うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹・コノシロ・シズ など

最近食べたものです。 「河西鮮魚店」で長崎産のカツオを4分1買いました。 上の写真は4分1をさらに半分にした8分1です。 4分1を2日で食べました。 1日目 2日目 2日目の分も真空パックしていたので、変色もほとんどありませんでした。 キレイな色の身で…

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 まずは「ひやひや」 伝統の中村系の麺です。細めで、もちもちして、固い腰ではありません。 スルッと喉の奥に入っていきます。香り高い出汁も不変の旨さですね。 釜のタイミングが合ったので、「釜玉」を頼みまし…

胃カメラ

高松市の「胃がん検診」で「胃カメラ」に行ってきました。 予約した病院は午後1時からの受付でした。 朝食は食べ物、飲み物に制限はありますが、食べられます。 食パン(バターなし。ハチミツをつけました)、紅茶、バナナを食べました。 13時までは結構…

9月29日(金) 河西鮮魚店

9月29日(金)の入荷状況です。 お造りは イワシ、キス、アジ、カワハギ、海老、平目、ハマチ、アオリイカ、マナガツオ、 鰆、ハリイカ、天然鮪赤身・中トロ、ホタテ、ボイル蛸、カツオ、カツオ炙り、 〆鯖、コノシロ など 丸物、切身は 鰆、天然鯛、目高…

ステーキ など

最近の晩御飯の一部です。 冷凍保存していた「牛もも肉」があったので、ステーキに もも肉にしてはサシが多いです。 年をとるともも肉が一番です。ロースはちょっとしんどいです。 僕は辛子醤油で食べます。 食べた後はおきまりのガーリック焼飯 肉汁がつい…

セルフうどん エコぽん太

高松市松島町の「エコぽん太」行ってきました。 10年以上ぶりの訪問です。 高松市内の昔ながらの下町の一角にあります。 店舗の屋根にソーラーパネルがついているなど、エコに配慮したお店らしいです。 「平本店グループ」のお店の一つです。 「平本店グル…

豚バラと茄子のつけ蕎麦 など

最近のお昼ご飯です。 豚バラ肉と茄子の温かいつけ出汁と冷たいそばを食べました。 冷たい麺と温かいつけ出汁の組み合わせは大好きなんですよ。 カレーと茄子のスパゲティ 茄子が続きます。好物なんですよ。余っていたカレールーと組み合わせました。 カレー…

ピオーネ

今年2回目のピオーネ。 今回は岡山県産です。このところ高松市内では「岡山県産」のピオーネをよく目にします。黒々としていて、美味しそうです。 食べると身の食感がしっかりしており、上品な香りがします。甘さも十分、酸味とのバランスもよかったです。 …

落花生など

生落花生の季節になりました。 香川県まんのう町産の「生落花生」を求めて、「サヌキス(sanukis)」まで。 予約しておいたんですよ。 500g買いました。30分程度湯掻いきます。 湯掻いた落花生を米といっしょに炊き上げます。 落花生ご飯 落花生の風味、…

手打ちうどん まるたけ

さぬき市大川町の「まるたけ」に行ってきました。 定期的に訪問しています。 店内はゆったりしています。 「温玉ぶっかき(冷)」と「冷かけ」を頼みました。 細麺で、エッジとくぼみがあって、持っちりして伸びる麺です。冷たい麺だと腰も強めになりますね…

丸一倉庫

高松市南新町商店街の「丸一倉庫」に行ってきました。 削り節などを買うために定期的に訪問しています。 店内は広く、昆布、削り節はもちろん、いろいろな乾物が販売されています。 出汁の試飲のコーナーもあったと思いますよ。 昆布のコーナー 削り節コーナ…

シズ など

「新鮮市場きむら太田店」で箱売りのシズを買いました。 小さめですが17尾入っていました。 これだけで600円程度ですので、C/Pはいいですね。 しかしながら、帰ってからが大変。 10尾を開いて塩水に漬け、一夜干しに まずは2尾ずつ焼物と荒揚げにし…

カルピスは通常の希釈用を使おう!

カルピスが好きです。通常の「希釈用」を愛用しています。 スッキリした甘みで、後味も悪くない。使用原材料も悪くない。 香料と大豆多糖類は気になるが、きちんと砂糖を使っている。 こう暑くなると、炭酸系の飲み物が恋しくなり、「カルピスソーダ」を買う…

鯖は昔から秋の味覚だ!

日本テレビ系のニュースを見ていたら、不愉快な報道がされていた。 ワンパターンの「サンマ」の価格が高いというところから始まって、 サンマに代わる秋の味覚として「鯖」を紹介していた。あたかも「鯖」を秋の味覚として認知されていないかのように聞こえ…

二十世紀梨が甘く、柔らかめになった?

