うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ELAC Miracord 10H + JBL C38 +SA600

米松合板のキャビネットのC38は断念しましたが、 チップボードのC38もなかなかイケます。 JBLのプリメインアンプ SA600とのコンビは過不足のないサウンドを奏でてくれます。ネットワークのN2400,も数年前にクリーニングしてもらってから、接点不良は起きて…

讃岐もち豚・カツオ

香川県産の豚肉には「讃岐もち豚」、「讃岐夢豚」、「オリーブ豚」などが あります。コープ栗林で「讃岐もち豚」のステーキ用を買いました。 いい感じの脂ですね。 ちょっと火を通し過ぎたかな?と後悔しましたが、十分に脂と赤身の旨さを味わえました。 「…

さぬき市志度、徳島文理大の前にある「山」。 以前は庵治町の山の中にありました。 新店舗に移転して、結構たちますが、今回が 初めての訪問になりました。 こちらの麺は太麺であることは有名です。 冷たいのはしんどいかなと思い、 「釜ぶっかけ」に温玉を…

Shure M44C 黒カモメ

ふとしたきっかけで入手しました。 Shure のM44Cの黒カモメ。 貴重なオリジナルパッケージ入りです。 そして針は何と純正針が装着されていて、 あまり使用されていない状態です。 貧乏性の僕も一応「中古針」ということで、 このまま使うことにしました。 オ…

河西鮮魚店 / スジカツオ・渡り蟹・アジ

高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」は僕の行きつけのお店です。 こじんまりとしたお店ですが、中には数多くの種類の魚が並べられています。 特に刺身の種類の多さは他の追随を許しません。よそでは見られない珍しい刺身もお目にかかれます。このあ…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 土日の開店時間が遅くなって、朝うどんとして利用しにくくなり、訪問頻度が落ちています。 「かけ」を食べました。 もっちりした太麺です。最後に弾力があって、いかにも「中西」の麺です。 香り高く、味わいのあ…

鰆その3・アジ

土曜日に買った鰆は水曜まで楽しみました。 鰆のキズシ 〆たらまたこれが旨いんですよ。 鰆のフライ 尻尾に近い身をフライにしてます。 尻尾近くとはいえ、脂が十分に乗っていて、しっとり、トロリとして、 いい味してます。 日曜日に買ったアジの一夜干しも…

JBL C38 BARON 米松仕様

ヤフオクに出品されています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x580328912 031(D130 / 075 / N2500)16Ω仕様です。 いいですね。もちろん再塗装されているんでしょうが、 なかなかの美しさ。 中でも ネットワークの N2500は物量が投入されて…

鰆続き・赤エイ・昼スパ

今日は特に晩御飯の買い物をしなくてもよかったんですが、 明石魚の棚あたりをぶらついていました。 昨日、鰆を買った「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、今日は何と、1尾12500円の立派な個体を売っていました。 昨日の鰆でも十二分に旨か…

手打ち麺や 大島

高松市大田下町の 「手打ち麺や 大島」(弟さんのお店)に、行ってきました。 やはり「冷やちゅう」を頼んでしまいます。 暑くても、寒くても、「冷やちゅう」は旨い!冷たいうどん出汁と、ツルツルして、弾力のある中華麺の相性が抜群です。 ついでのササミ…

活け鰆

明石魚の棚に出かけました。 先週に続いて、「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、またまた鰆を買いました。 今日買った鰆は先週のものよりさらにいいです。 片身で4500円でしたが、身の質を考えると割安にすら感じます。 タバコ、柳刃と大き…

Sing It To The Marines / Monica Lewis

朝鮮戦争中の海兵隊への慰問などを通じて、 海兵隊のファンが多いモニカ・ルイスのアルバム。 おそらく僕が所有しているのは VERVEのオリジナル盤だと思います。 海兵隊での人気はともかく、情感たっぷりの歌いっぷりは聴きごたえがあります。 ジャズと言い…

マルタニ製麺

高松市円座町のマルタニ製麺に行ってきました。 製麺所併設タイプの老舗です。 お店の雰囲気、うどんの味ともに昔の面影を残す名店です。 こちらの「肉うどん」は夫婦ともに好物です。 肉の味付けがよく、出汁の味を邪魔しません。 麺と出汁はもう言うことは…

鰆 その3

土曜日に買った鰆の料理が続きます。 〆てキズシにしました。 手前はうおぜのキズシです。 鰆は刺身によし、炙りによし、そしてキズシもよしで、 それぞれに優劣のつけがたい旨さがあります。 そしてフライ もったいないように思えるかもしれませんが、 尻尾…

