うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

味どころ 撰 その88

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。

当日のお品書きです。僕はいつも「おまかせ」なんで、あまり見ることはありません。

付き出し (1人前の写真です)

土瓶蒸し

鱧と松茸のコンビは最高ですね。鱧も土瓶蒸し調理中に骨切りされたものです。

素材を大切にされる大将の気構えを感じます。

そして何より、しみじみ旨い出汁ですね。

ちなみに「スダチ」は種がない品種を使われています。

 

お造り(1人前の写真です)

サヨリ、アコウ、蛸

大ぶりで身がしっかりしたサヨリが実に美味!味わいの濃さ、ほのかに感じる脂、このレベルのサヨリにはなかなか出会えません。

アコウもいい感じで脂がのって、食感、旨味ともに堪能しました。

 

白甘鯛炭火焼(1人前の写真です)

まさに焼物の王様!程よい脂がのって、上品な味わいです。甘鯛独特の香りが堪りませんね。いつもながら感動します。

 

海老芋揚げ出し(1人前の写真です)

早くも海老芋を出して頂きました。徳島県産で、甘みが強く、本当に美味です。

揚げ出しは海老芋がいいですね。

 

ハリイカ(新イカ)の丸揚げ(1人前の写真です)

ハリイカの新子を肝をつけたまま丸々天ぷらにした料理です、

新子ですから、身は甘く、柔らかく、それに肝の濃厚な旨味が加わります。

新子を丸ごと堪能できる料理です。揚げるのはなかなか怖そうで、家では実践できていません。

 

サーモンの龍皮昆布巻(1人前の写真です)

サーモンを塩、酢で上品に仕上げ、龍皮で巻いたもの。

サーモンが実に上品に仕上がっています。また「龍皮昆布」が何ともいえない、いい味出しています。

龍皮昆布(りゅうひこぶ)と簡単龍皮巻(りゅうひ巻き)のレシピご紹介 〜こんぶKOMBUコラム - こんぶネット

 

しずの握り寿司(1人前の写真です)

小ぶりのしずを丁寧に3枚におろしたものを使った握り。小ぶりのしずならではの旨さに溢れています。

 

アコウの味噌汁

アコウの旨味が満喫できる汁物。また味噌汁の味つけが抜群です。薄味ですが、しっかりした味付けです。薬味の葱まで旨い。

果物(1人前の写真です)

シャインマスカット、ブラックビート、新甘泉?秋甘泉?

 

以上堪能しました。

いつもながら大将の素材に対するこだわりと技の冴えを感じる料理の数々でした。

高松周辺在住の方、高松に来られる方には安心してお薦めできるお店です。

価格も大変良心的です。前日までに予約されることをお薦めします。おまかせ料理で

5000円~6000円位です、

www.ksb.co.jp