うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼御飯 2種

とある2日の昼ごはんです。

「鯖そぼろ煮のちらし寿司」

f:id:menkui375:20211128111030j:plain

鯖を甘辛く(どちらかと言えば、甘めに)煮たもの、人参、三度豆、錦糸卵を

入れました。酢飯には柚子酢を少し加えています。

写真には写っていませんが、大葉を散らすのを忘れていて、写真を撮った後、散らしました。最近こういうミスが多いです(;^_^A

鯖そぼろ煮は酒、みりん、砂糖、醤油、粉山椒を使っています。

写真では、どこにあるの?と聞かれそうですが、確かに入ってます。

美味しかったですよ。

「自家製ベーコンとしめじのトマトスパゲティ」

ベーコンの断面です。

f:id:menkui375:20211127114903j:plain

f:id:menkui375:20211127120116j:plain

チーズをかけて完成

f:id:menkui375:20211127120142j:plain

酸味と、まったりした旨味があるトマトソースにベーコンのスモーキーな薫りが移って、実に美味です。またベーコンは塩味を強めにしているので、旨味の中にキリっとした味わいがあって、全体の味を引き締めています。