うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麵

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。

 

f:id:menkui375:20211109111646j:plain

いつ行ってもハズレのない安定感抜群のお店で、僕にとってのスタンダードです。

「肉うどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20211109110747j:plain

f:id:menkui375:20211109110806j:plain

こちらでは「生姜」「葱」はお店の人が入れてくれます。

生姜は結構たくさん入れてくれるので、多めの生姜が苦手な人はあらかじめ店の人に

伝えて下さい。

艶やかで、程よいエッジの麺は、スルッと食べやすく、弾力も十分です。

出汁もコクがあって、さすがに長く地元から愛されているお店ですね。

「ちらし」も取りました。

f:id:menkui375:20211109110827j:plainお気付きのように、僕はうどん屋の「素朴なちらし」が大好きです。

子供の頃を思い出すというか、家庭的で、懐かしい本物の寿司だと思っています。