うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧の美味しい季節です。

「河西鮮魚店」で地物の活け鱧を買いました。

秋は鱧が断然美味しくなる上に価格も手頃です。

お店には開いて中骨を取ってもらうだけです。背抜き、骨切はしてもらいません。

よく活かったいい鱧でしたよ。身も綺麗でした。

鱧の身の背びれの部分を取り除き、鱧の身の3枚おろしのような状態にします。

鱧の頭、中骨、背びれの部分などを炙ってから昆布出汁に入れ、鱧の出汁をとります。

その鱧出汁で鱧しゃぶをします。骨切した身を湯引きするので、さらに鱧出汁が濃くなっていきます。

 

まずは前菜の落とし

メインは鱧しゃぶ

骨切した鱧の身に水菜、玉葱、豆腐、椎茸、葛切りと具材はシンプル。

本当は松茸が理想なんですが...

鱧は煮過ぎないのがポイント。僕は皮目だけを10秒、全体を10秒、出汁で煮ます。

今回の鱧は絶品でした。旨味、甘み、脂の乗りと申し分なく、本当に旨かったですよ。

 

鱧の旨味十分の出汁で雑炊

文句なしの旨さです。鱧の出汁は鯛出汁より好きです。じんわりとした上品な旨味がありますね。
鱧の旨さを堪能しました。

京都を中心に鱧の旬は7月くらいというイメージが作られ、マスコミもそう伝えたことによって、鱧の旬は7月くらいだと思っている人が多いですが、

産卵を終えた秋の鱧の方が断然旨いです。骨も柔らかくなりますしね。

鰆同様、旬の時期を勘違いされている魚ですね。

土瓶蒸しがそうであるように、鱧と松茸は「出会いもの」と言われるくらいですからね。