うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Girl Blue / Joni James

頻繁に聴くわけではないですが、たまにふと聴きたくなるのが、ジョニです。 このアルバムはまずジャケットがいいですね。 "When I Fall In Love"のジャケットが人気があるようですが、僕には彼女の歌声と妖艶な雰囲気を漂わせた写真が合わない気がします。僕…

八十八庵

秋が深まってきました。紅葉にはまだ早いですが、温かい打ち込みうどんが食べたくなり、大窪寺のそばにある「八十八庵」に行って来ました。 この日は観光バス数台の団体がお店の周囲にいたので、一瞬ひるみましたが、彼らはこちらで食事をする時間がないよう…

山活

高松市の郊外、仏生山のマルナカの前の県道を東にいったところにあります。 外見はよくある郊外の居酒屋で、特にオーラは感じません。 カウンターに座り、目の前の冷蔵ショーケースを見ても、これといった 唸るようなネタも見当たりません。 お通しが出てき…

優作

なかなかユニークな屋号のうどん店です。 高松市、円座小学校のそばにあります。以前から何度も前を通っていたんですが、未訪問でした。 藤塚町のマッシュルームレコードさんで噂を聞いて、訪問を決意しました。 「宮西製麺所」という看板も上がっており、も…

上田製麺所

上田は間が空くと禁断症状が出てきますね。定期的に訪問するお店としては10本の指、いや5本の指かな?に入ります。 この日は開店間もない9時過ぎに訪問しました。先客はいなかったです。 「冷やかけ」を注文しました。 小賢しい理屈なしに旨そうに見えま…

The Singles / CARPENTERS

時々しんみりと聴きたくなるのがカーペンターズです。 今聴くと彼らのオリジナリティーの素晴らしさを感じます。他人のカバーであっても、 カーペンターズの方がオリジナルに聞こえてしまう不思議さ。 自分の青春時代と重なっているせいかもしれませんが。 …

いこい食堂

涼しくなってくると恋しくなってきますね。「いこい食堂」の中華そば。 高松の奥座敷塩江温泉にある昔ながらの食堂です。 店内に漂う空気までもゆったりした感じです。ほっこりした気分にさせてくれます。 近頃のラーメン店でよくあるマニュアル化された大き…

松下

四国新聞社裏にある「松下」は昔ながらの製麺所です。 製麺所らしい少し固めの腰ですが、小麦がギッシリ詰まったような麺です。 表面のざらつきも心地よいですね。 腰を勘違いした固いだけの麺とは違います。 とはいいながら、こちらでは「中華」を食べるこ…

鱧・ハゲ・明石鯛

以外と知られていないことですが、この時期の鱧は旨いですよ。 京都で祇園祭とか、大阪の天神祭の頃に鱧を追いかけ回す習慣があって、その時期は 明石で売られている淡路の鱧も高騰します。もっともその頃の淡路の鱧はさほど美味しいとは思いません。韓国産…

さいもと

僕が長年お世話になっているお店です。最近はなかなか行けてません。 久しぶりに晩御飯を食べに行ってきました。 朝霧駅の北にあります。建物の2階にあってちょっと中の様子が わかりにくいのが玉に瑕です。 北側の階段を上がっていくとお店の入り口になり…

山下うどん

善通寺市の名店「山下」。旧店舗の頃はよく訪問していたんですが、新店舗に移設してからはなぜか 足が遠のいていました。今回が2回目の訪問です。 こちらは剛麺で有名なお店。昔はそれでよかったんですが、最近は剛麺についていく自信がなく、 家内は「釜揚…

Hartsfield

JBL

またまたヤフオクに出てますね。 最終的には350万にはなるでしょうか?ユニットは少し新しめのタイプですね。 1本売りしているハーツの方が個人的には魅力を感じますが。 経済的にも、僕の力量的にも手が出ないスピーカーではありますが、ヤフオクとかに…

池内

綾南町、あの有名な山越の北の377号線を東へ行って、「安藤うどん」の前を過ぎて、ほどなく現れます。山越ほどの超人気店ではありませんので、さほど混雑しません。しかし実力は山越に引けはとりませんね。 看板の左側にお店に通じる細い通路があります。…

さより・タコ・アジ・瀬戸ジャイアンツ

高松市上天神交差点の南にある「まさ吉」は僕が信頼している魚屋さんの一つです。 店主が本当の魚好きで、旬の旨い魚を食べてもらいたいという気概が感じられるお店です。 この日は3品買いました。このまま食べられるものばかりで、僕は料理せずにすみまし…

