うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵郷

この12月で閉店が決定している、坂出市の「兵郷」。 最後の訪問になると思います。 理由は存じ上げていませんが、後継者、人手不足でしょうか? 坂出のホントに昔の路地のような場所で地道に営業を 続けてこられたお店です。いかにも製麺所のついでに 店舗…

CD34帰還

僕のお気に入りのCDプレーヤー、マランツCD34 武骨で、リモコンもありませんが、音の佇まいが 僕の好みに合っているようで、これが3台目となります。 最近、よくあることですが、トレーの動きが悪くなり、 神奈川県のアイテックさんに修理をお願いし、 無…

鯖・コチ

年々、サバが減っています。 昨日は珍しく、サバが複数の店で入荷していました。 明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で済州島産のサバを1200円で買いました。 同じく「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で千葉県産を80…

おなじみ

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 火曜と金曜限定のオムライスがお目当てです。 昔の面影が残る路地にひっそりと佇んでいるお店です。 店内はオープンキッチンで、キッチンを取り囲むように カウンター席があるのみです。 マスターの手際の…

ELAC Miracord 10H

シングル盤を聴く時に欠かせない、それでいて、 音質も上々のELAC Miracord 10H お気に入りのレコードプレーヤーで、2台所有しています。 本当に久しぶりにLPのオートチェンジャー機能を利用しました。 LP用、シングル用の専用の付属品が必要です。 かけて…

天然鯛・鰆

頂き物の天然鯛の頭とカマをまたまた焼きました。 冷凍保存してあったんですが、 これ本当に旨いです。いい鯛ですね。 脂の乗り、身の旨味、焼き上がった時の香り、 すべてに申し分なしです。 料理屋で注文すれば、この料理だけで3000円はするでしょうね。 …

さか枝

番町の「さか枝」本店に行ってきました。 朝うどんとして定期的に利用させてもらっています。 当然のように「かけ」 さぬきうどんのお手本とも言えるこちらの出汁は いつ食べても美味しいですね。 麺は重量感があります。程よい腰が心地よいです。 一時期、…

パルフェ

塩江街道沿い、11号線を少し南に下りたところにあります。 名刺の表裏の写真しかありませんが、 僕がよく利用するパン屋さんです。 小さなお店ですが、頻繁に焼きたてのパンを お店に出しています。 特にこちらの「塩パン」は絶品です。 すぐ南に「パパベ…

自家製 鰆味噌漬け

1か月ほど前に仕込んで、冷凍保存していた 「鰆味噌漬け」を食べました。 塩加減、味噌の浸みこみ具合はちょうどいい感じです。 身はもう少ししっとりした方が好みでした。 冷凍保存の難しさを感じます。 脂の乗りは秋の鰆にしてはもう少し欲しいところです…

大蔵

高松市花ノ宮町の「大蔵」に行ってきました。 こちらは以前、「うどん番長」が営業していた場所です。 「鶏天ざる」と「カレー」を頼みました。 固過ぎず、ちょうどいい感じの弾力です、 表面も艶やかで、なかなかイケる麺です。 鶏天もパサつかず美味しいで…

天然鯛・ウオゼ・ハリイカ・鰆カラスミスパゲティ

今日のお昼は鰆カラスミスパゲティです。 何回食べても美味しいんで、飽きません。 明石魚の棚は今日は魚の入荷はありません。 生簀に泳がしていたものか、前日入荷の魚です。 「松庄」http://www.uonotana.or.jp/shop-046.htm で、昨日揚がった「ハリイカ」…

菊水鮓西店

西明石駅北東、2号線沿いの「菊水鮓西店」に行ってきました。 ゆったりとした雰囲気で、美味しい鮨を食べられる明石を代表する名店です。 大将におまかせして、握って頂きました。 明石鯛 今、まさに旬の鯛。いい頃合いに出されています。 車海老 味噌を酢…

手打ちうどん ひさ枝

高松市郷東町の「ひさ枝」に初めてお邪魔しました。 倉庫や工場が多い場所にひっそりとあるので、 探すのに以外と苦労しました。 こちらのお店は最近、話題に上ることが多いですね。 先日も全国ネット?のテレビ番組で紹介されていました。 地元のお客さんか…

INSPIRED ABANDON / LAWRENCE BROWN'S ALL-STARS WITH JOHNNY HODGES

ローレンス・ブラウンのリーダーアルバムではあるが、 実質的にはホッジスとの双頭リーダーアルバムといった感じのアルバム もちろん他のメンバーはエリントン楽団のメンバーが多いです。 しかしながら、ベースにリチャード・デイヴィス、ドラムスにガス・ジ…

三好うどん

三豊市三野町の「三好うどん」に行ってきました。 新店舗に移転してからは初めての訪問です。 こちらは以前「大工や」が営業されていた場所ですね。 手作りのお品書きは変わりません。 若いご夫婦を中心に丁寧な接客、うどん作りをされているのがわかります…

明石の秋を代表する鰆が最近不漁です。この3週間ほどなかなか いいものが見つかりません。 今日も秋の鰆と求めて明石魚の棚に行ったのですが、 どうも揚がっていないようです。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、前日揚がった鰆がありま…

平アジ一夜干し・鱧・鯛

昨日仕込んだ平アジの一夜干しが完成しました。 いい感じで、脂が乗っています。 食べるのが楽しみです。 今日は朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で鱧を買いました。 まずは「落し」を少し この時期の鱧は脂の乗りがよく、美味しいですよ。 …

マナガツオ・天然鯛・平アジ

明石魚の棚にいつものようにぶらりと出かけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、マナガツオと平アジを買いました。 淡路産です。炙りと塩焼にしました。 香川県ではよく店頭にでる魚ですが、 明石ではさほど出ません。 クリーミィ…

鮨 匠

付き合いの長い鮨屋さんです。 気さくな大将と明るい女将さんにお世話になっています。 最近はこちらで写真を撮ることが少なくなりました。 楽しく話しているうちに撮るのを忘れてしまうんです。 久しぶりに夜に訪問しました。 アテに ハリイカの造り、タイ…

イカスミパエリア・自家製塩サバ

最近調子に乗って、イカスミのパエリアを作っています。 ハリイカの新子が安く出回っているのもその一因ですが。 ハリイカは別名墨イカという位ですから、墨を多く持っています。 作り慣れてきて、どんどん旨くなってきています。 僕はハリイカの肝も入れて…