うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。

 

昔ながらの製麺所併設型のお店です。

現在は基本的に息子さんに代替わりしているようですが、

大将、女将さんも元気に店に出られています。

まずはうどん。

一玉を丼に入れてもらうだけ。後は客が勝手にします。

麺をテボに入れてお湯のなかで温めます。麺を湯切りする際に丼も温めます。

出汁をかけ、好みの薬味を入れます。こちらでは自家製の天かすは外せません。

キメが細かく、サラサラしています。麺と出汁の味を邪魔せずに旨味を加えてくれます。

やや細めの小麦がしっかり詰まった感じの麺です。のど越しよく、小麦の旨味が感じられます。昔の製麺所の麺ですよ。出汁はスッキリしながらコクがあります。毎日食べても飽きない出汁です。

続いて「中華そば」

一味の代わりに胡椒をかけてもいいですね。

甘みのある細めの中華麺にうどん出汁がよく合います。

昨今やたら高価になったラーメン店のラーメンと比べると、こちらの「中華」の凄さが

よくわかります。和風出汁と中華麺の

は本当に旨いです。

こちらでは「日本そば」も製麺されています。

「うどん∔中華麺」、「うどん∔中華麺+日本そば」を一つの丼に入れて楽しむお客さんも多いですね。食感が楽しいんですよ。

いつまでも続いてほしい名店です。


www.youtube.com


www.youtube.com