うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琴平線 岡田駅

琴電琴平線の岡田駅に行ってきました。 歩ける距離ではありませんが、近くには「NEWレオマワールド」があります。 琴電の駅にしては異例に立派で、車寄せまである駅です。 もっとも乗降客は少ないですが... レオマワールドの送迎バスが来ていました。 広いだ…

目板ガレイ(目高カレイ)・アジ三杯酢 など

「河西鮮魚店」で活けの目板ガレイを買いました。 よく太っていますよ。 片身を造りに、残りの片身を煮付にしました。 さすがに活け物です。歯応えよく、清涼感のある旨味が素晴らしいですね。身も綺麗で透明感があります。美味しい造りでした。 煮付 目板ガ…

白甘鯛発見! + 歩数

昨日、「まちマルシェきむら」で、いい型の白甘鯛を発見しました! 愛媛県産です。1kg以上はあると思いますね。 今年は白甘鯛は少し安くなっている気がします。 それでも、手が出ませんが...(;^_^A 目の保養をさせてもらいました。 7月23日 ~ 7月2…

久保田アイス その4

暑すぎますね。最近の高松市の最高気温は35℃~37℃ の日が続いています。 久保田アイスの売場の商品が減ってきている気がします。 ソーダアイスキャンデー 久保田アイスでは珍しく、安定剤などが使用されていますが、他のメーカーに比べると はるかに少な…

7月29日(土)河西鮮魚店

7月29日(土)の入荷状況です。 造りは カツオ、カツオ炙り、ホウボウ、アコウ、アジ、アワビ、キス、ビングシ、 ベロコ(ベラ)、ヒゲソリダイ、シズ、ボイル蛸、〆鯖、ハマチ、天然鮪、 アオリイカ、カワハギ など 丸物、切身は マナガツオ、目高カレイ…

蛸・三豊茄子 など

最近食べたものです。 夏バテには真蛸が一番と思い、真蛸を買いました。 真蛸の造りと鰯のキズシ 茹で時間は3分ほどです。歯応えよく、旨味があります。 イワシは冷凍保存していたものです。脂が程よく乗って、甘みがあります。 真蛸と「さぬきのめざめ」の…

わらび餅 / やこや

暑い時期の甘味としてぴったりなのが「わらび餅」です。 この「わらび餅」ですが、使用素材(わらび粉の使用率等)によっても 価格の幅が広く、悩ましいところです。 最近は香川県観音寺市の「やこや」さんのわらび餅をよく買っています。 yakoya88.jp 安心…

JA香川県 ファーマーズマーケット讃さん広場飯山店

炎暑の中、バイクにまたがり、「讃さん広場飯山店」に行ってきました。 今日はさすがに疲れましたね。高松市の最高気温は37℃でしたよ。 「桃まつり」も終わり、お客さんの数もだいぶん減って、買い物しやすくなりました。 善通寺の「シカクスイカ」が入口…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 定期的にお邪魔する、僕が信頼するお店の一つです。 東側の出入口 この東側出入口の道路をはさんだところに「高松商業高校」があります。 この夏は甲子園出場は叶いませんでしたが、伝統ある強豪校です。 「き…

人口減少続く

日本の人口がさらに減少しているようだ。 選挙目当ての「少子化対策」が叫ばれそうだ。 子育て世代が経済的に大変な原因はいつも言っているように 雇用の不安定さである。 小泉、竹中路線で断行された「派遣」、「非正規」といった制度によって若者が 将来像…

ハヤシライスなど

ハヤシライスを作りました。 冷凍保存していたトマトソース、チューブ入りのデミグラスソースで適当に作りました。肉は牛肉の中落ちのような部位を使いました。 人参たっぷりのトマトソーススパゲティ 合挽肉、玉葱、切り刻んだあっぷりの人参で作りました。…

UDON 山もり

高松市檀紙町の「山もり」に行ってきました。 暑い時は「ひやかけ」に限りますね。 エッジのあるキレイな麺です。いい腰しています。歯をはね返す弾力がありながら、スッと喉の中に入っていきます。 かけ出汁も実に丁寧に作られていることがわかる美味しい出…

甘ガレイ(アマテガレイ)・マナガツオ・メバル(ガシラ)・イサキ など + 歩数

最近の晩御飯です。 高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で 甘ガレイとマナガツオの切身を買いました。 普段、とても買えないような大ぶりの甘ガレイとマナガツオの切身です。 甘ガレイは切身の腹側を造りにしました。 6切取れましたよ。さすがに大ぶりの甘ガレ…

久保田アイス第3弾 甘酒アイスキャンディー

久保田アイスファンの僕のお気に入りの一つ、 「甘酒アイスキャンディー」 1本180円とアイスキャンディーとしては割高に思えますが、 もろに甘酒ですからね。良心価格です。 写真ではわかりづらいですが、甘酒らしい色合いですよ。 kubotaice-shop.jp も…

手打ちうどん 小島

高松市福岡町の「小島」に行ってきました。 何と、よく前は通っていたんですが、初めての訪問です。 フルサービスで、昔ながらの「うどん食堂」の雰囲気です。 常連さんが中心のお店ですね。 店内にいると、なぜか落ち着いた、ゆったりした気分になります。 …

