うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

胃カメラ

高松市の「胃がん検診」で「胃カメラ」に行ってきました。

予約した病院は午後1時からの受付でした。

朝食は食べ物、飲み物に制限はありますが、食べられます。

食パン(バターなし。ハチミツをつけました)、紅茶、バナナを食べました。

13時までは結構長いですね。それまでに家の掃除をしたので、結構疲れました。

胃カメラはいつも鎮痛剤なしで受けています。

今回、胃カメラは細い楽なタイプがあるそうなんで、そちらを選びました。

以前から苦しくてたまらないといったことはなかったんですが、今回はさらに楽になりました。ただ高松市胃がん検診は検査項目?が人間ドックの場合より多いので、時間がかかるようです。

加えて今回の極細スコープは時間がかかるので、15分位かかったと思います。胃カメラをさほど苦しまずに終える方法はゆっくり、大きく呼吸して、絶対に唾をゴックンしないことです。

それでも毎回、胃カメラをする2,3日前から気分が憂鬱になりますね。当日の朝が頂点ですが。ちなみに僕は基本的に毎年胃カメラを受けています。