うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の奇跡 / ヒデとロザンナ

「愛の奇跡」のジャケットは2種類あるようです。 左の方が当初発売されたジャケットではないかと思っています。 当初B面だった「愛の奇跡」の人気が出て、途中からA面扱いになったという経緯がありますから。 左のジャケットのレコードのマトリクスナンバー…

平アジ・鱸真子

明石魚の棚、「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm でスズキの真子を見つけました。600円でした。 少し破れていますが、カラスミにするため、すぐに塩をしました。 同じく魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で平アジを買…

このしろ・天然鯛

明石・神戸地区でその旨さがまったく認知されていない魚が「このしろ」です。 高級江戸前鮨の「コハダ」と聞けば、有難がって食べる人が多いんですが。 まあ、単なるブランド信仰でしょうか 「コハダ」が成長したのが「このしろ」です。 明石ではほとんと目…

新生軒

姫路の昔の雰囲気の残る小さなアーケード下にあります。 狭い店内で、メニューも少ないです。 今風のラーメン店では決してありません。 しかし、歴史が育んだ味があります。 「ワンタン麺」を頼みました。 出来上がって、運ばれてきた瞬間、 携帯電話しか持…

たちばな屋

店舗改装した国分寺の「たちばな屋」に先月行ってきました。 店内はきれいになりましたね。厨房の中はあまり変わったようには見えませんが。 「カレーうどん」と「肉うどん」を食べました。 「カレーうどん」と「肉うどん」は出汁の色が違うくらいで、 印象…

鮨舳

高松市瓦町にあります。 最近は予約がとりにくくなっています。 この日も3週間前に予約しました。 基本的には「おまかせ」が中心のお店です。 いつも僕は「鮨のおまかせ」、家内は「鮨とアテのおまかせ」にしています。 「鮨のおまかせ」で頂いたものは 鯛 …

さぬきゴールド

香川県は岡山県同様、果物が豊富です。 三豊市は「フルーツ王国みとよ」というキャッチフレーズで、フルーツを売りにしています。 高瀬町の「ふる里フレッシュあさの市」で三豊産のキーウィ「さぬきゴールド」を買いました。 写真ではわかりにくいですが、か…

The Trumpet Artistry of CHET BAKER

滅多に聴くことはないんですが。 落ち着いてじっくり聴くと、ゆったりした気持ちになります。 同時にRuss Freemanの存在の大きさを再認識しました。

上田製麺所

定期的に訪問させてもらっています。 麺の安定感、旨さは有数のものと思います。 最近は地元客にまじって、県外客も増えてきました。 違法駐車だけはやめてほしいですね。店の存亡にかかわります。 この日は「つけ」で頂きました。 冷水器の水を入れずに、そ…

IT'S ALWAYS FAIR WEATHER

Gene Kelly 主演のMGMミュージカル。 ローラースケートを履いて踊るシーンが楽しく、印象的です。 また共演のCyd Charisseの美しく、セクシーなこと。 素晴らしいスタイルとダイナミックなダンスです。 その他の共演者も役者揃い。ミュージカル映画全盛時代…

麦蔵

新県立中央病院近くにある「麦蔵」。 お昼時には近くで働く人たちで賑わっています。 大病院が移転して、本当にこのあたりの人が増えた気がします。 久しぶりに訪問しました。 こちらではやはり名物の「かしわ天ざる」をお願いしました。 こちらは宮崎県産の…

ハリイカ・アジ干物

海がしけているようで、魚があまり上がりません。 このまま冬になって魚が取れなくなるのでは?と思ってしまいます。 もう少し食材を保存しておけばよかったかなと思います。 冷凍庫が狭いので限界がありますが。 何も買わずに帰れないので、ハリイカを買っ…

活け鰆

急に水温が下がってきて魚が取れなくなっています。 今日も明石魚の棚は魚が少なかったですね。 鰆も本当に少ししか上がっていませんでした。大きめのサイズでいいものが見つからず、 少し小ぶりかと思いましたが、滝野http://www.uonotana.or.jp/shop-074.h…

どんぶり勘定 魚住店

明姫幹線東行沿い、魚住あたりにあります。 以前から何度か昼食に利用していました。 久しぶりの訪問になりました。 メニューの種類が増えたような気がします。 目移りがして、クラクラしてきました。 こちらは量が多いのはわかっています。 中高年は無理を…

