うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鯖・鯖味噌煮・シラサエビ・シズなど

晩御飯の写真がたまってしまっていました。 北海道産冷凍塩鯖 脂の乗りが秋になっても今一つの生鯖よりずっと旨い。 ノルウェー産冷凍無塩鯖を買って、味噌煮を作りました。 えらい脂の乗りです。 1日3~4時間、火をつけたり、止めたりしながら3日間煮込…

昼御飯3種

イタリアンスパゲティ 合挽肉、玉葱、ピーマン。トマトケチャップ、トマトピューレ、バルサミコ酢などを使いました。 親鶏と九条葱の蕎麦 親鶏の出汁が出て、コクがでます。 親鶏の炊き込みご飯 親鶏はいい出汁が出ます。

高松城址と琴電

琴電高松築港駅は高松城址のすぐ西にあります。 高松築港を出ると南下し、大きく東にカーブを切ります。 上の地図の「2番1号」の南の道路から写真を撮りました。 高松城は海に面した城で、濠には鯛やチヌが泳いでいますよ。 琴平線一宮行きがきました。 長…

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 昔ながらの製麺所併設型のお店です。 現在は基本的に息子さんに代替わりしているようですが、 大将、女将さんも元気に店に出られています。 まずはうどん。 一玉を丼に入れてもらうだけ。後は客が勝手にします。 …

鱧の美味しい季節です。 「河西鮮魚店」で地物の活け鱧を買いました。 秋は鱧が断然美味しくなる上に価格も手頃です。 お店には開いて中骨を取ってもらうだけです。背抜き、骨切はしてもらいません。 よく活かったいい鱧でしたよ。身も綺麗でした。 鱧の身の…

10月29日(土)河西鮮魚店

10月29日(土)の入荷状況です。 お造りは アジ、鰆(地物)、カンパチ、シマアジ、カツオ炙り、〆鯖、鯛、ニシ貝、ハマチ、 キス、サヨリ、天然鮪、ホタテ、甘海老、ボイル渡り蟹、など 丸物、切身は モエビ(足赤海老)、千葉県産蛤、シズ、鯛、アジ、…

コハダ

昨日散歩の途中に何気なく「まちマルシェきむら」を覗きました。 気特に買い物をする気はなかったのですが、珍しい「コハダ」を発見しました。 香川県産で、一袋10尾ほどで280円と格安価格でした。 思わず二袋買ってしまいました。家まで急いで速足で帰…

旧香川県立体育館(武道館)

散歩の途中、高松市福岡町2丁目の「旧香川県立体育館(武道館)」近くを 通りました。 香川県庁と同様に、丹下健三が設計し、1964に竣工。 「船の体育館」と呼ばれる斬新なデザイン。 しかしながら、その斬新なデザインゆえか、2012年耐震改修が必要と判…

手打ちうどん 田村

綾歌郡綾川町陶の「田村」に行って来ました。 釜から麺と取ってもらい、出汁をかけ、薬味を乗せました。 「釜かけ」 どっしりした太目の麺です。香りがよく、小麦の甘みを感じます。ピチピチした弾力を持つ麺です。出汁はイリコベースで素朴な旨さがあります…

モエビ(足赤海老)

モエビがよく揚がり始めました。 昨日は「ムーミー花園店」で2尾だけ買いました。 2尾で380円(税別)でした(;^_^A さほど大ぶりとまではいきません・1尾40g程度でしょうか でもキレイな色をしています。 ボイル 香りよし、甘み、旨味よしでした。 …

昼御飯4種

自家製ベーコンのトマトソーススパゲティ エリンギを入れてます。 自家製ベーコンを使ったスパゲティは安定の旨さ。 牛肉蕎麦 濃いめの蕎麦出汁で牛肉を煮たものを入れました。 この日の出汁は濃口醤油を多く使ったので、色が濃いです。 焼飯 ニンニク、豚バ…

キス・シズ(ウオゼ)など

昨日、「まちマルシェきむら」でキズとシズを買いました。 久しぶりの大ぶりのキスです。 シズも身がパンパンになりました。 キス1尾とウオゼ1尾は塩7分、酢7分で〆てから、一晩寝かせました。 シズはまったりした旨さですね。キスもまったりした中にス…

がもう(蒲生)

坂出市加茂町の「がもう(蒲生)うどん」に行ってきました。 訪問したのは火曜日でしたが、結構混雑していました。 県外ナンバーの比率は3~4割程度ですから、少ない方ですね。 「温かい小」に「揚げ」を乗せました。 滑らかで、喉越しのいい麺は健在です…

地物アジ・ハリイカ・丸ハゲ

昨日「河西鮮魚店」で地物の真アジ(平アジ)を買いました。 今年は瀬戸内のアジが本当に少なくて、売っているのは日本海側の鳥取、島根、山口産か高知県産です。小ぶりでしたが、キレイだったので買いました。 3尾を造りに、4時を開いて半日干しました。 …

10月22日(土)河西鮮魚店

10月22日(土)の入荷状況です。 地物の松茸が入荷中です。お早目に 傘のでかい上の松茸は売り物か展示用かさだかではありません。 造りは カツオ、カツオ炙り、鯛、メバル、オリーブハマチ、ニシ貝、天然鮪赤身、平目、 フグ、カンパチ、アジ、鰆、ボイ…

