うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか・小夏

「道の駅たからだの里 さいた」で買った好物の柑橘「はるか」です。 半分に割って、スプーンで食べます。 爽やかな甘みが好みで、今季はこの「はるか」にハマりました。 www.kajuen.co.jp 「のっきんどんや」で高知県産の「小夏」を買いました。 酸味はあり…

セルフうどん おかだ

丸亀市飯野町の「おかだ」に行ってきました。 こちらは宇多津町の人気店「おか泉」の土産用うどんを製造する工場兼直売所に併設されたお店です。 工場で出来立ての麺を食べられます。 www.okasen.com 「おか泉」の敷居を低くしたといえば、大げさですが、琴…

金目鯛

金目鯛が食べたくなり、「魚信」に行きました。 お店の奥で見つけました。千葉県産の「釣りキンメ」です。 1キロ程度のいい型です。奮発して買いました。お店で2枚におろしてもらいました。 金目だけで2日分の晩御飯のおかずになりました。 まずは「霜皮…

我が家の包丁

我が家にある包丁は 包丁差しに8本あります。一番左はいわゆる万能包丁。肉や野菜まで何でも使います。 左から2番目はパンを切る包丁というか、波刃タイプのパン切り包丁です。 リクシルのキッチン「アレスタ」の包丁差しは出荷状態では4本しかなかったの…

てら屋 檀紙店

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。 コンスタントにお客さんが来店します。 お品書き 安いですよね、 天ぷらコーナー 僕はこちらの「高野豆腐の天ぷら」が好きです。 返却口付近 客席、厨房ともに広いお店です。 「かけ」を頼みました 全く過不足の…

目板ガレイ(目高カレイ)など

「河西鮮魚店」で活けの目板ガレイ(香川では目高カレイ)を生簀から出してもらい、 〆てもらいました。 さほど大型ではないですが、太って、イイ感じです。 片身をお造りにしました。 捌いていた時に身が軽く痙攣していましたよ、 歯応えよく、旨味のある白…

淡竹素麺・昼ご飯いろいろ

「冷かけ 淡竹素麺」を作りました。 産直で買ってきた「ボイル淡竹」を使いました。 「かけ出汁」の中で淡竹を煮て、淡竹に味をつけると同時に淡竹の香り、旨味を「かけ出汁」に移すのが目的ですが、「岡製麺所」のようにはうまくいきません。もちろん、ベー…

真アジ(平アジ)・ハタハタ・天然鯛 など

最近食べたものの写真がたまっていました(;^_^A 「河西鮮魚店」で真アジを買いました。 これは地物ではなく、「送り」ものです。 「アジの三杯酢」にしました。 アジを塩焼にして、三倍酢に2日ほど漬け込みます。これで旨いんですよ。 sanukinoshoku.jp 僕…

JA香川県ファーマーズマーケット 讃さん広場 飯山店

丸亀市飯山町の「讃さん広場 飯山店」に行ってきました。 JA香川県の産直の中でも商品の豊富さで人気のある店です。 店舗から飯野山(讃岐富士)が望めます。 入口に変わったものが置いていありました。 訪問時間が10時半くらいと遅かったので、かなり商品は…

柳川うどん(柳川製麺所)

観音寺市観音寺町甲の「柳川」に行ってきました。 昭和の風情が色濃く残る街並みに溶け込んだ老舗です。 近くには懐かしいタイプのポストが現役で活躍しています。 お店の裏側 店内は狭いですが、小上がりもあって、居心地がいいんです。 お品書き こちらで…

鰆カラスミ 完成

先週末に今年の鰆カラスミ作りを終えました。 塩漬け6日、塩抜き2日、乾燥16日 かかりました。 年々暑くなって、なかなか難しくなりました。 それなりに焼けましたが、まずまずです。 完成したカラスミにオリーブオイルを塗って、真空パックします。1年…

真アジ(平アジ)・ハリイカ など

河西鮮魚店で地物の「真アジ(平アジ)」を買いました。 小ぶりですが、キレイです。 4尾とも3枚におろし、10分ほど塩をしてから、酢洗いしました。 すべて造り、あるいはタタキにします。 近くのスーパーでハリイカが安かったので買いました。 関東では…

たけのこうどん / 岡製麺所

昨日、綾川町山田の「岡製麵所」に行ってきました。 筍(孟宗竹)の時期は終わっていますが、破竹が出ているので、破竹の「たけのこうどん」があるのではないかと期待して行きました。 おっと!!!「たけのこうどん」やってますよ。 やはり日頃の行いがいい…

アコウ・ヤングコーン など

瀬戸内を代表する高級魚アコウ。 去年あたりから香川ではよく獲れているようです。 そのおかげ?か、時には黒メバルより安く感じる時があるくらいです。 「まちマルシェきむら」でいい型のアコウを買いました。 350g程度で、780円(税抜)でした。 片身…

大喜多うどん

観音寺市池之尻町の「大喜多」に行ってきました。 昔ながらの「うどん食堂」の雰囲気が残っている貴重なお店です。 カウンタ―に座ると、調理場、麺打ち台までよく見えます。 麺を踏んだり、捏ねたりする場所も見えますよ。 メニューはシンプルです。 「釜か…

