うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

地物アジ・ハリイカ・丸ハゲ

昨日「河西鮮魚店」で地物の真アジ(平アジ)を買いました。

今年は瀬戸内のアジが本当に少なくて、売っているのは日本海側の鳥取、島根、山口産か高知県産です。小ぶりでしたが、キレイだったので買いました。

3尾を造りに、4時を開いて半日干しました。

「ムーミー花園店」でハリイカの新イカを2ハイ買いました。

お造り

アジは皮を引いた後で、5分ほど軽く塩をしてから、サッと酢洗いしました。

ニオイもなく、じんわりと脂が出てきて、旨味十分でした。身もしっかりしていて、小ぶりながら、実に旨い造りでした。

ハリイカの新イカは安定の旨さ。歯応えと甘みが楽しめます。

アジの焼物

塩水に漬けてから、半日干しました。

ふっくらして、まろやかな旨味が楽しめました。

今回もアジは良かったです。

今日は「河西鮮魚店」で地物の丸ハゲを買いました。

1尾は造りに、造りを取った後のアラともう1尾は煮物にしました。

造り

丸ハギは身の甘み、旨味がありますね・肝も濃厚でしたよ。

ハリイカは切る前にサッと表面に熱湯をかけてみました。あまり効果はなかったですね(;^_^A 

ほとんど生なんで、前日とさほど変わりません。表面が少しコリっとしました。

丸ハゲの煮物

昆布出汁、酒、みりん、薄口醤油の出汁で塩をして丸ハゲを煮ました。

出汁みはあまり味をつけていません。

肝ポン酢に身をつけて食べます。

身の歯応えだけでいうと、ウマヅラハゲの方がいいんですが、繊細な身の旨味、クセのなさという点では丸ハゲに軍配があがります。総合的には僕は丸ハゲの方が好きです。

甘辛く煮付るより、この食べ方の方が好きです。豆腐、青菜を添えればさらにいいと思います。今日は買っていませんでした。

味噌汁

キスとシズから取った出汁に丸ハゲの煮汁を少し加えて、味噌汁にしました。

上品で、コクのある味噌汁になりました。