うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車メーカーの大事なものは?

相変わらず「スマホながら運転」をするドライバーが多い。 危険極まりない。取り締まる警察も苦労が絶えないと思う。 最近のクルマのCMを見ていると「自動運転」でハンドルから手を放して運転できる 映像が流れる。 科学技術が進歩して、いろんなことができ…

ハタハタ・キス・メバル(ガシラ) など

最近食べたものです。 鳥取県産の「ハタハタ」を買いました。 小ぶりですが、ハタハタが好きなもんで、買ってしまいます。 頭を落とし、内臓を取って、塩水に漬けてから干しました。 2日干したら、かなり小さくなってしまいました。1日でよかったかもしれ…

めんや七福 本店

高松市天神前の「めんや七福」に行ってきました。 香川県庁のすぐ近くです。 「肉うどん小」と「かけ小」を頼みました。 こちらは一玉が大きいので「小」で十分です。 やや細めでよく伸びる麺です。程よい弾力も心地いいですね。 出汁は薄味で、あっさり仕上…

四国新幹線は誰のため?

四国の経済界や知事などが集まって、四国新幹線の実現を目指す「四国新幹線整備促進期成会」というものが存在し、各市町村の首長まで動員して四国新幹線をアピールしている。もっともローカルな話で全国的にはまるで知られていないと思うが。 いったい誰のた…

大串牡蠣 など

「味どころ撰」のLINEによると志度牡蠣の中でも、同じさぬき市の 大串半島あたりの牡蠣が美味しいとのこと。 生産者番号ではわからないので、プロにお願いしました。 高松市上福岡町の「西原鮮魚」に行きました。 試しに500gを予約しました。 月曜日に受け…

2月24日(土)河西鮮魚店

2月24日(土)の状況です。 お造りは アワビ、平目、黒鯛、鰆、アジ、太刀魚、カワハギ、アオリイカ、鮪赤身、大トロ、 天然ぶり、コチ、エビ、剣先イカ、ホタテ、炙り〆鯖、カツオ、カツオ炙り など 丸物、切身は 天然鯛、シズ、アジ、鯖、イトヨリ、カ…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 栗林公園にも近く、観光客にも人気のお店です。 地元客の人気も高いですよ。 換気口から湯気が出てますね。うどん店らしい光景です。 「釜揚げ大」を頼みました。 2分ほど待ちました。 もちもちして、小麦…

はるか

先週「のっきんどんや」買いました。レモンのような色で酸っぱそうですが、 甘いとのこと。初めてなんで恐々買ってみました。 「のっきんどんや」のあかりちゃんの言った通り、酸味が少なく、甘い。 それも爽やかで、上品な上質の甘さです。果肉の食感もよく…

あんまん・肉まん / 久保田食品

久保田食品のアイス類は僕のお気に入りですが、 あんまん、肉まんもよく利用しています。 久保田食品らしい安心素材で作られています。 肉まんの中身 具材は大きめです。肉まん、あんまんともに生地に甘みがあって美味しいんですよ。 ちなみにあんまん、肉ま…

外国人観光客のニュースにはうんざり

夕方6時位は日本テレビ系のRNCのニュースを見ているが、 連日外国人観光客のニュースが流れる。 日本に来た理由の一つとして「モノが圧倒的に安い」ようだ。 そして、香川県もそうだが、国、地方自治体をあげてより多くの外国人観光客を 呼び込むことに…

鯛と菜花のスパゲティ など

鯛の身と菜花、そして鯛出汁でスパゲティを 鯛の身を適当な大きさにカットし、10分ほど塩をします。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を熱して、鯛の身を焼きます、鯛出汁、カットしたフレッシュトマト1個分を入れます。塩、胡椒、白ワインなどで味を整え…

手打ちうどん ますや

高松市春日町の「ますや」に行ってきました。 高松では少数派の「太麺」で人気のお店です。 「釜かけ大」と「揚げ」を食べました。 太麺でもっちりしています。決して固くはありません。 心地よい弾力で、小麦の香りを感じます。 出汁はイリコベースでじんわ…

メバル(ガシラ)・シズ(ウオゼ)・イイダコ・天然鯛 など

最近、食べたものです。 年齢のせいでしょうか。最近は煮付を食べたいと思うことが増え、 先週も2回、魚を煮付けを食べました。 まずはメバル(ガシラ) 毎度おなじみ、煮汁を使った魚豆腐 タケノコメバルよりは少し弾力は落ちますが、身の上品な旨さ、清々…

オーガニック・エコ・フェスタ 2024 優秀賞受賞のにんじん

高松市藤塚町の「のっきんどんや」に行ってきました。 こちらで販売されている有機栽培の人参 が表彰されたそうです。 嬉しいニュースですね。 当初から人参は買う予定だったので、もちろん買いましたよ。 こちらの人参はフルーツのような甘さと香りが特徴で…

手打ち麵や 大島

高松市太田下町の「手打ち麵や 大島」に行ってきました。 「かけ大」と「揚げ」 安定した旨さですね。麺、出汁ともにブレがありません。 麺はエッジが立って、弾力が強いですが、スルッと食べやすいものです。 出汁はスッキリして旨味があります。イリコオイ…

ブーランジェリー クリムギ(KURIMUGI)

