うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

レモンとカエル

庭に植えて3年経って初めてレモンの実がなった。 恥ずかしながらマメに世話を見ているわけではなかった。 水を撒いたり、たまに万田酵素をかけるくらいでした。 小さな実が2つ どれくらいで収穫すべきかわからないが、鑑賞用としてもいいもんです。 レモン…

カツオ ・鱧 など + 四角西瓜

「河西鮮魚店」で高知県産のカツオを4分一買いました。背の部分です。 2日に分けてタタキにしました。 僕はカツオが本当に好きなんです。もっぱらタタキにします。 生の柵を買って、家で炙って食べると本当に美味しくて、スーパーなどでよく売っている冷凍…

一福 国分寺本店

高松市国分寺町の「一福」に行ってきました。開店当初から利用させてもらっています。本当に久しぶりの訪問です。 厨房内に天ぷらを揚げている渡辺大将を発見。久しぶりに話をしました。 「ざる大」を頼みました。 細めでねじれのある麺です。大将は丸亀市土…

少数派の感想 酒類のCM多過ぎませんか?

少数派の感想です。多くの読者から賛同は得られないと思いますが... 僕は喫煙はします(1日に6,7本)が、酒類は飲みません(というか体質的に飲めない)。きわめてマイナーな存在です。 酒類は飲むが、喫煙をしない人はかなりの多数派と思います。 最近は…

久保田アイス 4

今期4回目の久保田アイスです。 甘酒アイスキャンデー 原材料は甘酒と砂糖のみ。 甘酒がそのまんまアイスになったようなものです。 甘酒らしい甘みと香りがしっかり生きています。 アイスキャンデーとしても少々高めの価格設定ですが、 買って後悔なしの逸…

蛸・太刀魚 など

夏バテ防止に「河西鮮魚店」で地物の蛸を買いました。タウリン補給ですね。 小ぶりのものを選びました。 塩揉みしてヌメリを取ってから、半分くらいはボイルします。 造り 小さい個体なんで、足も細いですが、何とか造りになりました。 上の小口切りしたもの…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 僕が一番くつろいで過ごせるお店です。 カウンタ―席 僕が入店した時は空いていましたが、その後常連さんが続々来店されました。 いつもの「親子うどん」を頼みました。 親鶏、若鶏、卵の3世代親子うどんです。…

ほっぽろ

高松市田町商店街の「ほっぽろ」に行ってきました。 「カレー」と「お弁当」のお店です。 お弁当もお手頃価格ですよ。 こちらでは入店前に通りに面したカウンターで注文する料理の代金を支払い、番号札を受け取ります。お弁当を買いに来るお客さんと同じよう…

あまとう2号・大栄西瓜

「JA香川県 ファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店」で桃を買いました。 丸亀市の飯山地域は桃の産地で、たいへん品質の良い桃が入手できます。 ブランド力、生産量では対岸の岡山の桃には及びませんが、その旨さは引けをとりません。毎年この時期は周辺…

冷たい蕎麦 など

連日の炎暑で、バテ気味ですね。 どうしても冷たいものに手が伸びます。 温玉とろろぶっかけ蕎麦 冷たいあっさりした蕎麦ですが、元気が出そうに感じます。 冷たいかけ蕎麦 鶏もも肉のスライスをトッピングしました、 かけ出汁は「鱧出汁」がメインです。香…

ママカリ・ベイカ・鱧 など

近くのスーパーで「ママカリ」を見つけました。 岡山では大人気の魚です。対岸の香川でも獲れています。 開いて酢漬けにしました。 乱暴な言い方ですが、コハダと鰯の中間的な味わいでしょうか。香りよく、 美味しい魚です。 頭だけ落として、南蛮漬けも作り…

純手打ちうどん  よしや

丸亀市飯野町の「よしや」に行ってきました。 こちらのお店とも長い付き合いになりますね、開店して15年位でしょうか。 自動券売機で食券を買うのが苦手です。 「ひやかけ中’(2玉)」の「さぬきもち豚肉うどん小」を頼みました。 久しぶりに「ひやかけ」を…

丸亀町グリーン 「まちマルシェきむら」閉店!!

普段からよく利用している丸亀町グリーンの「まちマルシェきむら」が来年2月には 閉店するという衝撃のニュースが入ってきた。 news.ksb.co.jp 市街地の食料品スーパーで、特に魚の品質がよく、飲食のプロの利用も多い店舗である。「まちマルシェきむら」の…

久保田アイス 3 + おからパン

今期3回目の久保田アイスです。 こう暑いと消費量が増えますね。 ミルクアイスキャンデー 濃厚ですが、口溶けよく、後味もいい。 安定剤とか余計なものを使っていないので溶けやすいですから、さっさと食べましょう。 柚子シャーベット 久保田アイスの中でも…

