うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

赤松食堂

高松市塩江町の「赤松食堂」に行ってきました。 「旅館」の表示もありますが、現在旅館を営業されているかどうかは、わかりません。 昔、特に戦前は塩江温泉もにぎやかで、歌劇団をかかえている旅館もあったそうです。 また塩江温泉に鉄道も通じていました。…

真アジ(平アジ)

「河西鮮魚店」で丹後産の大型の真アジ(平アジ)を買いました。 35cm、500g以上ありました。 3枚におろし、仕分けしました。 造り、タタキ用は5分ほど軽く塩をして、サッと酢で洗い、ペーパータオルでキレイにふき取り、食べるまで寝かせます。こうす…

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麵所」にまたもや行ってきました。 期間限定の「たけのこうどん」を最低2回は食べておきたいですからね。 カウンターの向かいは麺打ち台 釜 卓上のメニュー(ピントがボケました(;^_^A) 前回と全く同じように「たけのこうどん小」と「…

甘ガレイ(アマテガレイ)・筍 など

「まちマルシェきむら」でいい型のアマテガレイ(明石では甘ガレイ、一般的にはマコガレイ)を見つけました。 全長32cm~33cmくらいでしょうか。いい感じで太っています。 丁寧に〆られています。 裏側(白い側)を造り用におろし、表側は骨をつけた…

生レモンちゃん など

今年初めて「さぬき麺心」の「生レモンちゃん」を食べました。 4月に食べたのは初めてでしたよ。3月下旬から暑くなり、かなり早くから店頭には並んでいました。 相変わらず旨いですね。とりわけ麺がいいです。もっちりして、歯応えがあって、小麦の甘みを…

パンの木 / 豆パン

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 昼過ぎに立ち寄ることが時々あるんですが、その時刻には好物の「豆パン」が売り切れていることが多いんですが、この日は残っていましたよ。 香川ではすっかりおなじみの「金時豆」がたっぷり練り込まれていま…

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 「かけ小」250円という低価格で頑張っておられます。個人的にはそろそろ値上げしてもいいのではないかと思うくらいです。 まずは「釜かけ小」をお願いしました。 細く、軟体系の麺はいつ食べても旨いですね。イ…

味どころ 撰 その89

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように大将におまかせです。 付き出し (1人前の写真です) カツオのタタキ(2人前の写真です) 和歌山県串本の「しょらさん鰹」です、いい色してますね。 程よく脂もあり、実に美味しい鰹でした…

岡製麺所 / 期間限定 たけのこうどん

綾歌郡綾川町山田の「岡製麺所」に行ってきました。 観光客の皆さん、きちんと注文して下さいよ。客としての品格が問われます。 シェアするグループに限って店内に長居して、お店に迷惑をかけます。 この時期限定のうどんを食べにきました。 こちらの「たけ…

カツオ・ホウボウ など

さぬき市志度の「紬」で和歌山県すさみの「ケンケンカツオ」を4分1買いました。 店主竜一君の包丁捌きが冴えています。 2日にわたって「タタキ」を楽しみました。 しっかりした身で、それでいて食べやすいです。身の味も濃くて美味しかったですね。 1日…

てら屋 檀紙店

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。 地元のお客さんの出入りが絶えない人気店です。 店内は広いです。 「釜揚げ大」を頼みました。 粉は日清製粉の「白椿」「〇香 印」を使用されているようです。 滑らかで程よい腰があります。エッジもあって、釜…

ゴーゴーカレー ピオレ姫路駅スタジアム店

JR姫路駅に隣接する「ピオレ姫路」内にある「ゴーゴーカレー」に行ってきました。 高松市では「ゴーゴーカレー」のお店が一旦閉店し、すぐに再オープンしたのですが、去年またもや閉店し、今回は再開の目途がなさそうです。 高松では受けなかったんでしょう…

手打ち麵屋 大島

高松市太田上町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 「鹿の井出水」のすぐ北にあります。 完全セルフです。 「かけ 中」と「かけ 小」、肉皿普通サイズを頼みました。 「かけ 中」です。 揚げたイリコ、イリコオイルを入れるのが好きです。 スッキリし…

肉を使った料理 など

肉を使った料理を中心に 鶏肩肉の塩麴焼 中屋醸造所の塩麴を使っています。いつ食べても旨い。 ひねポン 「かしわ サクマ」で買った親鶏もも肉を使っています。相変わらず旨い。 牛ロースのステーキ 脂身の少ないロースを買いました。国産ですが、安い肉なん…

小さなさつまいも

高松市藤塚町の「のっきんどんや」で売っているサツマイモが食べやすくて美味しいです。おやつにぴったりの小ぶりのものを選んで買っています。 パールスイートとかいう名前だったと思います。いい感じの甘さとしっとり感があります。 これはさらに小さいも…

黒メバル(オキソメバル)・玉葱 など

黒メバル(香川ではオキソメバル)が太ってきましたね。 「新鮮市場きむら太田店」で見つけました。 まだ活かっていました。価格も1尾380円(税抜)と手頃でした。 下の太っている方を塩焼、上の方を煮付けにしました。 鮮度がいいので、身がはぜました。 …

