うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

吉本食品

東かがわ市三本松の「吉本食品」に行ってきました。

 

初めての訪問です。JR三本松駅からも近い場所にあります。

f:id:menkui375:20211115111300j:plain

f:id:menkui375:20211115111309j:plain

f:id:menkui375:20211115105816j:plain

裏口です。

メニューが張ってありました。

f:id:menkui375:20211115105830j:plain

とりあえずは基本の「かけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20211115110102j:plain

香川では珍しい色の濃い出汁ですね。決して塩からいわけではありません。

麺は製麺所らしい味わいと食感の麺です。小麦がつまったいる感じで、腰、弾力とも

地元の人が好むタイプです。程よいエッジとざらつき具合がいいと思いました。

続いて冷たい麺を。

「冷たいぶっかけ」の温玉を乗せました。

f:id:menkui375:20211115110758j:plain

f:id:menkui375:20211115110856j:plain

これは久しぶりに驚きました。冷たい麺になると、かなり麺の表情が変わります。写真でわかるくらいエッジが立って、いい感じにねじれています。

麺もさほど固くならずに、滑らかさ、キレの良さが加わりました。小麦の甘さがより楽しめるようになりました。ぶっかけ出汁も美味しいです。

普段あまり「ぶっかけ」を食べない僕もこちらでは「ぶっかけ」を選びたいですね。

お店が「ぶっかけ」を薦めているのがよく理解できました。

こちらはいかにも製麺所の雰囲気があふれた「製麺所併設型」のお店です。

またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした。


www.youtube.com