鮨舳

前回の訪問ですっかりお気に入りになった高松市瓦町の「鮨舳」。 料金設定が変わったようです。予約した時は以前のままの設定だったのですが、 わざわざ女将さんが事前に電話連絡してくれました。 これまでは 鮨のおまかせ、鮨とアテのおまかせ ともに 10…

鉄板工房きのした

高松市藤塚町の「鉄板工房きのした」。 リーズナブルな価格で、気軽に鉄板焼きを楽しめます。ハーフサイズのサラダです。自家製人参ドレッシングが旨いです。 スジこん炒め物 豚三枚肉の薄焼き 焼きそば。生麺をオーダーを聞いてから茹でられています。香川…

まさご屋

7月に初めて訪問して、そうめんの旨さに感激した「まさご屋」。 2回目の訪問です。お昼時だったので、近くの工事現場で働く人たちで満員でした。 何といっても近くには新県立中央病院の建設中ですからね。 「今日も元気だ。うどんがうまい」いいセリフじゃ…

大観亭

明石市、山陽電車西新町駅の南にある「大観亭」。 昭和の雰囲気があふれるお店です。 最近はこの手の大衆食堂的な中華料理店が減った気がします。 僕が学生の頃はこの手のお店に本当にお世話になりましたね。 高価な専門店か大型チェーン店に2極化されつつ…

At the "Golden Circle" Stockholm vol 1 / The Ornette Coleman Trio

先日、元町の「ガポンレコード」で買ってきました。 たまにはフリージャズを聴いてみたいなという単純な動機です。ハードバップ、ビッグバンドばかり聴いている耳には新鮮です。 ライブの緊張感が伝わってくる素晴らしい内容ですね。録音もいいです。歌心あ…

マルタニ製麺

名店「丸山」の閉店後に僕が一番通っているのが、円座のマルタニです。 麺、出汁、アゲと丸山のバランスに近いお店だと思います。マッシュルームレコードの店主さんも 同じような感想を持っておられましたね。 こちらは筋金入りの製麺所です。田村神社に麺を…

寿し竹

明石桜町の昔ながらの飲食街白雲通りにある「寿し竹」さん。 一人でぶらりと晩御飯を食べに寄せていただきました。 早速「これは旨いで〜」という大将お薦めの焼穴子をいただきました。 固い感じやパサつきが全くなく、旨みと脂が口の中に じわっと広がりま…

雅や

JR栗林駅高架下の「雅や」。近くにあるので、朝うどんに時々利用しています。 この日は麺が切れたところだったようで、茹で上がるまでしばし待ちました。 出来立ちが頂けますね。 「熱いかけ」でお願いしました。 適度にねじれていて、エッジもある麺です。…

アオリイカ・ウオゼ

アオリイカが美味しい季節になってきました。まだ型は小さいですが、明石魚の棚で買ってきました。 昼網の獲れたばかりのイカですから、調理する時もまだ生きています。 お造りにしました。耳の部分は軽く炙ります。 身が生きています。コリコリかつしっとり…

一福

以前は月に一度くらいの割合でお邪魔していたのですが、最近は行列してることが多くて、 諦めてパスすることが多くなりました。食べログとかの影響でしょうか? 一福と高瀬の須崎はその影響が強いようですね。 先月中旬に訪問しました。 いつもの「ざる」を…

よしや

「歩」に続いて、近くの「よしや」です。 こちらは何度も訪問していて、大将とも顔なじみ。カウンターでうどん談義に花がさきます。 なぜかこちらを訪れる時は天候が悪い時が多いです。この日も雨でした。 雨の中、高松からバイクを走らせてやってくるわけで…

丸亀市飯野山の南側にある「歩」。ちかくには「なかむら」、「よしや」など、有名店があります。 以前から気になっていたのですが、満員で行きそびれたりしていました。ようやく訪問叶いました。 いわゆる一般店の形式のお店です。いきなり「カレーうどん」…

野球踏切

JR高徳線昭和町駅の南にある何でもない踏切ですが、記念碑があります。 「野球踏切」という名風変りな名称だが、これは戦後、県立高松商業高校の野球部員達が、高徳本線を挟んだ練習場までの行き来にこの踏切を利用していたことから名付けられたものである。…

喫茶・軽食 ヨシダ

明石魚の棚の近く、銀座通りにあります。銀たんぽさん、貞楽さんのならびです。 魚の棚に行った時によく目にしていたので意識はしていたのですが、 わざわざ入る気分にもなれませんでした。 このたびようやく訪問しました。 明石はなんとなく喫茶店の数が少…