うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ割り人形 / 石川ひとみ

久しぶりの「ひっちゃん」です。 このシングル盤を偶然見つけて、買いました。 いやいや実に可憐で、可愛いですね。 ひっちゃんはどの年代においても可愛いです。 「まちぶせ」ばかりが取り上げられがちですが、 この曲も負けず劣らず素晴らしい出来栄えです…

やすなみ

最近、訪問する機会が増えています。 営業開始時間が11時と遅く(おまけに実際はさらに遅くなることが多い)、 高松から1時間程度かかりますが、どうも食べたくなります。 暑い時期だったので、「冷やかけ」を頼みました。 細くて、エッジがるのに、冷や…

丸ハゲ

明石海峡の丸ハゲが美味しい季節になってきました。 明石魚の棚「まる真」で買ってきました。 1尾は造りにしました。もちろん生肝を添えて 2尾はオーソドックスに煮付けにしました。 造り、煮付けともに身に弾力とほのかな甘みがあって、美味しいです。 昨…

アジ開き・スズキ味噌漬け・鰯

火曜日に仕込んだアジの開き、木曜日に食べました。 ホクホクして、程よく脂が乗っています。なによりも身の味がいいです。 同じく火曜日に仕込んだスズキの味噌漬け、今日食べました。 肉厚で、いい脂が乗っています。旬を過ぎたかと思いましたが、 狙い通…

C38 システム現況

JBL

JBL C38システムは割と頻繁に機器が変わります。 もっとも同じ場所には以前はTannoy ⅢLZ があったわけですが。 現況は JBL C38(D130+075), JBL SA600, Marantz SA8400, ELAC MIRACORD 10H + SHURE M3D のラインアップです。いつまで続くやら。 それにしても …

大衆食堂 あさひや

僕の故郷、姫路が最近、急激に変化しつつあります。 駅前の再開発を筆頭に、妙に小ぎれいな雰囲気の街に変化しようとしています。 神戸のマネなんかしてほしくないんですが。 姫路の良さは雑然とした中にある落ち着ける雰囲気にあると思うのは 僕だけでしょ…

上田製麺所

美味しい麺を食べたくなったら、こちらのお店「上田」です。 時流におもねらず、マイペースで美味しいうどんを提供してくれます。 安心して訪問できるお店です。 冷たい麺を「つけ」で頂きます。 この麺の美しいこと!滑らかで、いい香りです。 出汁はつけ出…

待っている女 / 五木ひろし

長い間探していました。五木ひろしの「待っている女」。 ようやく入手できました。 才人藤本卓也の楽曲とアレンジが光ります。 「夜汽車の女」と共に五木ひろしにとっては正調演歌とはかなり違った趣の異色作です。 演歌を毛嫌いされている向きにもお薦めの…

アジ・鯖キズシ、スズキ

昨日仕込んだアジと鯖のキズシが完成です。 半分ずつ、今日食べました。 いい塩梅で漬かっています。出来合いのキズシはどうも食べる気になれません。 スズキの一部はフライにしました。 活けの状態から1日経って、食べやすさ、身のしまり、身の旨味のバラ…

釣りアジ・鯖・スズキ

明石の釣りアジが旬を迎えています。10月中頃まで美味しいです。 明石魚の棚、「松田」さんで、http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm 釣りアジを買いました。 いいところを選らせてもらい4尾1000円は格安! 早速、2尾は開いて干物にする準備。 1…

松本

観音寺は昭和の風情が残る街です。 うどん店もその例外ではありません。「柳川」、「大喜多」、「かじま」など、 いい雰囲気のお店があります。 今回、初めてお邪魔したJR観音寺駅の西にある「松本」もまさにそんなお店。 昭和の「うどん食堂」の面持ちです…

美食クラブ

高松市仏生山町。歴史ある門前町です。 風情のある街並みには歴史を感じます。 そんな仏生山の商店街にある「美食クラブ」。 お店の名前を口にするのがちょっと照れくさいですが・・・ 3800円のおまかせを頂きました。 大将というよりはシェフといった面…

マルタニ製麺

行きつけのお店「マルタニ」。 お店がある円座付近は雑然とした中に昔の情緒が感じられます。 子供の頃を何となく思い出させてくれます。 昔ながらの「さぬきうどん」。クオリティー高く、安定感抜群。 製麺所併設とは思えないサービスの良さ。お手本です。 …

IN A MELLOW TONE / JOHNNY HODGES

お気に入りのサックス奏者ホッジス。 Norgran時代のアルバムを入手しました。 淡々と気負いのない演奏でありながら、甘美なトーンに魅了させられます。 バラードであってもホッジスの演奏には陶然となって、自然と身体が動きます。 Garrard 301 + FR64S + GE…

雅や

JR栗林駅真下にあります。道路からは見にくいので、JRを目印にして下さい。 以前はパン屋さんがありました。そのせいか、店舗はガラス窓が大きく、 あまりうどん屋さんらしくありません。 早朝の6時過ぎからほぼ毎日営業されています。日曜祝日はたまに休み…

