空港通り沿いにある新しいお店「空海房」。さぬきうどん店にしては、キレイな外観。ラーメン屋のようなこだわりメッセージが目立つお店です。 家内は「ざる」、僕はこの店の名物「豚天ざる」を注文しました。 麺はなかなかしっかりしています…

鉄板焼イタリアン / TEI

高松市木太町の鉄板焼イタリアン「TEI」。僕はここのパスタが好きで定期的に食べに行きます。とてもイタリアンの範疇ではない料理も多いのですが、そんなことはお構いなし。鉄板を目の前にして、オープンキッチンスタイルで調理の様子を見ることができるので…

長田 in 香の香

気温が下がってくると、やはり釜揚げが食べたくなりますね。釜揚げ麺が旨いところは多いですが、つけ出汁となるとやはり「香の香」でしょうか?一時期、麺の出来が悪くなっていた頃がありましたが、最近は元に戻った気がします。この日は女将さんが注文を取…

SINATRA AT THE SANDS

シナトラとベイシーのライブの名盤 "SINATRA AT THE SANDS" 。昨年MOBILE FIDELITYからハーフスピードカッティングのLPが発売され、ユキムが正規輸入していたのですが、注文が遅れ、完売してしまいました。しかしアマゾンでは未だに販売されているのを発見。…

松岡

「松岡」といっても、あの宮武系の綾南町の有名店ではなく、三豊市高瀬町の一般店です。 広々した店内で、地元の常連さんが大勢でやってくるタイプのお店です。ある意味この手のお店が本来のうどん屋さんかもしれませんが、昨今のうどんブームの中ではインパ…

中西

高松市鹿角町、大きな看板が目印のセルフの名店「中西」。日曜も営業しはじめ、県外客が行きやすくなりました。 ここの太めでモッチリした麺は「ひやあつ」にしても「あつあつ」にしても旨いですね。僕は少しだけ麺を温めます。 ネギが最近細めになって、な…