うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタニ製麺

高松市円座の「マルタニ製麺」に行ってきました。 こちらの「肉うどん」が好きなんですよ。 肉の味付けの塩梅がいいんです。 くどくなく、うどん出汁の味を邪魔しません。 お店によっては「肉うどん」か「肉ぶっかけ」か わからなくなるようなお店もあります…

鰆・アジ・ハゼ・カラスミ

先週末買った活け鰆を使ったキズシを月曜と火曜に食べました。 鰆はキズシが一番好みです。旨味とまったりした脂の乗りが たまりません。 昨日のお昼は鰆のカラスミスパゲティ カラスミは一年分を作っていますからね。 昨日は朝霧町「むらかみ」http://www.s…

X+Y=LOVE / ちあきなおみ

懐かしい曲です。 こじつけのような歌詞ですが、なぜか納得してしまうのは ちあきなおみの歌唱力のなせる業でしょうか? 本当に上手な歌手でしたね。

お好み焼道場

明石駅前再開発のあおりで しばらく閉店していましたが、 新装開店しました。懐かしくなり、訪問しました。 以前よりずいぶん広々として、きれいになりましたね。 12時前に伺いましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。 「豚焼き」と「玉子焼き」を注文しました…

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 最近では、一番落ち着けるお店です。 「かけ」に揚げを乗せました。要は「きつね」ですが。 かけ出汁の味を少し楽しむため、最初は揚げは乗せません。 かけ出汁を少し味わった後、揚げを乗せます。 かけ出汁も揚…

菊水鮓西店

西明石の「菊水鮓西店」に行ってきました。 こちらではいつも大将に任せて握って頂いています。 明石鯛 歯応えと旨味の頃合いがいいですね。こちらの大将は ホントに魚が美味しくなるタイミングをよくわかっておられます。 車海老 やはり茹でたものが好きで…

天然明石鯛・鰆・イカスミスパゲッティ

昨日買った鰆の料理が続きます。 しっとりした食感で、いい脂が乗っています。 鰆のフライ ふんわりして、ジューシーでこのレベルの 魚のフライに出会えることは滅多にありません。 実に美味です。 先日「菊水鮓西店」で頂いた天然明石鯛の頭とカマ もちろん…

活け鰆

寒くなって、魚が減ってきました。 明石魚の棚をうろついていたんですが、 なかなかいいものが見つけられません。 諦めかけていたところ「滝野」 http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm の車が帰ってきました。活かった鰆が1尾ありました。 店頭にあったシ…

ローマの奇跡 / ヒデとロザンナ

彼らの3枚目のシングルです。1969年8月25日発売。 ロザンナの故郷であるイタリアで録音され、 A面曲の編曲は、イタリアの音楽家が担当しています。 長い間探していたんですが、高松市の「ルーツレコード」で発見しました。

中村

丸亀市土器の「中村」に行ってきました。 久しぶりに「釜玉」を注文しました。 熱々の細麺に玉子がよく絡んで、旨い! 軟体系の腰があって、スルッといけます。 変わらぬ味を守り続けておられます。 竹輪天も取ってみました。 「中村系」のお店の中では、最…

鮓廣島

あちこちでこちらのお店の話は伺ったことはありましたが、 なかなか訪問する機会がありませんでした。 この度初めてお邪魔させて頂きました。 お昼の開店と同時にカウンターに座らせていただきました。 お決まりのメニューではなく、おまかせで大将にお願い…

太刀魚・しらさ海老・鯖

寒くなるとともに明石に揚がる魚は少なくなります。 加えて年末が近づくと価格も上がります。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で太刀魚としらさ海老を買いました。 太刀魚はさほど大きな型ではないですが、 キレイだったので買い…

飯野山(讃岐富士)

丸亀市の飯野山は低い山ですが、きれいな形で、富士山と似ています。 見る角度によって特に頂上付近の形は変わります。 下の写真は「讃さん広場」から撮ったものです。 丸亀市周辺では多くの場所から飯野山が望めます。 中讃地域のシンボルと言えますね。

久保田食品・豚肉饅

以前に無添加で旨いアイスクリームを紹介した 高知県南国市の「久保田食品」ですが、 冷凍「豚まん」も販売しているんですよ。 コープ栗林で見つけました。 豚まんもこだわりの無添加です。 具材はもちろん。生地も美味しいですね。 何よりも自然な旨さを楽…

蒲生

よく店の近くまでいくんですが、 土曜日はいつも混雑していて素通りしてしまいます。 この日はほとんど行列もなく、 久しぶりに蒲生のうどんにありつけました。 きつねにしました。 固い腰ではなく、喉越しよく、スルッといける麺です。 出汁もまろやかで、…

鯛・ハリイカ

土曜日にに朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で天然明石鯛とハリイカを買いました。 鯛は手前の個体が1尾1600円、奥の2尾が2尾で2000円でした。 手前の鯛とハリイカ2尾は下ごしらえをして、近くに住む伯父に差し入れしました。 残りは…

美しい誤解

「ある日突然」に続くトワエモアの第2弾シングルです。 長い間探していましたが、ようやく見つかりました。 「ある日突然」と「美しい誤解」のシングル盤の写真はいいですね。 センスの良さを感じます。 この「美しい誤解」とうい言葉ですが、僕は結構、日常…

鮫皮おろし

現在使用している鮫皮おろしは1年半ほど前に 「菊水鮓西店」で使用しなくなったものを譲って 頂いたものです。 さすがにおろしにくくなってきましたので、 新調するタイミングを探していました。 高松市田町商店街の金物屋さんで「長次郎」の鮫皮おろしを見…