うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスミスパゲティ・オコゼ・天然鯛

今週もお昼御飯は鰆のカラスミのスパゲティです。 たまらん旨さですね。塩味、チーズのような旨み、最高です。 これが食べたくて、時間をかけてカラスミ作りをしているんです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で天然明石鯛とオ…

小野うどん

高瀬町の「小野うどん」は最近のお気に入りです。 歴史ある老舗です。家族経営で、落ち着いた雰囲気で、くつろげます。 地元に愛されているお店です。 「かけ」を頂きました。 麺肌が滑らかで、喉越しよく、小麦の甘さが生きています。 出汁もイリコを中心に…

雅や

休日の早朝営業によくお邪魔します。 お客さんもそこそこ利用されています。 休日に早朝から営業しているお店は少ないので、 貴重な存在です。JR高徳線、栗林駅の下なんで、 巡礼の人にも利用しやすいお店だと思います。 この日は奥さん?も手伝っておられま…

うどんバカ一代

こちらもすっかり超人気店になりましたね。 高松の市街地近くにあるので、レンタサイクルでも訪問しやすいですね。 車で混雑することも多く、近隣へ配慮して利用して頂きたいですね。 以前は、朝は大将1人で切り盛りされていましたが、 今は多くの従業員が…

甘ガレイ・破竹・鰆カラスミ

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で見つけました。丸々太った甘ガレイが2尾で何と1500円!! 格安です。〆てもらって持ち帰りました。 安いので、ほんの少しキズはありますが、全く問題ではありません。 帰宅後すぐに水洗い…

愛するってこわい / じゅん&ネネ

最近よく聴いています。 貴重なLPを入手しました。 「愛するってこわい」と「みずいろの世界」以外は 当時の平尾昌晃作曲のヒット曲のカバーが中心ですが、 ネネのオリジナル曲も2曲収録されています。 二人の対談による曲解説もついていて、なかなか楽しめ…

鰆キズシ

日曜日に仕込んだ「鰆のキズシ」ですが、月曜、火曜の2日にわけて食べました。 火曜日の写真です。ちょうどいい具合です。 月曜に食べた時はもう少し漬け込んだ方がいい気がしました。 肉厚の鰆だったので、2日後くらいがよかったですね。文句なしに旨いで…

活け鰆・甘ガレイ

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で見つけました。かなり大きな型の鰆です。 この切り身で2000円。4分一か6分一くらいでしょうか? お造りと塩焼にしました。残りはキズシにします。 いい身をしてましたね。塩焼は少し薄く…

宮武

高松市円座の「宮武」に久しぶりに行ってきました。 「ひやひや」を頂きました。 基本的に大きな変化はありませんでした。 開店後1〜2年くらいは??な時もありましたが、 今は完全に落ち着いてきたようです。 もっとも元祖宮武の味をそろそろ思い出せなく…

朝霧堂

明石魚の棚の南、銀座商店街の西筋にあります。 近くには「山長」さんもあります。 「山長」さんが、洋菓子の販売が多いのに対して こちらは純然たる昔ながらの和菓子店です。 丁稚羊羹も有名なようです。 いかにも昭和の風情が漂う店構えです。 ういろうは…

中村

土器の「中村」に行ってきました。 こちらは開店以来、店の規模、体裁を全く変えずに、 マイペースで営業されています。 それを反映してか、うどんの味も安定しています。 はやり「かけ」が一番のおすすめです。冷やかけも旨いですよ。 家内は釜玉です。 げ…

「味どころ 撰」 その45

GWにお邪魔しました。結構混雑していますね。 付き出し(1人前の写真です) 〆た鰆がいい味してます。 コノシロのお造り(1人前の写真です) コノシロは大好きなんですが、生の造りは初めて頂きました。 この時期は刺身で食べられるコノシロが上がるそうで…

甘ガレイ・太市筍

アブラメとともに価格が急騰しているのが「甘ガレイ」です。 それでもこの時期、一度は食べてみたくなります。 明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で思い切って買ってみました。 さほど大きな型ではないですが、実に肉厚。 これで1…

増井米穀店

僕にとってうどんを食べる「米穀店」は香東川沿いの「増井米穀店」です。 ご夫婦でマイペースで営業されています。 いい感じの製麺スペースです。写真左手にお米の販売スペースがあります。 「かけ」を注文しました。注文するとお店の方が持って来てくれます…

GWの狂騒

毎年GW中の香川県のうどん店はえらいことになっています。 高松自動車道の渋滞も恒例になってしまいました。 GW中は人気店にはもちろん行きません。行列を見に行くのが恒例になっています。 5月2日の山越です。 5月4日、5日あたりはもっと混雑したので…

鰆カラスミ・コノシロ・ハリイカ・アブラメ新子

鰆のカラスミの第1弾が先週完成しました。 さっそくスパゲティにしました。 何とも言えない旨味です。チーズも入れていないのに、 カルボナーラを軽く超えます。 昨日買ったコノシロを〆たものが完成しました。 コノシロならではの甘味と脂の乗りが最高です…

天然明石鯛など

今日は明石魚の棚に行く時間が遅くなりました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でコノシロを2尾買いました。 よく太っています。 朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で1kg弱の天然鯛の片身を買いました。 刺身にしました …

須崎

もうすっかり超有名店になってしまい、全く行けなくなりました。 えらいことになっています。 久しぶりに店の前を通って、人が少なそうだったので思い切って訪問しました。 以前は奥の製麺スペースで立ったり、しゃがんだりして女将さんとしゃべりながら の…

山椒

JR栗林駅北側にあります。同じ経営者の「夜仲そば」もそばにあります。 いつも多くのお客さんで賑わっています。メニューも豊富で従業員の 動きも良く、必要以上に待たされることはありません。 とりわけ大将の手際の良さは特筆に値します。 ししゃもの南蛮…