うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・穴子・サバフグ

昨日買った魚を使った料理が続きます。

天然鯛のキズシ

f:id:menkui375:20211128180459j:plain身が少し柔らかくなっていたので、いつもよりかなり長めに酢で〆ました。

酸味が効いたキズシは実は好きなんですよ。

鯛のアラの塩焼き

f:id:menkui375:20211128181454j:plain

小ぶりの鯛でも、さすがにこの時期はいい脂が乗っています。

焼いた時の脂の香ばしい香りが素晴らしいですね。

食べた後は出汁をとって、赤出汁にしました。

f:id:menkui375:20211128184513j:plain

スダチを絞るとさらに美味です。

昨日つまみ食いした穴子の山椒煮

f:id:menkui375:20211128182520j:plain

昨日よりより味が浸みて、しっとりしています。昨日より頭の部分なので、

美味しいのは当然ですね。山椒のピリッとした辛みと香りが、甘めの味付けの穴子によく合います。

サバフグの唐揚げ

f:id:menkui375:20211128183739j:plain

 

パサつかず、しっとり、あっさり。誤解を恐れずに言えば、上質の鶏むね肉のようですね。でも香りは違いますが。