近くのコープで「二十世紀梨」を買いました。 今年2回目です。 食べてびっくり! 甘過ぎる気がした。果肉も期待していたより柔らかめ。 どことなく赤梨系に近づいた気がする。 現地で収穫、出荷する時期を以前よりずらしているんだろうか? それとも小売側が…

イサキ「値賀咲」

今年初めて買って、すっかり気に入った長崎県五島列島「宇久小値賀漁協」の イサキ「値賀咲」。 高松市塩上町の「魚信」で買いました。何と3回目です。 600g弱のものです。 まずは炙り 頭とカマの塩焼 塩焼 2日にわたって楽しみました。 脂の乗りは7月に…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 峰山を登る道の途中にあります。高松美山ホテルの喫茶スペースをで営業されています。現在、ホテルは営業されていないようです。 店内からの眺望もいいですよ。高松市街地が一望できます。 いつもながら、常…

赤味噌ミートソーススパゲティ・自由軒名物カレー風 など

赤味噌を使ってミートソーススパゲティを作りました。 使ったものは 讃岐もち豚粗挽き肉、しめじ、乾燥椎茸、玉葱、薬味に茗荷、葱です。 調味料は赤味噌(中屋醸造所の桜味噌)、砂糖、みりん、醤油、ケチャップ、ニンニク、生姜、赤ワイン、バルサミコ酢。…

鰯・アジ など

またまた写真がたまっていました。全く時系列になっていません(;^_^A 土曜に河西鮮魚店で買った島根県産平アジ まだまだ暑く、2尾は大好物の三杯酢に。今年はよく食べてますよ。 暑い時は酸っぱいものに限ります。 残りはフライ用に開いて冷凍保存しました…

三連休中のうどん店

17日(日)の高松市内のうどん店の様子。午後2時過ぎでしょうか。 暑い中、なぜここまで並ぶのか理解しかねますが、うどん店関係者の人が言うには 観光客は行列ができている店に行きたがるそうです。まさにSNS上の口コミ、評価を基準にするのと同じですね…

アマテガレイ(マコガレイ)・鰯 など

「河西鮮魚店」で地物のアマテガレイ(マコガレイ)を買いました。 活かってはいませんが、価格も手頃だったので買いました。 開いてみると十分いい感じの身をしていたので、昆布〆にして2日間楽しみました。 キレイで、しっかりした身でした。旨味があり、…

ごまアイス

最近また暑さがぶり返してきました。 昨日、今日と真夏の暑さで、うんざりです。 「久保田アイス」の登場はもうないかと思っていたんですが、 我慢できずに食べました。 ごまの香り、まったりした旨さが魅力です。滑らかで美味しいアイスですね。 こんなHPを…

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 先日、訪ねてきてくれたかつての同僚を案内しました。 いかにも昔の高松の製麺所の雰囲気を持っているお店ですからね。 クルマでなくてもアクセスしやすいという点もいいです。 といいながら、うどんも食べず松下…

9月16日(土)河西鮮魚店

9月16日(土)の入荷状況です。 お造りは マコガレイ、アジ、平目、剣先イカ、オリーブハマチ、赤海老、キス、鮪中トロ、 コチ、メイチ鯛、ウニ、ホタテ、ボイル蛸、アオリイカ、カツオ、カツオタタキ など 丸物、切身は 鯖、鰯、アジ、鯛、キス、シズ、…

味どころ 撰 その88

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 当日のお品書きです。僕はいつも「おまかせ」なんで、あまり見ることはありません。 付き出し (1人前の写真です) 土瓶蒸し 鱧と松茸のコンビは最高ですね。鱧も土瓶蒸し調理中に骨切りされたものです。 …

秋甘泉

久しぶりにに鳥取県産の赤梨「秋甘泉」を買いました。 鳥取県の梨人気品種比較:新甘泉と秋甘泉の違いを探る | ベジふる とにかく甘い!糖度が高い!ジューシー! 現代の果物に求められる要素を満たしていますね。 僕には少し甘過ぎます。甘い果物が好きな方…

ハリイカ・手羽先など

最近の晩御飯の写真がたまっていました(;^_^A ハリイカ新子の造り 刻んだ大葉といっしょに食べます。 ハリイカ新子ゲソのサラダ 軽くボイルしたハリイカのゲソをオリーブオイルと柚子酢ドレッシングで この時期、何度でも食べたい「アジの三杯酢」 手羽先唐…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 僕が定期的に訪問するお店の一つです、安定感抜群で、丁寧な仕事ぶりです。地元住民からの支持が強いお店です。 この日ひさしぶりにホール担当のTさんをお見掛けしました。お元気そうでなによりです。 「肉う…

ベーコンと茄子のトマトソーススパゲティ・スダチ蕎麦

自家製ベーコンを使って、トマトソーススパゲティを作りました。 自家製ベーコンのスモーキーな薫りがソースに移って、旨いです。茄子は火を通し過ぎないことがポイントですね。 冷たいスダチ蕎麦を作りました。 スダチが大好きなんですよ。年中スダチを切ら…

二十世紀・良心市たかせ

僕の好きな梨、鳥取県産「二十世紀」を近くのコープで買いました。 最近は、糖度が高い「新甘泉」等の赤梨が人気ですが、どっこい、二十世紀はその価値を失っていません。それどころか、進化しているように思えます。 甘みと酸味のバランス、食感とすべてに…