うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MUCH MAX / MAX ROACH & STANLEY TURRENTINE

UK Realm レーベル。オリジナルはSavoyでしょうか? よくわかりません。 録音は1960年初頭となっています。 メンバーは Bass – George Duvivier Drums – Max Roach Piano – Sonny Clark (tracks: A2, B1, B4), Tommy Flanagan (tracks: A1, A3, B2, B3) Teno…

天然鰤・天然鯛・カマス・サゴシ

いい魚が手に入るのもあとわずか。 昨日は明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、長崎産天然鰤と和歌山県産カマスを買いました。 鰤はもちろん切り身のブロックで買いました。 いい感じで脂が乗っています。これで1000円はお値…

Sonny Rollins & The Contemporary Leaders

ロリンズがコンテンポラリーの名手たちと共演したアルバム。 メンバーはBarney Kessel(g), Hampton Hawes(p), Leroy Vinnegar(b), Shelly Manne(ds).Victor Feldman(vib)A-4のみ。 ロリンズにとってギターとの共演は初めてだったようです。 特にA-3でギター…

カマス干物・小鯛・イカスミスパゲティ

先週末買ったカマスを干物にして食べました。 いい脂が乗っています。身も繊細で、実に美味でした。 小鯛はいつものようにキズシにしました。 塩10分、酢7分で〆ました。 小鯛はカスゴとも、チャリコとも呼ばれますが、 〆ると本当に旨い魚です。 ハリイ…

栗入り丁稚羊羹 / 朝霧堂

明石銀座通り西筋にあるお気に入りの和菓子処「朝霧堂」。 12月限定で丁稚羊羹に栗がトッピングされたものが 販売されています。 買ってみました。 これで6分の1の大きさです。 無添加なんで、日持ちは長くないんですが、 冷凍保存はできます。 くどくな…

I style

高松市木太町にある「I style」に初めて訪問しました。 うどん店には珍しい横文字の屋号のお店です。 「肉うどん」を頼みました。 さほど麺は固めではありません。 どちらかと言えば最近多いタイプの麺です。 一玉の量は多い方ではないでしょうか。 お肉の味…

丸ハゲ・ハリイカ・カマス

今日は久しぶりに寒さがやわらぎました。 明石も魚が少し多いようです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でカマスを買いました。 太くて、いい型のカマスですね。 開いて干物にしました。明日以降に食べます。 朝霧町の「むらか…

久保

高松市十川東町の「久保」に行ってきました。 メインの通りから離れていて、ちょっとわかりにくいかも しれませんが、立て看板に注意して行ってみて下さい。 製麺所からスタートしたような感じのお店ですが、 店内はゆったりとしており、メニューも豊富です…

鰆・鯖

昨日、今日と食べたものです。 冷凍保存していた自家製塩サバを食べました。 焼き上がりが香ばしく、脂がよく乗っています。 自家製ですから、塩加減もいいです。千葉県産です。 鯖のキズシを酢の物に入れました。 この鯖は和歌山県産です。 土曜に買った鰆…

TEI

高松市木太町の鉄板焼イタリアン「TEI」に行ってきました。 定期的に訪問しているお気に入りのお店です。 まずはシーザーズサラダ こちらの人気メニュー、アンチョビチーズトースト 濃厚なチーズにアンチョビソースがからんで、本当に旨い。 食べてもらわな…

活け鰆・鯛・鯖

明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で、いい型の鰆を見つけました。 張りがよく、よく太っていました。 これはきっといい身をしているに違いないと思い、 多少値は張りましたが、片身を買いました。 予想通りの素晴らしい身でした。 見事…

〇福うどん

三豊市の「〇福」に行ってきました。 「肉釜玉」というのが珍しく、頼んでみました。 こちらはまるで「釜揚げ」のように別につけ出汁の ようなものがついてきます。 つけ出汁に玉子を絡めた麺をつけて食べるのもよし、 つけ出汁を普通の釜玉のようにうどんに…

鰆・サバ

土曜日に買った鰆が続きます。 土曜に続いて、日曜も炙りを食べました。 月曜、火曜はキズシにしました。 明石の鰆は買った日の翌日でも十分炙りで美味しく 食べられます。 日曜日に近くのスーパーで1尾300円の岩手県産のサバを 買いました。煮付、キズ…

MAGICAL MYSTERY TOUR ドイツ盤 / BEATLES

「マジカル」は67年にパーロフォンから2枚組EPで発売されたのが最初です。 僕はその2枚組EPは面倒なんで買ったことはないんですが、 "Strwaberry Fields Forever","Penny Lane"などをB面に収録して、LPとして 発売された67年の米盤オリジナルを購入し…

朝霧堂

明石市銀座通り西筋、魚の棚の南にある「朝霧堂」。 手作り、無添加にこだわる、和菓子処です。 僕はこちらの「外郎」が大好きです。 「抹茶」と「白」がありますが、 僕は「抹茶」をよく買います。 もっちり、ねっとり、しっとり 3拍子揃っています。 自然…

活け鰆・ハリイカ

そろそろ鰆が少なくなる時期です。 寒の鰆は美味しいので、探しに行きました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、いい身をした鰆を見つけ、片身を買いました。 脂が乗って、身が白っぽい飴色になっています。 炙りと塩焼にしま…

イカスミパエリア・コチ

ハリイカもだいぶ大きくなってきました。 値段が上がっていきます。 小イカが安くて、美味しくて好きなんですが。 イカスミのパエリアも作り慣れてきました。 先週末に買ったコチを月曜日に煮付にしました。 さすが、明石の活けコチです。1日経っても 歯応…