うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の鱧

明石の鱧の季節も終わりに近づきました。 11月は脂が乗って、美味しく、しかも安い。 行きつけの魚屋で「今年最後の活け鱧」を見つけ、「鱧ちり」が食べたくなり、購入しました。 大型の鱧です。上半分で十分です。これでわずか800円です。 鍋だけで食…

IKEMI 修理から戻る

トレイの開閉がダメになって、修理に出していたIKEMIが戻ってきました。 レーザーのピックアップもダメになる寸前だったようで、交換してもらいました。 リモコンも故障していたので、新しいものに買い替えました。 左はアンプのMAJIKについていたリモコンで…

谷川製麺所

高松市の郊外、東植田にある「谷川」。何の看板も暖簾もありません。青い屋根が目印です。 こちらのうどんは年中「しっぽく」です。出汁に畑でとれた季節の具材が入っています。 筍、茄子、大根、いろいろありますね。そして猟期にはイノシシの肉が入ること…

C-C-C / ザ・タイガース

タイガースがデビュー時からの所属事務所などによる営業方針から少し解放されたと思えるのがこの曲です。はじめて「すぎやまこういち」の作曲ではなく、ワイルドワンズの加瀬邦彦の曲をシングルA面にしました。その後の沢田研二の曲を加瀬邦彦が多く手掛けて…

柳川

久しぶり?3が月ぶり?に観音寺の柳川に行ってきました。 これだけ間隔が空くと、禁断症状が出てきますね。 「かけ」を注文。真夏でもこちらでは「熱いかけ」を注文することが多いです。 細めの麺にイリコの美味しいところだけを上手に取った出汁が絡みます…

「味どころ 撰」 その35

高松市木太町の「味どころ 撰」。前日に予約して、おまかせで頂きました。 付き出し タコの味付けが絶妙ですね。 オコゼの活け造り オコゼがなかなかいい型のものが獲れないそうです。 今年最後のオコゼだと言われました。薄造りにしてもしっかりした歯応え…

極性

リビングのJBL C36(130A+175DLH)のシステムに接続しているプレーヤーは TD124MKⅡとELAC MIRACORD 10H。 ELACはShure M77 124にはSONOVOXのモノカートリッジを装着しています。 ELACでは主に歌謡曲のシングル盤などを聴いています。124はモ…

鮨よし

明石市太寺にある「鮨よし」さん。ベテラン職人の渋い大将のお店です。 近くにあるので、ふらっと晩御飯を食べに寄せてもらっています。 今日は鯖の棒寿司を頂きました。 ボリュームたっぷりでこれだけで結構お腹がいっぱいになります。 〆た鯖とシャリの間…

MIDNIGHT SUGAR / 山本 剛Trio

TBMの復刻盤です。RTIでプレスされた重量盤で、なかなか音質がいいです。 システムの調子がいい時は透明感と実体感のあるサウンドにうっとりします。 システムの調子が良くない時もそれなりの高音質を楽しませてくれます。 優れた録音のアルバムです。 内容…

ナシフグなど

昨夜は型は大きくないですが、明石産天然鯛の活け越しのものがあったので、購入し、鯛チリにして楽しみました。〆には素麺を入れて。この時期の明石の鯛は最高ですね。 小さめの鯛ですが、2尾買っていたので、片身が余りました。今日はそれを使って鯛飯を作…

中西

以前に比べると、朝うどんとしての利用頻度は減っていますが、やはり実力店。いつ行っても一定の品質を確保しているところが凄いですね。これ、以外と難しいことだと思うんですが。 こちらでは99%「かけ」です。この日は麺も温めました。 「中西」のモッ…

雅や

朝うどんにピッタリの優しい出汁、しなやかな麺を出してくれるJR栗林駅下の「雅や」 最近は夕方も営業されたり、休業日も減らしているようです。 家とお店が近いとはいえ、健康に気を付けてほしいものです。 うどん店の経営はことのほか大変そうです。 「熱…

一とく

明石桜町の老舗「一とく」。誠実なご主人とまったりしたお母さんが切り盛りされています。 今回、宴会で利用させてもらいました。 付き出し、太刀魚の塩焼き、ハゲのあんかけ、羊羹の写真は1人前ですが、 それ以外は4人前です。付き出し 付き出しにも手抜き…

吾半

西明石駅の北にあります。 懇意にさせてもらっているブロガーさんも訪問しておられ、興味があったのですが、 なかなか機会がなく、このたびようやく訪問できました。 ようやく訪問できました 徳島で修行された店主は若いですが、物腰柔らかく、好印象の青年…

さぬき麺児

初めて訪問した時に「冷やかけ」を食べて感心した、琴電六方寺駅近くの「さぬき麺児」。 温かいうどんを試してみたくて再訪しました。 揚げをのせて「きつね」のしました。麺も出汁も熱い状態です。 相変わらずきれいな麺です。「冷やかけ」ほどのインパクト…