麺魂

明姫幹線沿いにあります。姫路に行った帰りにふと立ち寄りました。 店名が漢字を無理やり横文字風に読ませるのがお洒落とは言えませんが。 お店の看板の「鶏塩ラーメン・あっさり」を頼みました。 実にスッキリしたルックスで、宣伝文句の通り、あっさりして…

中西

高松市鹿角町の「中西」。もう何回行ったことでしょうか。 新店舗にもすっかり慣れたはずなんですが、やはり旧店舗の雰囲気が懐かしいです。 うどんの玉数が決まる丼も。 そうは思いつつも、時間を元に戻すこともできません。 そして、こちらのうどんが好き…

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・ピオーネ

最近買った岡山産のブドウ3種です。近くの八百屋で買いました。 贈答用の綺麗なものではありません。表面が薄汚れていたり、粒があまり立派でなかったりと、 いろいろと瑕疵はあります。まあ1房1000円台で買えるんですから、文句は言えません。 シャインマ…

みなと食堂

明石市、ジェノバラインの乗り場のすぐ北にあります。 さらに北には「みどり食堂」もあります。お店の名前が実にいい響きですね。 昔は随分賑わっていたと思える地域です。明石海峡大橋の完成後、 明石の街はさみしくなりましたね。生活に根ざした活力がなく…

TRAD / 竹内まりや

歌謡曲というカテゴリーではないとお叱りを受けそうですが、 新たにカテゴリーを作るわけにもいかないので、あしからず。 竹内まりやのアルバムはコンスタントに購入しています。 久しぶりの新作も予約して発売日に届きました。 初回盤にはDVDが付いています…

天然車海老など

明石で天然車海老が入手できる時期になりました。 とはいっても、高嶺の花ですが。 年に一度のことですから、奮発しました。 朝霧町、「むらかみ」で http://www.sengyomura.jp/ 生簀から取ってもらいました。 官能的なアピアランスです。 2尾はレアに茹で…

明神そば

高松市円座、国道32号線沿いにあります。 ご主人は三豊の名店「はまんど」で修行されたと聞きました。 11時、開店後すぐに訪問しましたが、すでに先客がおられました。 その後はお客さんが次々と来店され、なかなかの盛況ぶりです。 メニューを見て、何…

やぐらや 今里店

マルヨシセンター今里店のすぐ隣に最近できた「やぐら 今里店」。 以前は「横山」があったところです。百間町にある「やぐら 本店」も最近できたばかり の印象ですから、随分と早い支店の開店ですね。 本店はセルフでしたが、こちらはフルサービスです。店舗…

天然明石鯛など

そろそろ鯛が美味しくなってくる時期になりました。 本番は11月〜1月くらいかと思いますが。 明石魚の棚「松田」さんで買ってきました。http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm 600gくらいの小ぶりのものです。片身は味噌漬けにしました。 片身を鯛めし…

ハリイカ新子・ナゴヤフグ

この時期だけ出回るハリイカの新子は柔らかさと甘みが最高です。 明石魚の棚「松田」さんで買いました。http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm これだけ買ってたったの500円! しかし仕込みが大変です。 6〜7ハイは刺身にしました。 ゲソと5ハイ分の…

中村

丸亀市土器町、「やお」の「中村」、人気店ですが、ペースを崩さず、営業されています。 いつ訪問しても、安定した味です。お店の雰囲気も落ち着いています。 仕切ってくれるおじさんがいるので、県外客も地元客の邪魔にはあまりなっていないようです。 「冷…

Shure M77 交換針

現在使用中のアームは7本。装着しているカートリッジは Shure M3Dが2本、 Shure M77が2本、 GE RPX triple、 GE RPX single、 SONOVOX MC-LP10がそれぞれ1本です。ステレオ用4本、モノラル用3本ということになります。 いずれもそこそこの数の交換針を…

鰆 キズシ・味噌漬け

土曜日に1尾買った明石の活け鰆。いろいろ楽しんでいますが、 味噌漬けとキズシを紹介します。 味噌漬けは塩をしてから、味噌に漬け込みます。 3枚におろした後の方の身を今日食べました。 結構漬かってました。 キズシは昨日食べました。鮮度がいいので、…

松下

朝うどんの定番の一つ、中野町の「松下」。 時代に流されない、毅然としたお店です。 それでいて、アットホームで暖かい雰囲気が魅力です。 この日は「中華」ではなく「うどん」を頂きました。 うどん屋さんだから、断る必要もないのですが。 あっさりとした…

Counting' / JOE NEWMAN IN CONCERT

以前から欲しかったレコードです。ようやく縁あって入手できました。 1958年スウェーデンでのライブ盤です。なぜ、このレコードを探していたかというと、 ジャケットの裏面を見れば一目瞭然ですね。 Basieバンドの主要メンバーでのライブなんです。もちろん…