うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰹・コノシロ・シズ など

最近食べたものです。

「河西鮮魚店」で長崎産のカツオを4分1買いました。

上の写真は4分1をさらに半分にした8分1です。

4分1を2日で食べました。

1日目

2日目

2日目の分も真空パックしていたので、変色もほとんどありませんでした。

キレイな色の身で、身の味がとても濃く、美味しい鰹でしたね。

鰹のタタキは是非、生のカツオの柵を買って、自宅で炙ってほしいものです。

鰹のタタキに対する概念が変わりますね。細い串を3本ほど打って、ガスの直火で皮目を中心に炙るだけです。バーナーを使えば、串打ちの必要もありません。

冷水につけて冷やすより、炙ったものをそのまま切った方が美味しいと思います。

menkui375.hatenablog.com

冷凍保存していた「シズの開き」を焼物と唐揚げにしました。

冷凍保存しておくとホントに重宝する魚です。

コノシロ棒寿司

キズシにしたコノシロと大葉、胡麻を混ぜた酢飯と棒寿司にしました。

播州の秋には欠かせないご馳走です。

鯖缶とキャベツの炒め物

鯖缶(水煮)とマヨネーズ、胡椒、胡麻油を使っています。

鶏団子甘酢

「かしわサクマ」で買った鶏モモ肉のミンチを使っています。嫌なにおいは一切ありません。ふんわりと美味しく仕上がります。「かしわサクマ」の鶏肉は高品質です。