味どころ 撰 その90

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつもの通り「おまかせ」で。 付き出し(1人前の写真です) 焼鱧、甘夏、リンゴが入った酢の物。 ベースの酢の味は抑えめですが、果物の酸味とのバランスがよく、唸りました。 とうもろこしのすり流し(1…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 昭和の「うどん食堂」の雰囲気を残した貴重なお店です。 店内には若女将が作っお品書き、有名人のイラストなどがあって、楽しいです。 「つけ玉うどん 大」をお願いしました。 つけうどんのつけ出汁に生卵が入っ…

甘ガレイ(アマテガレイ)など

魚信で地物の甘ガレイ(アマテガレイ)を見つけました。 100gあたり380円とお値打ちだったので、買いました。 560gの個体でした。いい感じで太っています。 2日に分けて食べました。 1日目の造り いい感じで脂がのり、旨味も十分です。縁側も歯応えよ…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 「つけ 大」と「かけ小」を頼みました。 「つけ」 「かけ」 写真を見るだけで麺の旨さが伝わってきそうですね。 こちらの麺は弾力、小麦の香り、甘み、食感、すべてにおいて優秀な麺です。 出汁も少し甘めで、ハ…

黒メバル(オキソメバル) など

黒メバルが美味しい時期なんですが、なぜか黒メバルが獲れていないようです。 春にはよく獲れていたんですが。 先週、「河西鮮魚店」で1尾だけ見つけました。地物の小又アジとともに買いました。 黒メバルはよく太って、いい感じの体色です。 塩焼にしました…

さか枝本店

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 香川県庁、香川大学にも近く、お値段も手頃です。 「かけ」の「中」と揚げを頼みました。 分厚い揚げです。僕は最初から揚げを入れません。かけ出汁の味を味わいたいですからね。家内に3分の1位食べてもらいます…

ちらし寿司・にら蕎麦 など

お昼ご飯にぴったりのちらし寿司。暑い時期には酢飯が強めがいいですね。 栃木県の名物「にら蕎麦」 にらは湯掻いて乗せただけです。にらの甘みが蕎麦によく合います。 徳島県の「半田素麺」 冷麦のように太い素麵です。 腰が強くて、食べ応えがあります。 h…

ヨコワ・ししゃも・小原紅早生の初競りもの など

「河西鮮魚店」で和歌山県産のヨコワを4分一買いました。 2日に分けて食べました。炙りと少し漬けを作りました。 漬けは切身のサイズがまちまちになってしまい、見かけが悪くなりました(;^_^A 本カツオほどの味の濃さはないですが、まろやかな脂が乗り、美…

トクホは買いません! 米を食べよう!

ドラッグストアにトクホの飲料が販売されているコーナーがあった。 トクホには全くもって否定的だが、改めてチェックしました。 そもそもコーラなんて、身体に悪い代名詞なのに、アメリカからの圧力か、トクホに認定されているものがある。 アステルパーム、…

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 天ぷらと注文コーナーと美人女将 まずは「ひやちゅう」 ちなみに「ひやちゅう」は水で洗った中華そばに冷たいかけ出汁をかけたもので、 この時期は欠かせません。 中華麺はお兄さんの「大島うどん」…

南珈琲店

高松市南新町商店街にある「南珈琲店」に行ってきました。 上の写真の左にある階段を上がり、2階にお店があります。 階段入口のメニュー板 店内カウンター付近 店内メニュー アイスコーヒーとジャムトースト(ハーフ)を頼みました。 自家製シロップの生ミ…

久保田アイス / 久保田食品

久保田アイスの消費スピードが加速してきたいます。 十勝小豆かき氷 ごまアイス 白蜜かき氷 超シンプルなんですが、なぜか旨い。 焙じ茶アイス 焙じ茶の香りがいい感じです。 いづれも安全素材で、口溶けよく、本物の味です。上の商品の中でも高いもので22…

渡り蟹 など

「河西鮮魚店」でボイル渡り蟹を買いました。 こちらの渡り蟹は貴重な地物を湯掻いて。何とお店でキレイに身を取って甲羅に ぎっしりと詰めた状態で販売しています。 買った客は食べるだけです。この手間だけでもお金に換算すると1000円はしますね。実際…

再び高級魚

昨日また高級魚に出会いました。 「新鮮市場きむら太田店」です。 千葉県勝浦産の金目鯛、福岡県の甘鯛 です。 写真ではわかりにくいですが、高知県産のカツオ、イサキもありました。 香川県産の神経締め天然鯛もありましたね。 天然鯛は安いのですが、この…

パティスリー キャセロール

高松市花園町、高徳線の高架下北に開店した 「パティスリー キャセロール」に行ってきました。 店内 こじんまりした店舗です。開店して1週間も過ぎていない頃です。 ケーキの価格は400円台のものが多いですね。最近のケーキ価格を考えると お安いですね。…

UDON 山もり

高松市檀紙町の「山もり」に行ってきました。 開店前からお客さんが待っている人気店です。 お品書き 入口にも オプションなど 「かけ」と「破竹うどん」を頼みました。 しなやかで、喉越しよく、滑らかな麺です。「がもう」の麺とどこか似ている感じもしま…