うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・マツブ・穴子など

今日、「河西鮮魚店」で買った魚です。

f:id:menkui375:20211127111048j:plain

マツブの造り、地物のイワシ、サバフグ、鯛、千葉県産サバ

f:id:menkui375:20211127124037j:plain

「新鮮市場きむら丸亀町グリーン」で長崎産の穴子を買いました。

f:id:menkui375:20211127130122j:plain

写真がボケました。すいません。

お造り

f:id:menkui375:20211127180301j:plain

マツブはパックから出しただけです(;^_^A

イワシは3枚におろしたものを食べる直前に酢洗いしてから

切りました。

マツブは清涼感のある甘さで最高です。

イワシもほどよい脂が乗っています。

イワシフライ

f:id:menkui375:20211127182405j:plain

さすがに地物。鮮度がよく、イワシらしい香りと身の味の濃さが楽しめます。

穴子の山椒煮

f:id:menkui375:20211127183239j:plain

明日食べる予定でしたが、ちょっと味見。顔がほころびます。

落花生ご飯

f:id:menkui375:20211127180348j:plain

生落花生を茹でたものを冷凍していました。それを解凍して、炊き込みました。

昆布茶を少し入れてます。

この食べ方初めてでしたが、旨いです。驚きました。

落花生の香りと甘みが米から感じられます。また作りたいと強く思いました。

その他の料理

人参菜の胡麻和え

f:id:menkui375:20211127180725j:plain

カブとラディッシュロメインレタスのサラダ

f:id:menkui375:20211127180307j:plain