小あじ南蛮漬け・〆鯖

日曜日に買って、仕込んでおいた「明石産 小あじの南蛮漬け」と「宮城産 真鯖のキズシ」を昨夜食べました。 1日漬け込んだだけなんで、中骨まで食べるのはちょっとつらいですが、それ以外は食べられます。 小あじは8尾で200円です。脂の乗りもよく、旨…

BIG SWING FACE / THE BUDDY RICH BIG BAND

数多くののビッグバンドで活躍したリッチが、ハリー・ジェームズ楽団を退団後結成した自己のバンドの第2弾。ライブ録音です。 若いミュージシャンに囲まれながら、リッチのエネルギッシュなドラムスが楽しめます。 B面では愛娘のキャシーがボーカルをとる曲…

ON THE TOWN / 踊る大紐育

久しぶりに観ました。MGM黄金時代のミュージカルです。 Gene Kelly ,Frank Sinatra, Jules Munmunshinの3人が水兵役を演じます。 ペアを組む女性陣はVera Ellen, Betty Garrett, Ann Millerの3人です。 明るく幸せな気分にさせてくれます。Gene Kellyがよ…

長田in香の香

釜揚げうどんの西の横綱「長田in香の香」。涼しくなってくると行きたくなるお店ですね。 開店間もない時刻に行きましたが、店内では多くのお客さんが自分のうどんが茹で上がるのを待っていました。 出汁が来ました。「長田うどん」時代の徳利ですね。 釜揚げ…

細魚・ノドグロ

近くの鮮魚店で買ってきました。 肉付のいい細魚はお造りにしました。 爽やかな旨味のある身です。もっと手早くさばきたかったですが。 静岡産ノドグロは片身を買いました。 大きかったので分けて、煮付けと塩焼きにしました。 塩焼きは器に移す時に形を崩し…

ヒデとロザンナ

トワ・エ・モアと同時期のデュオです。ハンサムなヒデとイタリア娘のロザンナの二人です。 ジャンルとしてはやはり歌謡曲になると思います。イタリア人と日本人のデュオですが、西洋的な感じはあまりせず、日本的な雰囲気です。ロザンナの歌声が印象的ですね…

泉屋

林小学校の南にあります。 以前から行きたいなと思っていたんですが、 混雑していることが多くて。満を持して11時過ぎに入店しました。 このお店の外観がまたいいですね。早い時間だったので、さすがに空いてました。 中華そば2つと上玉子焼き1つ注文し…

三嶋製麺

映画「UDON」ですっかり有名になった琴南の「三嶋」。しばらく行ってなかったのですが、 本当に久しぶりに訪問しました。 10時過ぎでしたが、先客はいませんでした。名物のおばあちゃんはお元気そうでした。他に2人が働いておられました。 「熱い」のを頼…

トワ・エ・モア

1969年に「或る日突然」でデビューし、「空よ」、1972年の札幌オリンピック のテーマ曲「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」などのヒット曲を出し、1970年代前後に活躍したデュオ。 フォークに分類されることも多いですが、そうでしょうか? 彼らの楽曲は…

蒲生

超人気店ゆえになかなか訪問できない坂出市東部の「蒲生」。 昔は並ぶことなんかなかったんだけどなあと一人ボヤキながら訪れました。 すると、土曜日というのに、奇跡的に行列なし。前夜の台風の影響でしょうかね。 20人くらい並んでいると僕は諦めるんで…

天然明石鯛一夜干し

昨日買った鯛の片身を一夜干しにして今日頂きました。 嫌なにおいは全くなく、爽やかで香ばしい味わい。もう1日くらい乾燥させたほうがさらによかった気がしますが。天日に当てる時間がなかったのが悔やまれますが、まあいいでしょう。旨味成分十分の上品な…

天然明石鯛・鰆

今日は祝日で、以外と魚が安い日です。 行きつけの魚屋で活け越しの鯛が手頃な価格であったので、買いました。 面倒なんで、3枚下ろしにしてもらいました。 帰宅して、さらに切り分ける際に再現しました。 いい身をしていますね。ねっとりした肌触りです。 …

うどん市場栗林店

「うどん」市場は確か市内に4店あって、そのうちの3店は行っているんですが。 まさに何でもありのうどん食堂の趣のお店です。以前行った兵庫町の店舗はメニュー多かったですね。こちらの栗林店は規模は小さめで、のんびりできます。久しぶりに訪問しました…

ドンキー

明石駅の西、2号線より北側にあります。 近くにはカレー専門店「オニオンS]があります。 外観はバーのようで、実際、夜の営業がメインのようです。 しかしながら、お昼時の「カレー」をアピールされているので、 カレー好きとしては気になっていました。 平…

活け鰆

鰆の美味しい時期です。明石の1本釣り鰆は最高です。岡山、香川でも鰆はよく食べられていますが、明石の鰆はやはり旨いです。この時期は脂がよく乗り、身の色が飴色になって、見るからに旨そうです。近くの鮮魚店で鰆を片身買いました。今年は鰆が豊漁で、…