7月21日(金)河西鮮魚店

7月21日(金)の入荷状況です。 お造りは カツオ炙り、サザエ、ウニ、平目、ハマチ、天然鮪赤身、中トロ、フグ、ホウボウ、 スズキ洗い、シマアジ、ボイル蛸、ホタテ など 丸物、切身は マナガツオ、イワシ、アジ、目高カレイ、ゲタ、荒海老、荒海老ボイ…

丸アジ(小又アジ)・カマス・ステーキ など

最近食べたものです。 「河西鮮魚店」で地物の丸アジとカマスを買いました。 カマスは開いて、1尾は干物に、もう1尾はそのまま塩焼きにしました。 カマスから小海老と小アジが出てきました。食欲旺盛ですね。 塩焼 この時期のカマスはまだ脂は乗っていませ…

セルフうどん こだわり八輻(はちや)

善通寺市善通寺町の「こだわり八輻」に行ってきました。 こちらは綾川町の名店「田村」の流れをくむお店です。 総本山善通寺の駐車場のすぐ近くにあります。 「冷たいぶっかけ」をお願いしました。 ピチピチした麺で、はね返してくる弾力が心地いいです。 小…

半田素麺・焼きそば

室内の気温が上がる料理は避けたいところですが、 なかなかそれも難しい。 徳島の半田素麺を食べました。 普通の素麺と同じよう薬味で食べます。 半田素麺の最大の特徴はその太さ。 冷麦くらいの太さは十分ありますよ。細切りのうどんのようです。 太いおけ…

炎暑 + 久保田アイス

高松市の今日の最高気温は35℃ 現在で34.2℃ のようです。 少し歩いてもクラクラしますね。 これはマズい。 今も、エアコン28℃設定で運転しているので、偉そうなことは言えませんが、 日本中、室内でエアコンかけて、移動するクルマもエアコンかけて、…

オキソメバル(黒メバル)・アジ・イワシ

河西鮮魚店で地物のオキソメバルを買いました。 よく太っています。 この時期は塩焼に限ります。 いい脂が乗っていました、身も味が濃く、これはいいメバルですね。 同じく「河西鮮魚店」で買っていたアジを使って「アジの三杯酢」を作りました。 塩焼したア…

てら屋檀紙店 + 歩数

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。 「ぶっかけそば」を頼みました。 太くて、素朴な蕎麦で、濃いめの「ぶっかけ出汁」によく合います。 ところで、香川県のうどん店では意外なくらい自家製の「そば」を出しているお店が多いです。 もちろん「そば…

自家製ベーコンのトマトソーススパゲティ など

冷凍ストックしていた自家製ベーコンでトマトソーススパゲティを ベーコンのスモーキーな薫りがソースと麺全体にいきわたります。 ぶっかけ親鶏そば 卯月製麺の「さがえそば」を使いました。太くて野趣あふれる麺です。 親鶏は甘辛く煮付ています。 オムライ…

7月15日(土)河西鮮魚店

17日(月)は市場が休場です。ご注意下さい。 15日(土)の入荷状況です。 お造りは アコウ、サツオミシマ(珍品)、鰆、平目、ハマチ、スズキ、鯛、カンパチ、 アオリイカ、サザエ。鮎。鮪赤身、鮪中トロ、ホタテ、ボイル蛸、カツオ アワビ など 丸物、…

茄子のキーマカレー?  イベリコ豚 など

頂き物の茄子があったので、適当に「キーマカレー風」を作りました。 材料、調味料はさぬきもち豚の粗挽き、茄子、玉葱、ニンニク、生姜、カレーパウダー、唐辛子、塩、胡椒、鶏ガラスープ、中濃ソース、ケチャップでした。 適当に作りましたが、適当に楽し…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 上の地図からもわかるように栗林公園のすぐ近くにあるので、レンタサイクルでこちらを訪問するお客さんも多いですね。 暑い時は「ざる」がいいですね。僕はこちらの「ざる」が好きです。 「ざる大」を頼みま…

桃・さぬきのめざめ / JA香川県ファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店

丸亀市飯山町の「讃さん広場」に行ってきました。 飯野山の望む場所にあります。 ただ今は「桃まつり」の最中です。 丸亀市の飯山地区は四国一の桃の産地です。 この時期は桃の直売所やJA香川の産直では桃を求める人で混雑します。 産地で買う桃は鮮度抜群で…

穴子・ベイカ・蛸

「まちマルシェきむら」で地物の穴子、ベイカを買いました。 もちろん開いてあります。 こちらに来てから地物の穴子を買うのは初めてでした。 瀬戸内海の穴子は危機的状況ですね。 ベイカはパンパンに詰まってましたよ。 「ムーミー」で地物の真蛸を買いまし…

炎暑来る! 茄子素麺 など

ムシムシした日が続きましたが、今日はカンカン照り。 高松市の気温は朝から上がっています。 午前中に34℃ までいったような。 何とか対策はないものでしょうか。 しかし、6月下旬から7月上旬の気温は去年より、低いようです。 その証拠に7月9日締めの…

西瓜

西瓜を買いました。 鳥取県の大栄西瓜です。 子供の頃はよく食べたんですが、実家を出てからはホントに食べる機会が減っていました。ところが、この5,6年食べる機会が増えました。 子供の頃食べた西瓜より甘くて美味しかった。それと種も少なく感じたんで…