雅や

朝うどんに頻繁に利用させてもらっているJR栗林駅下の「雅や」。 ご主人が休みなく頑張っておられますが、営業時間が変わったようです。 僕は日曜の朝に利用することが多いので、あまり影響はありませんが。 近くの予備校が移転するようなんで、そちらの客が…

ぶどうのシャーベット

今年ちょっとハマった食べ方です。 食べきれずに余ったブドウを冷凍したのが始まりですが、 これが旨い、旨い。 特にピオーネはいいですね。 下手な高額なアイスクリームは不要ですね。 写真は瀬戸ジャイアンツとピオーネを凍らせたものです。 水で洗って、…

C36システム現況

JBL

最近のC36システムです。 K.S.WORKSのプリアンプとDENON PMA-235のパワーアンプ部を使っています。 Wynton Kellyの"Whisper Not"を Thorens 124MkⅡに乗せます。 カートリッジはSONOVOXのMONOです。 このアルバムはPhilly Joeが参加しているA面に限ります。 …

しらさ海老・明石鯛

昨日は家内の実家で、夕食を作ることになりました。 明石で買い出しをしました。 予想していたより魚が少なかったですね 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でかなり大ぶりのしらさ海老が売っていました。 グラム600円となかなかいい値段がつ…

三好うどん

三豊市三野町、あの名店「かつや」のすぐ西にあります。 昔の街道筋の趣のある場所の古民家を改造したと思えるお店です。 芸大出身のご夫婦が切り盛りされているお店と聞きました。 外観が可愛らしいというか、メルヘンチックというか、 香川県のうどん店と…

鯛・丸はげ

昨日朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で小ぶりの鯛を2尾買っておきました。 これで1000円はお値打ちです。 1尾はキズシに、1尾は大葉を巻いてフライにしました。 いい脂が乗っています。〆ることによって、旨味、甘みが増しています。…

THE COSMIC SCENE / DUKE ELLINGTON'S SPACEMEN

これまた元町の「ガポンレコード」で買ったレコードです。 Ellington Band のうちの Dukeを含めて9名による small unitによるスタンダード集といった ところでしょうか? samll unitとはいえ、9名もいるので、Ellington Bandの雰囲気を伝えてくれます。Hod…

ピオーネ

ブドウらしい美味しさを持っているピオーネ。 いよいよシーズンが終わりに近づいてきました。 岡山産の大粒のものがお手頃価格で並んでいました。 張ち切れんばかりの実です。ブドウは枝の方より、下の方から皮を剥く方が剥きやすいですね。 2日に分けて食…

兵郷

坂出市にある「兵郷」。まさに路地裏にあるうどん店です。 わかりにくい場所にあって、店に行ってからの作法もなかなか難しいです。 初心者には関門が高いお店と言えます。 とはいうものの、最近は県外客も結構増えてきました。 県外客が好みそうなロケーシ…

BELLS ARE RINGING / SHELLY MANNE & HIS FRIENDS

シェリー・マンを中心としたおなじみのシリーズ?の中の1作。 元町のガポンレコードで買いました。 ジャケット写真は趣味が悪いですよね。 レッド・ミッチェルのベースが重みがあっていいですね。 シェリー・マンはいつもながらのプレイです。 アンドレ・プ…

中国料理 富美

明石市大蔵谷のこの界隈は「あづまや」、「小さな厨房」、「こいち」と 意外にお店が多いです。 こちらのお店は1Fが駐車場で、2Fが店舗です。 店内は綺麗で、広々した空間です。 家族連れ、グループでの利用がしやすいレイアウトです。 先客さんも家族連れ…

小鯛・うおぜ

昨日仕込んだ小鯛のキズシ。今日食べました。 いやいや旨い。特に皮と身の間が旨い。 今日、明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で買った「うおぜ」。 鮮度抜群。これだけで600円はお値打ち。 2尾は開いて干物に。1尾は煮付けに…

鱧・アジ・太刀魚・小鯛

週末の晩御飯です。 昨日は鱧を朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/で買いました。 たったの400円でした。湯引き・炙りにしました。(手前が炙りです) 鱧はこの時期に限ります。油の乗りもよく、安い! 先月買って、干物にして冷凍した明石の釣…

古奈や

高松高専南の「古奈や」。トラックステーションの中にあります。 高松では珍しい太麺です。 出汁は味わい深く、旨味十分。麺の腰、麺肌の質もいいです。 もっと注目されてもいいお店だと思いますが。 実力のわりに、マスコミの露出しないお店の一つだと思い…