うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

モエビ(足赤海老)

モエビがよく揚がり始めました。

昨日は「ムーミー花園店」で2尾だけ買いました。

2尾で380円(税別)でした(;^_^A

さほど大ぶりとまではいきません・1尾40g程度でしょうか

でもキレイな色をしています。

ボイル

香りよし、甘み、旨味よしでした。

昨日2尾食べたことによって、モエビを食べたい気持ちに拍車がかかりました。

去年の秋は1尾も食べなかったんですよ。

いろいろお店を回ったんですが、あっても高いです。

高松市塩上町の「魚信」で手頃な価格のものを見つけました。

水槽の活けものはグラム550円だったので、手が出ません。

「活けでない」ものが手が出る価格なので選らせてもらいました。

これだけで1170円(税込)でした。

特に一番上の個体は80gオーバー、23センチの大物でした。

他は40g台後半でした。昨日かったものより、色合いは多少落ちますが、十分納得できる価格でした。

大きめの2尾をボイルしました。

残り4尾はエビフライ



さすがに大ぶりですね。食べ応えがあります。身の旨味、甘み、質感ともに満足しました。とりわけエビフライの旨さは想像以上でしたね。

アラから取った出汁の味噌汁

海老の香りがたまりません。

本当に久しぶりのモエビ(足赤エビ)を堪能しました。

次はシラサエビが食べたいですね・