うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LANCER 101 マッサージ中

JBL

ランサー101のゴムエッジがそろそろまた硬化してきました。これから秋・冬とますます硬化する季節なので、ちょっと横になってもらい、エッジ軟化のための液剤を2〜3日かけて、塗布しています。完全に乾くまではゆっくり横になってもらいます。しばらく…

GO! / DEXTER GORDON

久しぶりに大阪梅田のジャズレコード店「冗談伯爵」に行って来ました。最近は何かと忙しかったり、億劫に感じたりで、訪問する頻度が減っていたのですが、今回はなかなかの掘り出し物で、満足のいく大阪行きでした。 デクスターのブルーノートのアルバムは "…

JACKIE'S BAG / JACKIE McLEAN

さらに土曜日に入手したのがこのアルバム。 47/63レーベルですが、DGではないので、純正オリジナルではありませんが、2ndといったところでしょうか?オリジナルはとても手の届く価格ではありませんからね。 世間ではB面の評価が高いですが、僕はA面もなか…

アコウの煮付け

さらに土曜の晩御飯の1品。瀬戸内を代表する高級魚「アコウ」を入手。 「キジハタ」の一種で、実に上品で旨みのある白身が大変美味です。大きめのものなら、造りにするのですが、この型は煮付けでしょう。夏が旬なので、値段も落ちてきました。 写真がヘタ…

MOANIN' / ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS

あまりにも有名なこのアルバム。ジャズの名盤には必ずと言っていいほど紹介されます。 僕も一応持っておかねばという気持ちで購入したのですが、あまりターンテーブルに乗ることはありません。なんというか、このアルバム以降のブレーキーのアルバムはなぜか…

出汁徳利の謎 / 長田in香の香

昨年の年末以来、久しぶりに「香の香」に行きました。3回連続して、釜揚げのタイミングが悪かったせいか、ダレた麺を出されて行く気が失せていたのです。しかしながら、あの出汁の味が忘れられず、連休中に前を通ると空いていたので、店の中に吸い込まれて…

不公平だ!

いつもボヤいてますが、今日も高速道路が渋滞し、高速バスが30分遅れました。何とかならんのでしょうか?この低価格高速料金!何で正規の料金支払ってバスに乗って高速道路を利用している者が、ろくに料金も払っていない多くの自家用車のために不便を強い…

「味どころ 撰」 おまかせ その13

まだまだ暑い日が続きます。高松は昨日の最高気温が34度! 暑い時は旨いもんを食べて、元気を出しましょう! 高松市木太町 「味どころ 撰」に行って来ました。 (料理の写真はお造りは2人前、それ以外はすべて1人前の写真です) 付き出しの酢の物。サワラ…

JOE COCKER MAD DOGS & ENGLISHMEN

いつ聴いても気持ちがよく、元気が出てくる2枚組ライブアルバムです。 1970年フィルモアイーストでのライブです。ジョー・コッカーが、レオン・ラッセルのサポートを受けて豪快に歌いまくります。加えて、ドラムスがジム・ゴードンとジム・ケルトナーの…

SONNY ROLLINS VOL.2

ロリンズのアルバムの中でも、豪華なキャストでお馴染みのこのアルバム。 ブレーキーの豪快なドラムに合わせてロリンズのブローが聴ける点が僕の一番のお気に入りです。トロンボーンのJ.J.もいつもにも増して流麗かつアグレッシブでいいですね。この3人の絡…

雅や

JR栗林駅下の「雅や」。いつも早朝に利用するのですが、この日はちょっと気分を変えて、肉うどんを食べました。 {^L^}さんおすすめのキムチぶっかけを食べようかと思ったのですが、早朝はやはり暖かく刺激の少ないものにしました。これまでタイミングが…

CHET ATKINS IN HOLLYWOOD

ビートルズのジョージにも影響を与えたことでも知られている C&W系?のギタリスト、チェット・アトキンスがハリウッドの映画音楽をオーケストラと共に演奏してるアルバム。ジャズのカテゴリーには全く入らないとは思いますが、カテゴリーを増やすのが面倒な…

UNPLUGGED / ERIC CLAPTON

またまたクラプトンです。アンプラグドブームの火付け役とも言えるこのアルバム。 僕が所有しているのはこのLPとLDです。CDは持っていません。個人的にはクリームまでのクラプトンが好きなんですが、クリーム以降のクラプトンの音楽的センスというか、…

大島製麺

高松市内、琴電太田駅の西方にある「大島製麺」。創業昭和30年の老舗です。基本的に無休で、早朝7時からの営業も嬉しいお店です。 製麺所タイプのお店にしてはメニューが多く、中華そば、カレー中華も人気です。 僕のお気に入りは「ぶっかけ」。基本的に…