うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

自家製 塩鯖

先日、スーパーで買った1尾398円の鯖 切り身にして、塩を半日ほどした後、真空パックして冷凍していました。 魚がない時に重宝します。自家製塩鯖です。 いい感じで焼き上がりました。これで片身です。 価格が価格だけに、とびきり旨い訳ではないですが…

コチなど

昨日も明石魚の棚に行きましたが、 時化と休日のため魚は本当に少なかったです。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、コチを見つけ、安かったので買いました。 活きていたので、お店で〆てもらい、持ち帰りました。 まずは薄造りに コチは…

Juliette Greco

シャンソンというカテゴリーを作るのも面倒なんで、 Jazzのカテゴリーに入れてしまいました。強引ですいません。 BSで、ジュリエット・グレコの「枯葉」について 特集している番組を偶然見て、久しぶりに聴いてみました。 所有している盤はオリジナルではな…

手打ちうどん 上田

高松市、琴電太田駅近くの「上田」に行ってきました。 「しっぽく」の季節になりましたね。 もちろん「しっぽく」を頼みました。 具だくさんで、強めの味付けですが、麺が決して負けることはありません。 つややかで、腰のある麺と甘めの出汁がよく絡みます…

鰤しゃぶ・カラスミスパゲティ

土曜日に買った鰤のブロックを昨日の晩も食べました。 土曜日と同様にお造りを食べてから、 昨日は鰤しゃぶにしました。 鰤しゃぶにすると、背の身の旨味がよく味わえます。 腹身の脂の乗った部分はもちろん美味しいんですが、僕はお造りの方が好きですね。 …

大島うどん

高松市大田上町、塩江街道沿いの「大島うどん」に行ってきました。 今もスーパーなどにうどんを卸しているれっきとした「製麺所」です。 店の裏にはせいろが山積みです。 店内の様子は 弟さんのお店では「ひやちゅう」を頼みますが、 こちらのお店には「ひや…

天然鰤・ハリイカ

すっきりしない天気で、何となく寒々した1日でした。 明石魚の棚に出かけて、 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、天然鰤(産地は聞き忘れましたが、日本海側のものでしょう)のブロックと 明石前獲れのハリイカを買いました。 2人で、2日…

トーレンス TD124MkⅡ メンテナンス

トーレンス124MkⅡの簡単なメンテをしました。 ターンテーブル、ベルト、アイドラーを取り外した状態です。 あいどら、フライホイール、ベルトをベンジンでえクリーニングします。 プーリーは装着したままベンジンでクリーニングします。 フライホイールを装…

谷川製麺所

「谷川」といっても、有名な人気店、琴南の「谷川米穀店」ではありません。 高松市南部、東植田にある 「青い屋根」の「谷川」です。 一見すると、農家の納屋のようで、とてもここでうどんが食べられるとは思いません。 しかし、地域に愛されている「製麺所…

ミミイカ・アジ開き

明石魚の棚は連日の時化、不漁のため魚がありません。 おまけに年末になって、価格も上昇しています。 朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で、ミミイカが手頃な値段だったので、買いました。 鮮度抜群で、活きています。これで500円 取りあ…

JBL SE400S イコライザーボード修正!

JBL

昨日イコライザーボードをフラットにして、どうも 左右のバランスを取るのに手間取った。 SE400Sの背後のボリューム位置を結構いじりました。 実際に聴くと、ウーファも替えてるから、なんとも言い難いが、 多少の違和感もあった。 つらつらとイコライザーボ…

C34 ハークネス ウーファー交換

JBL

僕が所有しているC34 ハークネスのウーファー130Aの片方は 補修した跡があり、僕の駄耳では特に不都合は感じていませんでしたが、 常に気になっていました。 この度、縁あって、キレイなウーファーのペアを発見し、価格もリーズナブルだったので、購入を…

ジャンボうどん高木

善通寺の「ジャンボ高木」に行ってきました。 近くの「長田in香の香」は混雑することが多いんですが、こちらはさほど混雑しません。しかしながら、地元客の支持を集める実力十分なお店で、麺に関しては僕はこちらの方が好きですね。 当然のように「釜揚げ」…

中華そば いまい

以前の垂水駅近くの店舗にもお邪魔したことがあります。新多聞センターに移転してからの方が行きやすくなりました。中華そばとそぼろ御飯のセットを頼みました。 最近のラーメン屋さんは価格が高くなり過ぎです。こちら中華そばとそぼろ御飯のセット780円位…

鰆 続き

いつものことながら、鰆を買うと、3日は続きます。 まずはキズシ。鰆は分厚いので、塩3時間、酢3時間で〆ました。 今日は新しい山葵を出しました。 しっとりと美味しいです。脂がよく乗っているので、山葵をたっぷりつけても、 全然平気です。 自家製鰆の…