高松市栗林町の「クリムギ」は僕が週に2,3回食パン(角食)を買いに行くお店です。 いろいろ食べましたが、こちらの食パンはとにかく旨いです。国産小麦を使用し、 マーガリンも使用されていません。バターの香りがして、もっちりした味わいでパサつきも…

2月15日(木)河西鮮魚店

2月15日(木)の入荷状況です。 お造りは キス、天然鯛、ホタテ、文甲イカ、アジ、〆鯖、コチ、天然マグロ、平目、サヨリ、 カジキマグロ、ボイル蛸、カツオ、鰆、 など 丸物、切身は アジ、天然鯛、塩イワシ、紅鮭、太刀魚、志度牡蠣、もずく、ゲタ、目…

オリーブ牛・鰯・〆鯖 など

最近食べたものです。 香川県のブランド牛肉「オリーブ牛」ですき焼きを もも肉です。ロースはちょっと体力的に無理です。 太葱、淡路の玉葱などといっしょに食べます。 〆はうどん。マルヨシセンターのオリジナルBOXの冷凍うどんです。 とろけるような牛肉…

山越うどん

綾歌郡綾川町の「山越」に久しぶりに行ってきました。 言わずと知れた超人気店です。 行列のなさそうな日を狙って行きました。 お品書き 昔に比べると随分値上がりしました。それでも安いですが。 店内 「釜玉大」を頼みました。 タイミングよく、1分ほどの…

ホルモンつけ蕎麦・オムライス など

最近の昼御飯です。 ホルモンつけ蕎麦 蕎麦は「卯月製麺」の「ほっそり細そば」です。 uzuki-shop.jp ホルモンと太葱(おがた葱)の入ったつけ出汁は熱々で、麺は冷たい状態です。 つけ出汁はホルモンの甘い脂と葱の甘みが溶け出して、旨いんですよ。 オムラ…

さぬきひめ + α

今季2回目の「さぬき姫」の購入。 家内が苺好きなんで、前回よりいいものを買いました。 さすがに旨い。果肉がしっかりしていて、爽やかな甘みが広がります。1個あたり70円位する価値はありますね。前回は1個当たり50円程度でした。 そんなことを考え…

タケノコメバル・真アジなど

「河西鮮魚店」で地物のタケノコメバルと高知県産の真アジを買いました。 タケノコメバルは生け簀から取って、その場で〆てもらいました。 晩に煮付ける時もまだ活かっていましたよ。 鮮度が良くて、かなり身がはぜて、見てくれが悪くなりました(;^_^A 身の…

ほっぽろ

高松市田町商店街にある「ほっぽろ」に行ってきました。 以前は「おやき」や他のメニューもあったのですが、人手不足などの諸事情で、 現在はお弁当と「カレー中心」のメニューになっています。 店頭には「日替わり弁当」が並べられています。レンジで温めて…

2月8日(木)河西鮮魚店

2月8日の入荷状況です。 この中に天然の「タケノコメバル」が泳いでます お造りは 平目、スズキ、金目鯛、タケノコメバル、キス、アジ、ボイル蛸、〆鯖、イカ、 ホタテ、鰆、天然鯛、カツオ、鮪赤身、など 丸物、切身は 天然鯛、アジ、ヤリイカ、金目鯛、…

自家製ベーコン作り

僕は基本的にはベーコンを買わない。 自分で作ります。常時冷凍して切らさないようにしています。 燻製機もないし、あっても外で燻製するのは密集した住宅街では気が引けます。 中華鍋で作っています。 豚バラブロックに塩、胡椒、ナツメグを擦り込み、真空…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 琴電太田駅のすぐ近くです。 この時期はやはり「しっぽく」ですね。こちらのしっぽくは大好物です。 甘めの濃い出汁で、牛肉もたっぷり入っています。 それでもこちらの麺は負けていません。固くはないんです。 …

東京物語・お早う・秋刀魚の味

名匠小津安二郎監督の作品を3作観た。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com いずれもデジタルリマスターされたものだ。 小津作品については多くのことが語られ、評価も高いので敢えて語るつもりはない。 不思議なことにドキドキ、ハラハラする…

まんばのけんちゃん など

またまた「まんばのけんちゃん」作りました。 湯掻いてから水であく抜き中 出来上がり 美味しい「おばんざい」ですよ。 sanukinoshoku.jp ハンバーグ 切り落とし肉をさらに細かく切って、牛脂を切ったものを練りこんでいます。 littleさんの記事でこの作り方…

猪肉しっぽく蕎麦・牡蠣焼きそば・塩鰯

節分のお昼は猪鍋で余った肉を使って「猪肉しっぽく蕎麦」 普段の出汁に猪肉の旨味と脂の甘み、根菜からの出汁も出て、まろやかな旨さ。 今日の昼は牡蠣焼きそば 牡蠣からでるエキスのおかげで、いつものソースがさらに旨くなります。 昨日の節分の日は「塩…

星ガツオ・猪鍋 など

「まちマルシェきむら」で長崎県産の星ガツオの背の部分を買いました、 脂がよく乗っているので、背の部分で十分です。 なぜ「星ガツオ」と呼ばれる理由が上の2枚の写真ではわからないので、 別の日に違うお店で丸物の「星ガツオ」見つけたのでパチリ。 つ…