うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん かじまや

観音寺市室本町の「かじまや」に行ってきました。

 

本当に久しぶりの訪問です。お店の様子は全く変わっていませんね。

元は理髪店であったような気配が

「釜揚げ」を頼みました。

釜揚げならではの「モチモチ」感があるのはもちろんですが、程よい弾力、滑らかさも

ある美味しい麺です。つけ出汁は甘めですが、食べ進めていくうちにこれがまた旨い。

香川県のうどん店でま珍しい「うずら卵」がサービスであります。

昔は各テーブルの上にあったのですが、今は1か所だけにうずらが置いてあり、つけ出汁にうずらを入れたいひとは各自で取りに行きます。

お店は営業中でも、表の看板が「準備中」のままになっていることがあるようです。

営業日の11時になっても「準備中」の看板が出ていてもあきらめずに確認してみて下さい。

こちらは「観音寺の文化遺産」と言ってもいいくらいの味のあるお店です。


www.youtube.com