麵屋 浜堂 高松中央卸売市場店

高松市瀬戸内町の高松中央卸売市場内にある 「麵屋 浜堂(はまんど)」に入ってきました。 このあたりは「うみまち商店街」という場所になります。 三豊市の初代「うどん王」の盛さんのお店です。 このところ高松市内にも3店舗できています。 うどん好きに…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「手打ちうどん 讃州めんめ」に行ってきました。 地元の人に人気のお店で、11時の開店前から行列ができます。 開店と同時に満席となり、そこから注文が聞かれます。 開店時は時間がかかるので、20分位はうどんが出来上がるまで待つことに…

たばこや蒲鉾店 閉店

先週たまたまお店の近くに行ったので、「細天」でもつまもうかなと思って立ち寄ったんですが... 何と看板も外され、店内もがらがら。 閉店していました。 そろそろ「おでん」の季節になってきたので、今年もお邪魔するつもりだったのですが、残念です。結局…

報道と政治

全国旅行支援が始まって、観光客が増えているようだ。 マスコミも揃って観光客で賑わう観光地を取り上げている。 そしてこの制度を利用した人たちの肯定的な感想を流している。 その一方で、コロナ感染者は一転増加に転じていることには あまり触れない。 少…

真アジ(平アジ)など

「新鮮市場きむら太田店」で山口県産の真アジを見つけました。 小ぶりでしたが1尾198円と最近では割安感があったので、 買ってみました。 1尾は細かく切って、生姜、大葉、茗荷とまぜてタタキに アジの身の食感が残る程度が好きなんで、「なめろう」のよ…

手打ちうどん かじまや

観音寺市室本町の「かじまや」に行ってきました。 本当に久しぶりの訪問です。お店の様子は全く変わっていませんね。 元は理髪店であったような気配が 「釜揚げ」を頼みました。 釜揚げならではの「モチモチ」感があるのはもちろんですが、程よい弾力、滑ら…

超おにぎり / 米屋 ながはら

高松市塩上町の「米屋 ながはら」でおにぎりを買ってきました。 琴電瓦町駅のすぐそばです。 この日のお品書き www.instagram.comk 「お米マイスター」の店主が作る旨いおにぎりは一度試す価値あります。 もっとお米の良さを見直し、お米を食べよう!! 米…

天然鯛

昨日、「河西鮮魚店」で天然鯛を買いました。 さほど大型ではないですが、神経〆されたものです。2人で食べきるにはちょうどいい サイズです。 造りとキズシ キズシは細切りと普通の切り方を2種類作りました。 皮を炙ったものも添えています。 脂が程よく乗…

手打ちうどん 小野

三豊市高瀬街の「小野」に行ってきました。 久しぶりの訪問でした。 「熱いかけ」を頼みました。 以前よりも少し剛麺になった気がします。 そうはいっても、喉越しよく、小麦の甘みを感じられる美味しい麺であることに 変わりはありません。 出汁はイリコを…

10月15日(土)河西鮮魚店

10月15日(土)の入荷状況です。 造りは 鯛、平目、ハマチ、ブリ、サヨリ、ベロコ、カワハギ、鮪赤身、カンパチ、アジ、 ニシ貝、ホタテ、ボイル渡り蟹、キス、鰆、マナガツオ、ハリイカ など 丸物、切身は 新さんま、アジ、イトヨリ、カワハギ、目高カ…

初鰆

10月に入って香川県の秋鰆漁が解禁になりました。 いよいよ鰆の季節です。 何度も言っているように鰆の旬は秋~冬です。 鯖と同じですね。 漢字から鰆の旬が春と勘違いしている人が多いのが残念です。 マスコミやスーパーもなぜか春が旬であると煽ります。 …

昼御飯3種

ツナとキャベツのスパゲティ アンチョビマヨネーズソースが基本。ツナの油が美味しさを増してくれます。 スダチを絞るとさらに旨い。 ねぎねぎ揚げ蕎麦 たっぷりの九条葱と揚げを薄切りしたものを入れています。 シンプルに旨い。 白葱と茗荷と挽肉の焼飯 焼…

10月13日(木)河西鮮魚店

10月13日(木)の入荷状況です。 お造りは 地物鰆、ホウボウ、鯛、ブリ、オリーブハマチ、平目、ホタテ、ボイル蛸、イワシ、 カツオ、アジ、イカなど 丸物、切身は 地物カツオ、ホウボウ、北海道産塩鯖、新秋刀魚、アジ、シズ(ボウゼ)、鯛、ゲタ、 フ…

天空の鳥居 / 高屋神社

うどんを食べに行った時に、香川県観音寺市の高屋神社に行ってきました。 こちらは「天空の鳥居」と呼ばれる眺望で有名になりました。 一般道から、高屋神社へ向かう道路に入ってからかなり走りましたね。 土日祝は一般車は進入禁止になっているようです。 …

全国旅行支援

今日から始まりましたね。 個人的には興味なく、歓迎もしません。 不安だけが残ります。 今の日本にそんなに財源があるんだろうか。 コロナ以降多くの人の困難な状況にあるのはわかる。 しかし、それと同様に国の財源も困難な状況になっているはず。 これだ…