うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。

ちなみに志度NHKドラマ「大奥」でも登場した平賀源内の故郷で、

平賀源内記念館もあります。

まずは中華そば

こちらのお客さんの半分くらいは「中華そば」を注文していますね。

自家製の中華そばとスッキリして、旨味のある出汁が本当に旨いです。

価格も400円を切ります。ラーメン専門店に行く必要を感じませんね。

こちらの中華麺は高松市内のスーパーにも卸しておられます。

次はうどん。「かけ」をお願いしました。

いかにも昔ながらの製麺所の麺ですね。小麦がしっかりつまっていて、茹でてから時間がたってもある程度の腰があるタイプです。滑らかで、喉越しもいいです。

最近このタイプの麵が少なくなりましたね。

出汁はまさに「さぬきスタンダード」。イリコベースでじんわりと旨味が口の中にひろがります。

こちらは昭和の雰囲気を残した貴重なお店です。屋号の通りの本物の製麺所です。

いつまでも残ってほしい名店ですね。