うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初鰆

10月に入って香川県の秋鰆漁が解禁になりました。

いよいよ鰆の季節です。

何度も言っているように鰆の旬は秋~冬です。

鯖と同じですね。

漢字から鰆の旬が春と勘違いしている人が多いのが残念です。

マスコミやスーパーもなぜか春が旬であると煽ります。

昨日、「河西鮮魚店」で2.3kgの鰆を片身買いました。2日にわたって楽しみました。

さほど脂は乗っていませんでしたが、春の鰆よりはずっといいです。

まずは造り

あろうことか、腹身の皮引きを失敗しました。砂ズリ部分が一部とれて、右隅に細かく切っています(;^_^A

炙り

塩焼

ソテー

カルパッチョ風サラダ

今回は個体は脂の乗りが控えめだったので、ソテー、カルパッチョがよく合いました。

2日にわたって、秋の味覚を楽しみました。

秋になっても暑いですし、海水温の上昇と相まって、去年の鯖もそうでしたが、

脂が乗ってくる時期が遅れ気味ですね。

これからどんどん美味しくなります。