うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

活け鰆

年末が近づいて、明石の活け鰆の入手が難しくなってきました。 年内にもう一度くらいは食べたくて、昨日は明石魚の棚を見て回りました。 締まったものや、小さなものが多かったですが、 「魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm」 で活かった鰆を見つ…

コチ・ハリイカ・キンキ

時化が続いて、魚があまり獲れていません。 昨日は、明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で小っちゃいキンキを2尾買って、塩焼にしました。 朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ でコチとハリイカを買いました。 コチは…

上原屋本店

栗林の「上原屋本店」。新店舗になってから、 訪問頻度が落ちていますが、味はグレードアップしていますね。 「かけ」を頼みました。 もちっとした中に、腰があり、小麦の甘みを感じることができます。 讃岐うどんのお手本のような麺です。 出汁も丁寧に作ら…

手打ち麺や大島

名店「馬淵」を「大島」の弟さんが引き継いでから、 だいぶ落ち着いてきました。独自のメニューもいい出来栄えです。 店名が「手打ち麺や大島」と変わりました。 久しぶりに「うどん」を食べました。 いい加減な表現になってしまいますが、 本家お「大島」と…

小原紅早生

果物の宝庫、香川県を代表するみかんです。別名「さぬき紅」、「金時みかん」 とも言います。 その名の通り、赤色が強い、濃いめの色です。 色だけではありません。甘みが強く、コクがあって、みずみずしく、 たいへん品質の高いみかんです。関西ではあまり…

大島うどん

塩江街道沿いの「大島」に行ってきました。 こちらの自家製中華麺を使った「カレー中華」を食べました。 弟さんのお店の中華麺もこちらで作った麺を使用されています。 懐かしい味のカレーとツルツルした食感の中華麺がよく合います。 旨い! ついでにおでん…

串カツ ほおかむり

高松のネオン街常盤新町の真ん中付近にあります。 以前は藤塚にあったようです。 メニューは豊富です。 串カツですので、写真に撮ると何がなんやら わからなくなります。 頂いたものは 牡蠣、鶏しそ、太刀魚、小エビ、れんこん、玉葱、さぬきオリーブ豚ロー…

アップするのが遅れました。 先週の日曜に買った鯖です。キズシと煮付にしました。 脂の乗りは期待したほどではなかったですが、 美味しく頂きました。左は鰯のキズシです。 鰆の余った身をつみれにしたものを冷凍保存していましたので、 味噌汁の具にしてみ…

八十八庵

第88番札所「大窪寺」の門前にあります。 巡礼客目当てのお店と侮ってはいけません。 お接待の気持ちに溢れた実力店です。 今回のお目当ては「オリーブ牛入りの打ち込みうどん」です。 味噌味と薬味にオリーブ牛の組み合わせはいけますね。 美味しいですよ…

うおぜ・鰯・鯖

今日は魚の棚は魚が少なかったですね。 鰆が欲しかったんですが。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm でよく太ったうおぜを見つけました。2尾だけでしたので、速攻で買いました。 捌いた時に身の良さに感動しました。これは期待できます。 「…

千ちゃん

何年ぶりでしょうか?覚えていないくらい久しぶりです。 高松市南部寺井町にあります。 オリーブ牛を使ったメニューがあると聞いて 訪問したんですが、残念ながら、張り紙は あるものの。この日は提供していませんでした。 代わりに「釜上げ」と「きつね」を…

中村

訪問頻度が増えています。「やお」の「中村」。 創業以来、ブレていません。店の規模も変わっていません。 なかなかできないことです。 店内の振る舞いにはルールがあります。しっかり守って、 回転を上げるように客としても協力すべきです。 久しぶりに「あ…

D1002 その後2

JBL

JBL D1002(130A+175DLH+N1200)導入から2週間余り。 少しずつ使いやすいようにいじっています。 ネットワークN1200がエンクロージャー内にあるのが何かと面倒です。 レベル調整、接触不良防止のためのクリーニングをするために十数個の木ネジを緩めて裏板を…

根っ子

特に理由があるわけではないですが、食べたくなりますね。 こちらのお店はこだわりを全く前面に出していない自然体ですが、 実に丁寧な仕事をされていると思います。 お店の方の動きにもさりげない誠実さを感じます。 能書きを書くことは可能ですが、あまり…

鯖・鰯・ハリイカのスパゲッティ

昨日買った鯖のキズシが完成。煮付とともに食べました。 いい鯖でしたね。特にキズシは脂の乗りと身の弾力のバランスが最高でした。 昨日の伝助穴子の残りで穴子飯を作りました。 今日。明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で鮮度…

伝助穴子・鯖

そろそろ伝助穴子がよくなってくる頃でしょうか。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で水槽から伝助穴子を取ってもらいました。 まずは炙り、湯引きにしました 鱧に比べると脂の乗りと歯応えがいいです。 天ぷらも作りました。 残…

さか枝

番町の「さか枝」。長年通い続けています。 さぬきうどんのお手本のような出汁は不変です。 ここ2〜3回、麺が固めになって気がします。 少し若やいだ感じというべきでしょうか? 僕の好みとは少し違う感じです。 「中西」も同様の傾向を感じます。 県外客…

鮨 ささ倉

明石駅近く、通称ハーモニカ横丁にあります。 こちらの大将は明石菊水系の板長をされていたと聞いています。 以前から気になっていたんですが、なかなかタイミングよく訪問できませんでした。 先週の土曜のお昼に伺いました。 立ち飲み屋のような風情で、価…

足赤海老・鱧

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でいい型の足赤海老を見つけました。 茹でて頂きます。 スダチを絞って、藻塩で食べました。 甘みがあって旨いです。 朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/で鱧を買いました。 湯引き、炙…

塩がま屋

宇多津駅前の「塩がま屋」。 最近こちらの「カレーうどん」にハマってます。 カレー好きの店主が作るスパイシーでフルーティーなカレー がいいですね。上質のお肉もしっかり入っています。 「カレーうどん」ができるのを待ってる間におでんを取りました。 こ…

天然明石鯛・ハリイカ

鯛が美味しい季節になってきました。 昨日は、朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/で 天然鯛を買いました。肉厚で、いい型でした。 これで2000円はお値打ち。 魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htmで ハリイカを買いました。…