うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

旧香川県立体育館(武道館)

散歩の途中、高松市福岡町2丁目の「旧香川県立体育館(武道館)」近くを

通りました。

 

香川県庁と同様に、丹下健三が設計し、1964に竣工。

「船の体育館」と呼ばれる斬新なデザイン。

しかしながら、その斬新なデザインゆえか、2012年耐震改修が必要と判断された。3度の「耐震工事の入札が不調に終わり、2014年からは倉庫として使用されているようです。

さすがに外観がくたびれてきていますね。

 

民間に売却する計画のようですが、果たして買主が現れるでしょうか。

買主がいないと取り壊しになるんでしょうかね。

建築家による「香川県立体育館保存の会」という会もあるようです。

2024年くらいには何らかの結論がでるようですね。