多田製麺所

三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 名前だけではない本物の製麺所です。 日曜日も朝8時から営業されていて、朝うどんに利用させてもらってます。 高松市中央部からは15分~20分くらいかかりますが、美味しいので、苦になりません。 注文をしてから、…

鰆続き・うおぜ(しず)・昼スパ

昨日は明石魚の棚で鰆の他に 「松田」 http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで いい型をうおぜ(しず)を 買いました。 1尾は〆て、1尾は開いて一夜干しにしてから、真空パックしました。 冷凍しておきます。 今日は昨日買ったの炙りとうおぜのキズシを食…

SA660 プチトラブル

JBL

JBLのプリメインアンプをJBLトリムラインに接続して楽しんでいるんですが、 少し前からパイロットランプが点灯しなくなっていました。 JBLアンプ用のパイロットランプはいくつか予備を持っているんですが、 面倒なんで、ほったらかしていました。SA660は結線…

活け鰆・鰯

鰆の美味しい秋になってから、明石では鰆が不漁。 9月頃は良くて、期待していたんですが、10月の中頃から なかなかいい鰆に巡りあえません。 いいのがあっても高額で、買うには二の足を踏んでいました。 今日も明石魚の棚 http://www.uonotana.or.jp/images/…

Led Zeppelin Ⅰ

記念すべき彼らのファーストアルバム。 Zeppelinのアルバムは このⅠからPresenceまではUKオリジナルで 所有しています。 数年前に発売元の名前さえ忘れましたが、リマスターの重量盤が 発売されて、Ⅰ~Ⅳまで買いました。 オリジナルと聴き比べて、リマスター…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 お店の看板が変わっていました。もう「やお」とは読めませんね。 サービス精神旺盛の大将と女将さんが切り盛りされています。 「ひやひや」を頼みました。 きりっとした冷たい、イリコの強い出汁が麺によく合いま…

交換針貧乏性 / Shure M44-7

どうも貧乏性である。 Shure M44-7の交換針については、オリジナルのものがなかなか入手できず、 現在 44Cの純正交換針を2本、44E(写真左端)の純正交換針を1本を未使用状態で ストックしています。ところが、いつになったら純正交換針を使う気になれ…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 この日は空いていて、ゆったりと食べられました。 僕が座るのは麺打ち台横のカウンターです。 大将といろいろと話をさせてもらいます。 いつも通りに「讃岐夢豚肉うどん」を頼みました。 何度食べても飽きません…

Jim B Lansing by Ampex Model 6000

JBL

見たこともない化け物です。ヤフオクに出品されています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f306080754 150-4C 4発に 375+蜂の巣 2発 スゴイ組み合わせ。 価格もスゴイ! 幅 2337mm、高さ 2489mm 奥行 1194mm とても一般家庭には…

明石鯛

明石の天然鯛は有名ですが、実は10月~11月が一番 美味しい時期です。さほど大きな型でなくても脂が乗って、 美味しく食べられます。 昨日、明石魚の棚「松田」 http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで、 買いました。 よく太っていますね。 そのまま…

RED / KING CRIMSON

家内のレコードコレクションから取り出して、聴きました。 1974年の発売。「太陽と戦慄」以降のロバート・フィリップ、ジョン・ウェットン、ビル・ブルーフォードの3人を中心にして活動していた時期の最終作です。 この時期の爆発的パワーとデヴィッド…

いつものように明石魚の棚に出かけました。 本来なら、魚が豊富な時期なんですが、 今年はまるでダメです。このまま時化の多い 冬に入ってしまうんでしょうか? 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で大ぶりの鱧を買いました。 アナコンダみた…

がもう(蒲生)

坂出市東部、超人気店「がもう」に行ってきました。 いつも行列の具合を見てから、入店するかどうかを決めます。 この日は奇跡的に店外に行列はなかったんですが、 食べ終わって帰るころにはこんな感じでした。 入店前にこれだけ並んでいたら、僕の場合あき…

ちょんたま食堂

JR栗林駅の高架下、以前はうどんの「雅や」があった場所です。開店してから、しばらく経ちます。気にはなっていたのですが、 このたび初めて訪問しました。 こちらは昼は定食、夜は居酒屋スタイルのお店ですが、 夜も食事だけでも利用できる貴重なお店です。…