真アジ(平アジ)・ホタルイカ など

「河西鮮魚店」で最近では珍しい、いい型の「真アジ」を買いました。 いい感じです。 自宅に持ち帰ってすぐに1尾は開いて、一夜干しに。 もう1尾は3枚におろしてから、軽く塩をして15分。でてきた水気をふき取って、 しっかり冷やしました。翌日タタキに…

竹清本店

高松市亀岡町の「竹清」に行ってきました。 人気店で、GWなどはよく行列ができます。県外にも支店を作っているようで、 Google Mapで探すと「竹清本店」となっています。 僕は亀岡町の店舗しか知らないのでピンときませんが。 先代夫妻は勇退されて、若い世…

琴電瓦町駅 北側

琴電瓦町駅は琴電のターミナルであり、一番乗降客数の多い駅です。 立派な駅ビルには以前は、「そごう」、「天満屋」が入っていましたが、 いずれも撤退。 現在は「瓦町フラッグ」という専門店、オフィス、市役所など公共施設の出先が入った 複合ビルになっ…

良心市たかせ

三豊市高瀬町上麻の「良心市たかせ」に行ってきました。 訪問したのが9時半位と遅かったので、かなり売れていました。高松から1時間弱かかりますからね。 破竹に新茶が多くありました。高瀬町は茶の産地でもあります。 春キャベツもたくさんありました。 …

お好み焼き屋風オムライス・ホルモンつけ蕎麦 など

最近の昼ご飯です。 お好み焼屋風オムライス ご飯と細かく切ったキャベツ、豚ミンチを炒め、「神崎屋」の「ヨシノとんかつソース」で味付けして「ソースライス」を作ります。そば飯のそばがないようなもんですが、味付けはそば飯より薄くしてあります。 後は…

がもう(蒲生)うどん

坂出市加茂の「蒲生」に行ってきました。 連休明けの平日なら混雑していないと思ったんです。 空いてましたね。 天気もよく、イイ感じです。 メディア等によるイメージのせいか、こちらでは屋外で食べる人が多いですが、 僕は断然狭い店内で食べるのが好きで…

もち鰹・小アジ+米油

「まちマルシェきむら」で千葉県産の「もち鰹」を4分一(背身)買いました。 釣った時から輸送まで丁寧に扱われているカツオです。 tsukiji-amigo.com 千葉から香川までの輸送ですから、どれくらい時間が経過しているかわかりませんが、 それでも旨い鰹です…

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 こちらは2本の道路に挟まれていて、入口が東西2か所にあります。 西側 こちらがおそらく正規の入口かと思います。 東側(高松商業側) 西側の方が立派な気がします。しかし東側から入るお客さんの方が多いで…

黒メバル(オキソメバル)・サヨリ など

「河西鮮魚店」でいい型の黒メバルとサヨリを買いました。 脂が乗ってきた感じがしますね。 塩焼にしました。 鮮度がいいので、身がはぜています。魚体も反りやすいですね。その影響か顔のあたりが焦げてしまいました。 いい感じで脂が乗って、身の味わい、…

大衆食堂 はづき

高松市松島町の「大衆食堂 はづき」に行ってきました。 琴電「松島2丁目」のすぐ南で、国道11号線沿い、隣はパチンコ店です。 YouTubeでも話題になっていたので、初めて訪問しました。 小上がりとカウンターがあります。カウンターに座りました。 こちら…

讃州めんめ

高松市宮脇町、峰山を登っていく道沿いにある「讃州めんめ」に行ってきました。 中高年を中心にからの地元住民からの支持が強いお店です。 この日は11時40分位にお店に着きました。ちょうど開店時のお客さんが帰る頃で、 思いのほか早く着席できました。…

ベイカ など

今年は価格が高めだったベイカですが、ようやく落ち着いてきました。 これで380円でした。 ボイルにして辛子酢味噌で食べました。 嘴、目、軟骨を取ります。 肝の旨さはホタルイカに及びませんが、身の旨さはベイカが勝ります。 冷凍保存していた「メヒカ…

5月7日(火)河西鮮魚店

連休明けの5月7日(火)の様子 お造りは サヨリ、鰆、シマアジ、カレイ(目高?)、スズキ洗い、カワハギ、イサキ、アジ、 石鯛、鯛昆布〆、メバル、カツオ、鮪、イカ、など 丸物、切身は アジ、ゴマ鯖、シズ、メバル(ガシラ)、オキソメバル、天然鯛、カ…

昼御飯いろいろ

昼ご飯です。 ベーコンとしめじのトマトソーススパゲティ 珍しく市販のベーコンを使いました。 春日水神市場で「ウインナークラブ」の端切れベーコンがが売っていたので買ってみました。 もちろん、無塩せきです。思いのほか美味しく食べられました。 www.wi…

手打ちうどん 清水屋

高松市成合町の清水屋に行ってきました。 清水屋さんのすぐ北はあの「中野うどん学校 高松校」です。入口も共通です。 清水屋さんの店内は広々としています。 「カレーうどん」を食べました。 こちらのカレーは旨いですよ。丁寧に作られているのがよくわかり…