うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天然鯛・ハリイカ・鰆真子

毎度同じような料理で恐縮です。 明石は以外と魚の種類が少ないんです。 他地域の魚をあまり売らないのも一因ですが。 2日前に買った魚を3日間にわたって食べました。 28日にはアップしませんでしたが、 28日に朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp…

コチ・ハリイカ・太市筍

いい天気でした。今日は魚が多いんじゃないかと期待して、 明石魚の棚へ。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、昼網のコチとハリイカを買いました。 鮮度抜群で、価格も安かったですよ。 コチは帰宅後すぐに〆た後の写真です。 コチは刺身…

六車

東かがわ市の「六車」に初めてお邪魔しました。 東讃方面はなぜか足が向く機会が少なく、未開拓のお店が多いんです。 11号線から外れた住宅街にあります。 L型の店内です。セルフではなく、フルサービスのお店です。 開店後、すぐ満席状態になりました。人気…

ザ・スパイダース アルバムNo.1

記念すべき国産オリジナルロックアルバム第1号であり、 スパイダースの最高傑作だと思います。 CDを所有していたのですが、どうしても当時のアナログ盤がほしくて 物色していました。このたびようやく入手が叶いました。 コーティングジャケットがいいですね…

鯛・アブラメ新子続き

先週末の続きです。 天然明石鯛は3枚に下ろした翌日、 アラの部分を塩焼にしました。 僕は特にこの時期の鯛の身を焼いて食べる気はしません。 一番美味しい秋の時期でも、頭、カマ、中骨だけを焼きます。 アブラメ新子と筍の天ぷらです。 鯛を食べた後にとっ…

八十八庵

四国巡礼八十八番札所、「大窪寺」の門前の「八十八庵」に行ってきました。 門前のお店だからといって、侮れません。 メニューも多彩です。 名物の「打ち込みうどん」も数種類あるんですが、 猪肉が食べられる時期はやはり「猪肉入り」ですね。 猪肉は甘みが…

黒メバル・アブラメ新子・鯛・鰆真子

週末は明石魚の棚に足が向かいます。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、丸々太った黒メバルを見つけました。 多少値は張りましたが、あまりに美味しそうなんで、 買うことにしました。 塩焼にしました。 鮮度がよすぎて、身がはぜてしま…

日向夏

宮崎県の柑橘「日向夏」が最近のお気に入りです。 見つけると、ついつい手が伸びます。 白い内側の皮が結構旨いんです。 多少、酸味がありますが、濃い味を持つ身の部分との バランスが実にいいんですね。 酸味がある果物があまり好きでないんですが、 これ…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 当然のようにこちらでは「かけ」しか食べません。 さぬきうどんのスタンダードと呼べるような 麺と出汁を楽しみます。 こちらで「釜玉」や「ぶっかけ」を頼む人は 県外からの客が多いのではないでしょうか? さか…

カスゴ鯛・ハリイカ・グチ

週末のご飯です。 土曜日に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で昼網のカスゴ鯛と白グチを買いました。 カスゴというには少し大きめのものが2尾入っています。 よく活かっています。これで700円は格安!! 大ぶりのグチです。これま…

手打ちうどん 上田

琴電太田駅前の「上田」に行ってきました。 かなりアップが遅くなり、恐縮です。 まだ「しっぽく」が食べられる時期の訪問でした(^_^;) 当然のように好物の「しっぽく」を頼みました。 こちらの牛肉を使った、すき焼きのような味わいのしっぽくは ハマるとた…

黒メバル・アブラメ新子

金曜日に家内が明石魚の棚で魚を買ってきました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、黒メバル2尾を800円で買ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、アブラメ新子100gを買ってきました。 これで600円。 ア…

ゴールデンカップススーパーライブセッション

GSの中でも異彩を放つカップス。 彼らの69年のライブですが、LPが結構高価になってしまい、 CDを買ってみることにしました。 録音が今一つでしたので、CDで正解でした。 長いアドリブが続くナンバーがあったり、 彼らの本当の姿をとらえています。 カップ…

マナガツオ・ホタルイカ・太市筍

週末に明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、小ぶりながら、よく活かったマナガツオを見つけました。 お店で2枚に下ろしてもらいました。 鮮度抜群で、きれいな身をしています。 片身は炙りにしました。 いい脂が乗っていて、旨味…

多田製麺所

三木町の多田製麺所に行ってきました。 本当の製麺所です。名ばかりの製麺所ではありません。 地元の人から絶大な信頼があります。 釜玉を頼んでみました。 エッジが立っているのに、しなやかで、軟体腰です。 いつもながら、小麦の甘さも感じられます。 ま…

菊水鮓西店

西明石の「菊水鮓西店」に行ってきました。 いつものように僕はおまかせで握ってもらいました。 車海老 車海老は湯掻きたてが好きです。香り、甘みが楽しめます。 こちらでは海老の味噌を海老と酢飯の間にはさんで、 さらに美味しさをアップされています。 …

麗紅

コープ栗林で見つけました。 知らない品種だったので買ってみました。 香川県産ですが、佐賀県での生産が多いようです。 大ぶりで瑞々しく、なかなか美味しいです。 「せとか」や「甘平」と比べると、甘みが薄い 気がしますが、価格を考えると立派なものです…

今年の桜

今年の桜の開花は早かったですね。 急に暖かくなったので、桜を楽しめる時間も短かったですね。 こんな気候が続くと、桜の花を楽しめなくなる時が来るのではないかと 危惧します。 自宅近くの桜です。 道の駅「長尾」近くの前山ダムの桜です。 八十八番札所…

初カツオ・牡蠣・さぬきのめざめなど

先週末に食べたものです。 高松市上之町、琴電三条駅前の「かわにし鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 で、 高知産のカツオを片身買いました。 今年始めてのカツオです。 早速タタキにしました。 小ぶりですが、身に…

長田うどん

満濃町の「長田」に久しぶりにお邪魔しました。 最近は善通寺の「長田in香の香」の人気に押されて、 店内は少し寂しく感じますが、ゆったりと食べられます。 お馴染みの出汁徳利です。 「香の香」と比べるとこちらの方が麺がツルっとして、 弾力があります。…

中華そば いまい

以前は垂水駅の北側にありました。 本多聞のコープの近くに移転してから、2度目の訪問です。 セットメニューもあります。 そぼろ御飯のセットを頼みました。 笠岡のラーメン店で修業した店主が経営するお店です。 本場の笠岡のラーメンは未食ですが、 親鳥…