うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛続き・はやと瓜・セレベス

昨日買った天然鯛を今日も食べました。

まずは鯛飯の準備。

出汁は昨日取った鯛出汁を使います。

具材となる鯛の身を炙ります。

f:id:menkui375:20211114141337j:plain

皮目に塩をして、焼網を乗せたコンロで炙ります。

f:id:menkui375:20211114141417j:plain

出来上がり

f:id:menkui375:20211114141557j:plain

これを炊飯器に入れてご飯と一緒に炊きます。

鯛飯の完成

f:id:menkui375:20211114180533j:plain

三つ葉は炊きあがってから混ぜ込みます。

鯛飯の作り方はいろいろあると思いますが、僕はこのやり方で作っています。

鯛の昆布〆

f:id:menkui375:20211114180556j:plain

一晩昆布で〆ました。昨日の刺身より旨いですね。昆布がいい仕事しています。

鯛のポワレ

f:id:menkui375:20211114182110j:plain

鯛を置く位置がマズかったですね(;^_^A

皮目をパリッと焼きましたが、ソースをかけると柔らかくなってしまいます( ;∀;)

ソースは鯛出汁を煮詰めたものに柚子胡椒、酒、薄口醤油、みりん、バター、大葉を

適当に入れてます。

爽やかで美味しく食べられました。

JA香川「いきいき産直林店」に行ってきました。

いきいき産直 林店 | JA香川県 - 香川県農業協同組合 (kw-ja.or.jp)

朝の9時半くらいに行ったので、結構売れてしまっていましたが、

新鮮な野菜が安く購入できます。いろいろ買いましたが、

今日食べたのは「セレベス」。実は香川県の名産の一つです。

f:id:menkui375:20211114133556j:plain

このサイズが2個で100円でした。

大好きな「揚げ出し」にしてもらいました。

f:id:menkui375:20211114183457j:plain

トロリとして、甘みがあって美味しいですね。海老芋ならもっと旨いんですが、価格が10倍以上しますからね。

それと「はやと瓜」

f:id:menkui375:20211114132613j:plain

f:id:menkui375:20211114132629j:plain

何とも言えないルックスです。今にも口を開きそうです。

浅漬けにしました。

f:id:menkui375:20211114183125j:plain

もっとしっかり漬けた方がよかった気がします。