うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・砂肝

またもや「ハリイカ」を買いました。

そこそこのものがあると、ついつい買ってしまいます(;^_^A

安くて美味しいですからね。

f:id:menkui375:20211130154625j:plain

さっそく捌いて、墨袋と肝だけを取り出し、冷凍ストック。

その後、お造りと天ぷらに

f:id:menkui375:20211130180323j:plain

甘い。コリっとした中に、粘りもあります。いいハリイカでしたよ。

f:id:menkui375:20211130182935j:plain

ゲソを中心に天ぷらにしました。甘みと香りが楽しめます。

マルヨシセンター松縄店」で砂肝を買いました。

価格は処分品だったので、書けないくらい安いものです。

アヒージョ風にしました。

f:id:menkui375:20211130181506j:plain

塩胡椒をした砂肝をにんにく、唐辛子を入れた多めのオリーブオイルに入れて、揚げ焼しました。器に盛って、パセリのみじん切りをかけました。その後、好物のスダチ

かけました。全然アヒージョ風ではないですね。「オリーブオイル炒め」の方が正しいですね。

ちなみに僕は「アヒージョ」を食べたことはありません。「フォンデュ」もありません。時流に乗り遅れています。