うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

塩鯖・鯖味噌煮・シラサエビ・シズなど

晩御飯の写真がたまってしまっていました。

北海道産冷凍塩鯖

脂の乗りが秋になっても今一つの生鯖よりずっと旨い。

 

ノルウェー産冷凍無塩鯖を買って、味噌煮を作りました。

えらい脂の乗りです。

1日3~4時間、火をつけたり、止めたりしながら3日間煮込みました。

旨い! 

もう少し煮込み時間を長くしたら、もっとよかったかもしれません。

 

「ムーミー花園店」で今季初のシラサエビを買いました。

9尾1パックで380円と安かったので買いました。

あろうことか一番大きなシラサエビを写真を撮る前に皮を剥いてしまいました(;^_^A

上の写真では大きく見えますが、小さめですよ(笑)

シラサエビといえば「天ぷら」

甘みが強いんです。特に大きいものが甘みが強いです。今回の海老では大きめの3尾が特に甘かったですね。車海老、モエビ(足赤海老)の天ぷらにも負けません。

 

冷凍保存していたシズの一夜干しを焼きました。

安定の旨さです。

 

豚スペアリブ

実は好きなんですよ。

 

肉じゃが

豚バラ肉を使っています。