C34  ハークネス

JBL

ヤフオクに出品されていますね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j533938695 C34縦型ハークネスのブロンド色 僕のハークネスはこの色です。 僕が持っているハークネスの色よりも今回出品されている色が好きなんですよ。 とてもキレイな個体で…

鰆・シラサ海老

最近はただでさえ魚が少ないのに、 週末は時化で、ますます減っています。 土曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、鰆を買いました。この秋に入って4回目です。 よく脂が乗って、いい色してます。 早速2日分の炙りを作りま…

さか枝 春日店

「さか枝」の支店「さか枝 春日店」に行ってきました。 ハローズ春日店のとなりにあります。 「釜かけ」をプッシュしているようなんで、 「釜かけ」を頼みました。 しばらく席で待っていると、出来上がってきました。 出汁と薬味を自分でかけるのは本店と同…

菊水鮓西店

当日に電話を入れて、運よく予約できました。カウンターは満席状態でした。僕は大将におまかせで握って頂きました。家内はアテをお願いし、その後握って頂きました。握り真ゴチ 2kgの大物です。清涼感のある旨味を味わえる白身。車海老 明石産天然物。こ…

岡製麺所

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 たけ 高松空港の近く?にありますが、周辺に民家も少ない地域です。 僕は4月~5月に出されるこちらの「筍出汁のうどん」が大好物で、 毎年食べにきています。 筍の時期以外の好物は「あげうどん」です。 刻んだ揚…

とっておきの6CA7

現在、Dynaco のパワーアンプ Stereo70 には RCAの6CA7を使用しています。 いざという時に備えて、真空管アンプを使用している方なら、 誰もが予備球を持っておられると思います。 僕も GE 6CA7の太管のNOSを予備として持っています。 しかしながら、貧乏性…

柳川

観音寺市の「柳川」に行ってきました。 最近は加齢のせいか、観音寺が遠く感じて、 決心をしないとなかなか行けません。 高松から1時間余りなんですが。 風情ある町並み、その街並みに溶け込むお店の佇まい。そして、懐かしい 昭和の雰囲気を残す店内。すべ…

カートリッジキーパー

カートリッジの保管はなかなか大変です。 あまりバラバラな場所に置いているとどこに何があるのやら わからなくなります。 もっともその存在すら忘れていたカートリッジが突然出てきたりすると、 妙なもんで、なんか得したような気になるます。 現在は大昔に…

ハリイカ・明石鯛・うおぜ・鯖・イカスミスパゲティ

週末はいつも通り、明石魚の棚へ。 この土日に食べたものです。 といっても最近はホントに魚が少ないです。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、ハリイカの小イカを買いました。 これで600円。 お造り、天ぷら、ボイルにしました。 小イカ…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は子供連れの県外客の団体がいて、流れが悪く、 おまけに数少ない座席を長い時間占拠されたので、隣の 立ち食いスペースで食べました。 立ち食いスペースは暗いので、写真映りがよくありません。 ご容赦下さ…

ELAC Miracord 10H + JBL C38 +SA600

米松合板のキャビネットのC38は断念しましたが、 チップボードのC38もなかなかイケます。 JBLのプリメインアンプ SA600とのコンビは過不足のないサウンドを奏でてくれます。ネットワークのN2400,も数年前にクリーニングしてもらってから、接点不良は起きて…

讃岐もち豚・カツオ

香川県産の豚肉には「讃岐もち豚」、「讃岐夢豚」、「オリーブ豚」などが あります。コープ栗林で「讃岐もち豚」のステーキ用を買いました。 いい感じの脂ですね。 ちょっと火を通し過ぎたかな?と後悔しましたが、十分に脂と赤身の旨さを味わえました。 「…

さぬき市志度、徳島文理大の前にある「山」。 以前は庵治町の山の中にありました。 新店舗に移転して、結構たちますが、今回が 初めての訪問になりました。 こちらの麺は太麺であることは有名です。 冷たいのはしんどいかなと思い、 「釜ぶっかけ」に温玉を…

Shure M44C 黒カモメ

ふとしたきっかけで入手しました。 Shure のM44Cの黒カモメ。 貴重なオリジナルパッケージ入りです。 そして針は何と純正針が装着されていて、 あまり使用されていない状態です。 貧乏性の僕も一応「中古針」ということで、 このまま使うことにしました。 オ…

河西鮮魚店 / スジカツオ・渡り蟹・アジ

高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」は僕の行きつけのお店です。 こじんまりとしたお店ですが、中には数多くの種類の魚が並べられています。 特に刺身の種類の多さは他の追随を許しません。よそでは見られない珍しい刺身もお目にかかれます。このあ…