うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。

まずは「ひやひや」

伝統の中村系の麺です。細めで、もちもちして、固い腰ではありません。

スルッと喉の奥に入っていきます。香り高い出汁も不変の旨さですね。

釜のタイミングが合ったので、「釜玉」を頼みました

熱い麺はより中村系の特徴である「儚さ」が感じられます、本当に食べやすく、美味しい麺ですね。2代目の大将が昔と変わらぬ真面目な姿勢でうどん作りに取り組んでおられます。

70歳を機に現大将にお店を譲った先代大将の頃の映像です。先代は元気にされているんでしょうか。


www.youtube.com