桜散り始め

昨日はJRに乗って墓参に。桜も散り始めましたね。 相変わらず岡山~姫路はよく込みます。 おまけによく遅れます。時間に正確なのが日本の鉄道の美点ではなかったのでしょうか。 これでは鉄道離れが進みますね。もっともJR西日本は新幹線と京阪神をはじめとす…

マルタニ製麵

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 家庭的な雰囲気で、美味しいうどんが食べられます。 「肉うどん 大」と「かけ」をお願いしました。 さぬきうどんのお手本のような麺と出汁です。 麺は滑らかで、もっちりして程よい腰があります。いい感じにエ…

鹿の井出水 2

昨日、高松市太田下町の「鹿の井出水」に行ってきました。今季2度目です。 狭い水路が散った桜の花びらで絨毯のようになる風景がこちらの特徴です。 今回は満開~散りはじめですね。 www.youtube.com

小鯛・こんぴら筍

先週末に「河西鮮魚店」で小鯛を買いました。 わりと大きめだったので、小鯛というべきかどうか迷うところです。 この時期はこれくらいまでのサイズの鯛が好きです。 2尾を3枚におろし、キズシと鯛茶漬け用にしました。 残る1尾は開いて半日干しました。 …

青海神社~大崎の鼻

一昨日の5日に坂出市あたりの桜を見に行きました。 坂出市青海町の「青海神社」 周辺の道路拡張工事で工事事務所が建っていたりします。 いくら拡張してもその分クルマが入ってくるから、さして意味はなく、 税金の無駄遣いだなとおもいつつ。 ほぼ満開でし…

4月6日(土)河西鮮魚店

4月6日(土)の様子です。 最近は開店時にお客さん多く、写真が撮りずらくなっています(;^_^A お造りは メバル、スズキ、平目、サヨリ、カワハギ、アジ、〆鯖、鰆、鯛、 天然マグロ、ニシ貝、ホタテ、イカ、ボイル蛸、フグ など 丸物、切身は 志度産タナゴ…

手打ちうどん 町川 + カンカン寿司

坂出市青海町の「町川」に行ってきました。 本当に久しぶりの訪問となりました。 店内の様子は変わっていません。昭和の雰囲気がしますよ。 小上がりまであります。 一般店ですが、かけ260円と低価格です。値上げされていないんでしょうか。 「かけ」と「…

鹿の井出水

桜の名所、高松市太田下町の「鹿の井出水」に昨日4月4日に行ってきました。 8分咲きくらいでしょうか。水面には花びらはまだ落ちていません。閑静な住宅街に佇む出水と桜並木が本当に素晴らしい。出水の中を泳ぐ鯉もまた趣を添えてくれます。地元の皆さん…

琴平線 挿頭丘(かざしがおか)駅

琴電琴平線の「挿頭丘」駅に行ってきました。 こ隣接道路から駅のホームまでは勾配の強い階段しかなかったのですが、 何と先週、利用者からの嘆願が実り、エレベーターが設置されました。 これはなかなかキツそうな階段ですね。エレベーターの設置で高齢者も…

手打ちうどん 田村

綾川町陶の「田村」に行ってきました。 店内 麺の玉数を注文します。釜揚げはタイミングがいいと食べられますよ。 麺を湯通しして、かけ出汁をかけます。 薬味を7かけ、天ぷら、揚げなどがほしい人はこちらで取ります。 精算はすべて食器を返却する時に自己…

メヒカリ(アオメエソ)・ハリイカ・コノシロ

「河西鮮魚店」で高知県産のメヒカリ、地物のハリイカを買いました。安くて美味しい魚です。 半日ほど干して、焼きました。 きめ細かく、何とも言えない旨味があります。脂もじんわり乗っています。 高価な魚の焼物に全く劣りませんね。 ハリイカ 活け物です…

昼御飯いろいろ

毎日の昼御飯は悩みます。週に2日はうどんを食べにいくのですが、それ以外は自宅で食べます。ローテーション的に繰り返しますから、目新しいものはありませんね。 オムライス 卵が少し焦げた。 今回は鶏もも肉のミンチを使っています。これはいい組み合わせ…

晩御飯いろいろ

晩御飯の写真がたまっていました(;^_^A 冷凍ストックしていた長崎県産の鯖で仕込んだ〆鯖 やっぱり旨いなあ。今季はこれで最後の〆鯖になりました。 また次の秋まで我慢しなければ。 冷凍ストックしていた高知県産「春ブリ」の味噌漬け。味噌漬けにした後に…

この時期の柑橘類

この時期、いろんな柑橘類が販売されています。 初めて名前を聞くものもありますね。 少々値が張りますが、添加物だらけのスナック菓子、デザート類よりは ずっと健康的ですね。 コープで売っていたものの一部を紹介します。 紅プリンセス 小さいのに高価で…