うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で、またもや「鰆」を買いました。

この2週間ほど地物の鰆が少なかったように感じていましたが、

今日はサイズこそ、大型ではないですが、そこそこのサイズがあったので、

思わず買いました。この秋3回目です。秋~冬は鰆を追っかけています(;^_^A

f:id:menkui375:20211120120924j:plain

f:id:menkui375:20211120121000j:plain

おそらく2kg~2.5kgくらいのものでしたが、片身を買いました。

2回目の鰆の方が多少脂の乗りはよかったと思いますが、なかなかいい脂の乗りです。

今日は塩焼きと炙りにします。基本ですよ。

鰆を炙ります。

f:id:menkui375:20211120161141j:plain

出来上がり。

f:id:menkui375:20211120161329j:plain

鰆の炙りは30分くらい寝かしてから切る方が無難です。炙ってすぐ切ると、皮と身が分離しやすいです。

「ムーミー花園店」でハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20211120122006j:plain

下処理しました。

墨と肝は小さなタッパーに入れて冷凍保存します。

f:id:menkui375:20211120123854j:plain

ハリイカ3バイ分たまったらイカ墨のスパゲティににします。

ハリイカもサイズが大きくなってきて、墨袋も大きくなりました。

 

お造り。鰆の炙りとハリイカの刺身です。

f:id:menkui375:20211120180240j:plain

 

f:id:menkui375:20211120180323j:plain

明日もこの組み合わせにしようかなと考えてます。ワンパターンですが、旨いから仕方ないです。

鰆は脂が乗っていますが、くどくなく、身の味もよかったです。

ハリイカはコリコリして、甘みもありました。

 

鰆塩焼き

f:id:menkui375:20211120181752j:plain

ふんわり、しっとり、じゅわっというイメージです。

予想通り、2回目の鰆より脂の乗りは劣りますが、身の味が素晴らしいです。

いい鰆でしたよ。