うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。

f:id:menkui375:20211118110122j:plain

こちらは僕が「基準」として評価しているお店の一つです。

「かけ」

f:id:menkui375:20211118110316j:plain

f:id:menkui375:20211118110340j:plain

あっさりしているのに、旨味とコクのある出汁。表面が少しざらついて、小麦がよく詰まっている感じの麺。こちらの麺は手間 がかかっている気がします。

サラサラの特製天かす、細かい葱と、うどんの味を邪魔しない名脇役もよく考えられている。

「中華」も頂きました。

f:id:menkui375:20211118111009j:plain

f:id:menkui375:20211118111106j:plain

うどんの出汁で食べるんですが、七味の代わりに胡椒をかけてもいいですね。

この組み合わせが抜群です。甘みがあって、細いのにモチモチした中華麺がこちらの

うどん出汁によく合います。中華麺とうどん出汁の組み合わせは、故郷の姫路駅の「駅そば」と同じですね。


www.youtube.com


www.youtube.com