うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真アジ(平アジ)など

「新鮮市場きむら太田店」で山口県産の真アジを見つけました。

小ぶりでしたが1尾198円と最近では割安感があったので、

買ってみました。

1尾は細かく切って、生姜、大葉、茗荷とまぜてタタキに

アジの身の食感が残る程度が好きなんで、「なめろう」のような状態にはしていません。自家製ポン酢をかけて食べました。脂の乗りは控えめでしたが、まろやかな旨味と

しっかりした食感で、美味しかったですね。

もう1尾は開いて、半日干してから焼きました。

しっとりとして、身の味わいがよく、美味しかったです。

タタキを取ったアラを炙って、焼物のアラと一緒にして出汁を取り、赤出汁に

キレイな調理法ではありませんが、旨いのでやめられません。

 

落花生ご飯

ボイルした生落花生を冷凍保存ていました。

 

同じく一夜干しした後冷凍保存していたシズを唐揚げに

頭から骨まで食べられますよ。大好きな魚ですが、今年はよく獲れていて、食べる機会が増えて嬉しいですね。