うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

街中の鴨

食べ物の記事ではありません。

近所を流れるお世辞にもキレイとは言えない川で

仲良く移動しながら餌取りをしていたので撮ってみました。

f:id:menkui375:20211123155256j:plain

f:id:menkui375:20211123155332j:plain

この川は手入れが悪いのか、護岸工事をしていても川の周りに雑草がたくさん生えている、捨てられた外来の亀、なぜか大型の鯉などもいます。

街中で豊かな自然とはいいがたいですが、餌が豊富なんでしょうか。

この周辺のマンション群には、夕方に多数のカラスも登場し、鳥は決して歓迎すべき存在ではないのですが、この鴨というやつはなぜかほのぼのさせてくれますね。

鳥は詳しくないのでこの鳥の正式名称は知りませんが、たぶん「かも」だろうと思ってタイトルをつけました。