うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

冷凍鯖味噌煮・ニシ貝

2週間前に作った鯖味噌煮。

ノルウェー産の冷凍鯖(塩鯖ではありません)を使って、地元の赤味噌、砂糖、みりん、酒、生姜などを使って、ひたすら時間頼みの耐久レース。

半分を煮汁ごと冷凍保存していました。そろそろ食べることにしました。

まずは2週間前の写真をもう一度

f:id:menkui375:20211109182049j:plain

こちらは中骨がついていない方です。

冷凍保存していて、さらに2時間ほど煮たもの

f:id:menkui375:20211123181205j:plain

あろうことか、写真を撮る前に茹で卵に煮汁をかけてしまいました。不細工になりました。煮汁かけたくなりますよね。

こちらは中骨がついている方です。

見かけはさしてかわりませんね。多少黒ずんできた感じはしますが。

冷凍保存してからさらに煮た今回の方が背身の脂があまり感じられませんでした。

冷凍保存はしないに限るのですが、1日分のおかずのためだけに3日かけるのはしんどいかなと思い、今回は2日分を一気に作りました。まあまあ許容範囲ですね。

これだけでは寂しいので「ムーミー花園店」でニシ貝を買いました。

f:id:menkui375:20211123104719j:plain

湯掻きはじめです。水の状態からニシ貝を入れて、沸騰したら1~2分おいて終了です。冷やして、中身を取り出し、肝、内臓を取り出し、汚れを掃除します。

ちょっとしたお造りになります。

f:id:menkui375:20211123180259j:plain

歯応えよく、甘み、磯の香りが最高です。これで買ったニシ貝の半分くらいを使っているので、税抜き75円です。安くて旨い、そして面倒なニシ貝です。