うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アマテガレイ(マコガレイ)・鰯 など

「河西鮮魚店」で地物のアマテガレイ(マコガレイ)を買いました。

活かってはいませんが、価格も手頃だったので買いました。

開いてみると十分いい感じの身をしていたので、昆布〆にして2日間楽しみました。

キレイで、しっかりした身でした。旨味があり、程よく脂も乗っていました。

残りは唐揚げにしました。

身の味が濃く、美味しい唐揚げでした。中骨、頭以外は食べられました。

美味しいアマテガレイでした。

 

鶏セセリとセロリの塩炒め

スダチを絞るとさらに味がしまって旨いです。

それにしても歳をとってからセロリが好きになりましたね。

 

冷凍保存していた鰯の一夜干し

この鰯は抜群に旨かったです。香り、脂の乗り、身の状態ともに申し分なし。