うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉離れ

今日の午後に、40cmくらいの台から降りようとした時にふくらはぎに吊ったような痛みが走った。しばらくしても痛み引かず、足を引きずりながらでないと歩けない。階段の下りには特に痛みが激しく、整形外科に。「肉離れ」と診断された。しばらく安静にす…

位相??

JBL

マルチアンプドライブで位相は重要な問題らしい。とりわけJBLのユニットは。正・逆・正が原則らしい。しかし部屋の特性にも大きく影響されるらしい。ボーカルのレコードをかけながら馴染みのショップの方が調整した結果は F25のツマミはこんな感じです。L…

その2解答

25日の写真のうどんは 高松市鹿角町の「中西うどん」です。

F25到着

オーディオショップに探してもらっていた チャンデバ アキュフェーズのF25 がようやく到着。クロスは500Hz と 8000Hz 。075は7000で使っていたので、7000のボードが入ったものが欲しかったのですが、オレの耳では区別つくまいと思い、購入決定。どうしても70…

どこのうどんでしょう?その2

またまた何のご利益のないクイズです。 だいぶ以前の味に戻ってきた感じがします。出汁は安定して旨い。 僕はこちらの奥さんの隠れファンです!

一福

いやいや一福はいいですね。日々進化してますね。評判が広がりすぎているのか、日曜の10時半位に行ったのですが、県外車で駐車場がいっぱいです。店内に入ると、一福名物「店内行列」です。大将は一人一人のお客さんの注文に丁寧に応えておられました。本…

竜雲うどん

{^L^}さんのブログでよく紹介されている。「竜雲うどん」。高松藩主松平家の菩提寺であった法然寺の境内にあります。周囲は公園や池があり、のどかな雰囲気です。僕は仏生山近辺の雰囲気というか佇まいが大好きです。定年後はこういう環境で暮らすのもいい…

カレーは中屋

土曜の昼前に栗林の上原屋本店の新店舗に行ったら、えらい店内行列。やはり「ニョッキン7」で紹介された影響でしょうか?面倒なんで、カレーを食べにゆめタウン北側の「中屋」へへ。とにかくここのカレーは抜群に旨い。讃岐うどん店で一番、いやいや、大阪…

「味どころ 撰」 おまかせ その14

旨いもんが食べたくなれば、やはり高松市木太町の「味どころ 撰」。この日は団体客を含め、大賑わいの店内でしたが、すべての客に対していいタイミングで料理を出されていました。大将の仕事の速さ、的確さ、段取りの良さにはいつもながら感心させられます。…

解答

14日の写真のうどんは、丸亀市の「よしや」です。手切りの不揃いな麺がポイントでしょうか?昨年閉店した琴平町の名店「宮武うどん」の流れをくむお店としては、僕の一押しです。 うどんをゆがいてから、器に入れて、出汁をはるという過程に時間がかかって…

準備万端

JBL

SPケーブルも2組用意して、両端を剥いて、半田付けをすましました。ピンケーブルも3組、必要な長さのものを揃えました。コの字型の置き台も製作して、ラックの中に入れて1段多くしました。左のラックは空っぽです。パワーアンプも2台、安い中古ですが…

Basie in Sweden

このレコードはジャケットがなくて、レコード本体のみです。 いわゆるプロモーション盤で、レーベルも味気ない白色。しかし、その盤の重さといったら、昨今の復刻重量盤をはるかにしのぐ250g以上。ずしりときます。 音質も堂々たるものです。ルーレット…

これはどこのうどんでしょう?

しばらく香川に行けてません。うどんが食べたいですね。寒くなってくると、熱い「かけ」、「しっぽく」が恋しくなります。 この写真はもちろんシンプルな「かけ」。 お店の名前が当たっても何の景品も褒美もありませんが、暇つぶしに考えてみて下さい。

壁コンセント

ちょっと自慢してしまうが、壁コンセントの重要性に気づいたのはかなり前のこと。 15年位前になるだろうか?松下の医療用 WN1318 に交換した時の衝撃はすごかった。家内もアンプの買い替えより変化が大きいと感嘆したくらいでした。 その後いろいろ変遷を…

明石海峡 活サワラ

サワラと言えば、春の魚と思われそうですが、サバと同様、美味しいのは脂が乗る秋です。サワラの美味しい時期もあと少し、今日は明石でほどほどの型のサワラを買ってきました。サワラをよく食べるのは岡山県で、香川もそれに次ぎます。しかしながら、活サワ…

Jam at Basie featuring Hank Jones

2009年にあの一関のジャズ喫茶「ベイシー」で行われたライブのアナログ盤。ハンク・ジョーンズの遺作というか、追悼盤になってしまいました。 昨年高価なクリスタルCDが販売されていました。なじみのオーディオショップでこのLP盤を見つけ、何となく…

best of dark horse / George Harrison

故ジョージ・ハリスンのソロ時代の後半の名曲を集めたベスト盤。すでにCD全盛時代であったので、アナログ盤はドイツプレスのペナペナなものです。でも、決して音質は悪くはありません。以前はCDで聴いていたのですが、今はCDは手元にありません。 久し…